人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リマクッキング

今日は、2ヶ月ぶりに、リマクッキングに参加しました。
何度行っても、楽しい。
学ぶことがとても多い。

今日のメニューはこれです。
リマクッキング_b0157246_2142166.jpg

リマクッキング_b0157246_2145495.jpg
手前が、野菜の蒸し煮。
たまねぎ、キャベツ、
いんげん、にんじんを
蒸し煮にして、ごまだれで
頂きました。

奥は、
厚揚げ入りもやしとニラの炒め物



リマクッキング_b0157246_21144776.jpg
そして、
これが、初めての味!
とても、おいしかった!
カレー豆乳味・そうめん(?)
とでも言いましょうか~

そうめんにカレー風味の
豆乳たれをかけ、
しいたけあんを白菜で巻いた物と、ほうれん草、にんじんをのせて頂きました。

色もきれいで楽しくなってしまします。

その他、
りんごとさつまいものくず煮。
玄米は、土鍋で炊きました。

今日は、とても私向きでした。
イエイエ、私のためのメニューでした。
最近、とても指先が冷たく、むくみもあって…。
「何が原因?」「どうすれば?」と悩んでいました。

どうも体のバランスが崩れたようです。
穀類の取りすぎかも~ と先生に言われました。
そうなんです。
料理教室のレシピを作るために、かなり食べてしまいました。
なんでも、ほどほど ですよね。

今日の「野菜の蒸し煮」は(塩もなし)
冬になると体が引き締まってくるので緩めるためのレシピ。
体から塩分を出す働きがあるそうです。

もやしも血液が濃くなるのを防ぐそうです。

”葛”は、抗酸化作用がとても強く、整腸作用もあるそうです。

なんでもそうですが、バランス良く、元気に美味しく
そしてきれいに食したいですね。

それにしても陰陽の話の深さにはいつも脱帽です。
by soranookurimono | 2008-12-01 22:37