人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室11月

今日は料理教室。
久しぶりにむつ市からSさんも来てくださいました。
ありがとうございました。

ということで、張り切って5品も作ったんですが写真はどれもピンぼけでした。
料理教室11月_b0157246_2095928.jpg
料理教室11月_b0157246_20101582.jpg

料理教室11月_b0157246_20103065.jpg

レンコンとヒエを使ったしゅうまい
ブロッコリーのナムル
カボチャのサラダ
白菜、大根の中華スープ
りんごのケーキ


今回ものんのんが参加
料理教室11月_b0157246_2014428.jpg


包丁さばきも板に付き、「みんなが食べやすい大きさに切るね」

ごま塩をかけて、ご飯をお代わり。
しゅうまい、ブロッコリーに「美味しい」
     うれしいですよね~。
思わず、ほっこり~~(*^_^*)

料理を作りながら、なかなか陰陽の話ができません。
各食材の効用も言えないし…

品数少なくして、少し話をするべきか?
なんて思いながらもお皿にのった品数を見ると、やっぱりこの分必要…
ようは、私に余裕がないんですね。
m(_ _)m もう少し時間を下さいm(_ _)m

この場で、少し効用を。

食材のすべてが今が旬ですね。
特にれんこんは、風邪の予防と咳止めのほか、血液の浄化作用に効果があります。
包丁で切ると、切り口から糸をひきますが、それは整腸作用がある食物繊維であるため。

カボチャと一緒に合わせたクルミは血液中のコレステロールを下げる効果や動脈硬化の予防。豊富に含まれているビタミンEは老化防止に効果的。たまにはナッツ類をお料理の中に入れてみてください。新しい発見があります。

これからますます美味しくなる白菜はカゼ、ストレスから守ってくれます。
また、二日酔い、尿道炎、膀胱炎、便秘解消にも効き、抗ガン作用があります。

いろいろ書いてしまいましたが、
その土地でできた物を、その時期に食べること。
良くかむこと。

ということで、今回も美味しく、楽しく頂きました。

のんのん、又来月来てね。
by soranookurimono | 2009-11-13 20:48