人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑穀サミットinかるまい

充実した二日間でした。

とても素晴らしい、内容の濃いサミットでした。
そして、町全部が心からのおもてなしをしてくださいました。

   私がなぜこんなに「雑穀」に惹かれれるんだろう…
   と、考えると……  
   「力強さ」と「やさしさ」がちっちゃな粒に凝縮されているのを感じるから。
   そして、私の中のどこかの部分が「懐かしさ」感じているから。
   太鼓のむか~し、私はこの「つぶつぶ」達を食していたような気がする。

「そら」の雑穀も二戸地方の物。
二戸地域で一番の生産量を誇る軽米町。
特に「アマランサス」の生産は日本一ということだ。

さて、さて前書きが長くなってしまいました。

宇漢米(うかめ)太鼓によるオープニング。
雑穀サミットinかるまい_b0157246_20401861.jpg


雑穀サミットinかるまい_b0157246_20405954.jpg
そして、この日の主役は、
  やっぱり奈美悦子さん。
「雑穀美~キレイと健康の秘密~」
テレビで拝見しているより
   ずーーーーっときれい!
   ほそーーーーい!

明るく楽しく話されているのですが、壮絶な闘病生活の様子が伝わってきます。
難病を克服することによって、 
「生きる=食する」だから、ミネラルたっぷりの雑穀と旬の野菜を食べる。
それもできるだけオーガニック。最近は、自分で野菜も育てているそうです。
「病気によって、気づかされたことが多かった」と病気に感謝している言葉が印象的でした。

雑穀サミットinかるまい_b0157246_21164926.jpg
記念シンポジウム「雑穀の未来」

全国の雑穀関係者9人が意見を交わしました。
生産者、消費者、流通関係者、料理研究者と各立場からの熱い、熱い意見。
みんな「雑穀」を愛している。
この雑穀王国「軽米」に感嘆している。

表では、20店舗が出店し雑穀はもちろん、郷土料理が並びました。
アマランサス入り串もち、あわ粉のへっちょこだんご。
もちろん全部試食してきましたよ~。
あの「かもめのたまご」で有名なさいとう製菓さん、
雑穀入りのお菓子がたくさん並んでいました。
雑穀サミットinかるまい_b0157246_21493337.jpg
雑穀サミットinかるまい_b0157246_21523694.jpg










雑穀スイーッツ 「野の穂」
ネーミングもパッケージもかわいい!!

はーい!今日はここまで~。
明日は、料理教室の様子です。
by soranookurimono | 2009-09-13 22:03