人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフェシュナル

好きな番組の一つに「プロフェシュナル」がある。
今日の「プロフェシュナル」は32歳の武装解除のエキスパート・瀬谷ルミ子さん。
武装兵を社会復帰させるため、特に18歳以下の少年兵の「希望」を見いだすこと。
瀬谷さんの笑顔の裏に「胸に秘めた覚悟」を感じる。

瀬谷さんを見ながら、昨年「アフガニスタンの写真とお話会」に来てくださった
前田真吹さんを思い出す。真吹さんは、悲惨な状況を伝えるために走り続けている。
この時も、子どもの笑顔の裏にある過酷さ、惨さや矛盾が見えてきた。

   「戦い」って何のためにするんだろう。
   「戦い」って誰のためにするんだろう。

「海賊対処法案」なんていうのができて自衛隊が派遣されたり……。
でも、でもなんですよね。
これを議決した議員を選んでいるのは私たちなんですよね。

政治の話になると言葉が出てこない(>_<)

真吹さんからのメッセージ掲載しますね。
 世界の首脳会議(G20・NATO首脳会議)が盛況に行われた、というニュースを目にしました
ブラウン管からは、各国首脳と笑顔で握手する、超笑顔の、麻生首相。

小沢さんの献金疑惑によって、今、再び、自民党支持率が、アップしたそうですね。
麻生さん、絶好調という表情・・ かなり冷めた目で、日本の政治劇を、見つめる、今日この頃です(^^;)

さて、豪華な、各国首脳たちの会談とは対照的に、世界の市民たちは、大規模なデモを起こしました。
フランスで、数千人規模のデモ。
☆4月3・4日に、フランスとドイツの国境で行われたNATO首脳会議。
フランスとドイツの市民たちは、開催地に集い、米軍が行ったアフガンやイラク攻撃に伴う、巨額の戦費負担が、国際金融危機の遠因となった等、主張したそうです。

参加者の一部が公衆電話やバス停などを破壊するまでの事態となり、フランス警察は300人以上を一時拘束した、と報道されている。

ちなみに、今回の「NATO首脳会議」には新規加盟国のアルバニアとクロアチア両国が、初参加を果たしました。もちろん、両国とも、アフガンの国際治安支援部隊(ISAF)に、派兵していて、今は、更なる増派も検討中とか。NATOのデホープスヘッフェル事務総長は、この新規加盟両国に以下の、歓迎声明を表したそうな。
「加盟により両国は、集団安全保障の恩恵と責任を共有することになる。」と。

前田個人としては、この「集団安全保障・集団自衛」の概念こそがやっかいで、戦争を煽る要因だと、思えてならないのですが・・・
そのほか、ドイツ・ロンドン・ローマでも、同様な、大規模デモが起こっています。
(ロンドンは、市民3万5000人参加との警察発表!)
これは、上記のNATO首脳会議や、4/2に行われた「G20サミット」の首脳たちへの抗議デモだったとか。
「資本主義は、役にたたない」等のプラカードが挙がっていたらしい。

アメリカのイラク・アフガン戦争から端を発した、といわれる金融危機。その影響が、世界に及び、各国で深刻な格差を生んでいる。失業率も、アップしている。このデモ報道から、深刻さが伝わってきました。

「人は3日間、食べられなくなると、人ではいられなくなる」という言葉があります。これは、真実であろうと、思います。アフガンの過酷な現状を、垣間見た者として、今回の、大規模なデモ報道を聞くにつけ、考えずにはいられません。

世界各国の指導者たちには、ぜひ、以下をお願いしたい。
「国民が、最低限食べられる暮らし。不安定な生活・生死の不安に脅えずにすむ人間らしい生活の保障」を・・・!まずは、日々自分にできることとして市民同士、暖かなたすけあいの気持ちで、つながっていきたいですね♪更に更に、心がけてゆきたいと、思います(^^)♪

私が実践してるひとつに、ホームレスさん挨拶運動というのが、あります♪
ホームレスさんに出会ったら、元気な笑顔で「こんにちは・・!お元気ですか?」と挨拶するんです(^^)これなら、無料でできます。寂しそうなおじちゃん達とも、仲良くお話できて、お友だちになれたりします
(もちろん、お返事ない方も、いらっしゃいますが、それはそれで♪)
    さて、今日は、こんなところで。

今、一人でも、多くの方に、聞いていただきたい、 「アフガニスタンで、今、起こっていること。」
あなたの街で開催していただけたら、嬉しいです・・!以下、メールください^^
無料で、お話会の企画書を、お送りしています shivukim@hotmail.co.jp
(住所と、お名前を、教えてください。関心が少しある、見てみたい、という方も、ぜひ、ご連絡くださいませ♪)

☆☆☆ 新 口座開設しました ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 映画「魔法の9(ナイン)は、皆様の暖かいお気持ちによって、 サポートされています。 
皆様には、多大なご協力をいただき、ありがとうございます。
以下、製作資金への、ご協力先の明記を、どうか、お許しくださいませ --m ☆

☆郵便局にある、郵便振替用紙を、ご利用ください
●口座番号 01680-4-116173
●名称    映画 「魔法のナイン」製作実行委員会
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

興味のある方、真吹さんにメールしてみてくださ~い。

話は、最初に戻して、「プロフェシュナル」ってなんでしょう?
今の私が思うには、「どんな状況にあっても楽しむことができること」かな




          
                         
by soranookurimono | 2009-04-21 23:52