人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庚申様の日

今日は、庚申様の日です。

店敷地の角に大きな木があるのは皆さんご存じですよね。
その下にりっぱな石が三つ並んでいます。
向かって右から二十三夜様・庚申様・大日如来様。

この庚申様は、昔からある信仰で、
十干(じゅつかん)の庚(かのえ)と十二支(じゅうにし)の申が結びついた、六十回に一度
回ってくる年や日に行われる民間信仰です。
庚申信仰は中国の道教に由来しています。東晋(とうしん)の書物には「人体には、三屍虫(さんしのむし)という油断のならない虫がおり、庚申の晩に人の寝息をうかがって抜け出し、天に登って天帝に人の悪行を告げる。だから人はその晩寝ないようし、三屍虫が抜け出すのを防がねばならない」と記されています。

この場所でも、庚申の日には地域の方が集まり親睦を図っていたそうです。

    庚申信仰は、江戸時代に最盛期を迎え、娯楽と信仰を兼ねることが出来る庚申に、
    自分たちのささやかな夢を託し、国土安全、平穏無事、五穀豊穣、家門繁栄など自分
    たちの守り神として広く信仰されていました。

この庚申様がいらっしゃる場所で店をオープンしているので
庚申様が喜んでくださること、そして昔ここで行われたことを復活しようか~。

ということで、60日に一度サービスデーをもうけました。

今日のサービス
寒いのでピッタリのメニューになりました。

     トマトリゾット 780円 ⇒ 550円

     おしるこ   350円 ⇒ 250円
 


ぜひ、遊びにきてくださ~い。
庚申様共々、お待ちしておりますm(_ _)m
by soranookurimono | 2009-01-15 09:20