あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

震災後、チャリティーショーが行われています。
24日のチャリティーヨガに引き続き
29日「koko☆karaチャリティーフェア」
昨年の秋、福祉会館で行われたkokokaraの第二弾です。
詳細はこちらをどうぞ~。
さあ、今回はどれに参加しましょうか~。

そう、前回は「名前の言霊鑑定」を受けたんですよ~。
私の名前の鑑定結果は、現在行っていることそのものでした。
不思議です。
いろ~んなこと悩んで苦しんで今に至っているのに
名前の意味を知っていたら
「ソラのおくりもの」は10年も20年も前からあったのかも…(笑)

今回は、「ソラのおくりもの」も出店します。
やっぱりマクロビ仕様100%です。
お弁当やおにぎり、ベーグルにケーキ
穀物コーヒーも持って行きましょうね~。

時間のある方はぜひ、足をはこんでくださいね。 
時間の無い方はぜひ、時間を作って足を運んでくださいね。
きっと光輝く自分に出会えると思います。
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-26 23:58

Happy

昨日は、チャリティーヨガでした。
又、出店とヨガ参加。

朝一のヨガは7時から
「平和の祈り Om Namo Narayan Ya」
マントラを唱えました。

とっても気持ちの良いバイブレーション…
エネルギーがシャワーのように降り注ぎます。
声の合わせてピンクの ♥が踊ります。
とても不思議で、とてもユーモラスで、とてもかわいい~♥

    午後一のヨガは「トラタカ」
    みんなで輪になり…miki先生いきなり…
    Happy Birthday ♪♪(誕生日でした)
    たくさんの方に祝っていただきました。
    照れながらもうれしい!!
ありがとうございま~す 

最後のヨガはバクティヨガ「祈りと瞑想」  
   震災で無くなった方々の魂が光となりますように…
   被害にあわれた方々の心身の安らぎと…
   原発で命をかけて作業されている方々の無事と健康…
   生きとし生ける全ての物が命を全うしますように…
   人の「和」ができますように…
   この世界が「愛」と「平和」で包まれますように…
たくさんの言葉が溢れてきます。
そして、自分を導き助けてくれている方々への感謝…

久しぶりに、心身が緩み軽くなりました。
気持ちの良い一日…Happyな一日でした~。
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-25 23:14

寒いですね~。
昨日の雪にはビックリでした…

でもそんなことお構いなしに長根公園の桜が咲いていました
b0157246_2285381.jpg

私の体内時計狂っています…
2月から止まっている…
そうなんです。体調が悪くなったのが地震のちょうど1ヶ月前でした…
なんか宙に浮いている感じ…
私だけ…???

こんなに寒いのに身体は「春」を感じているようです。
生野菜サラダがおいしい!
b0157246_2213154.jpg

しゃきしゃきのビタミンたっぷりのハーブを頂きました。
名前を「ウインターパースレイン」
人参と豆乳でドレッシングを作りました~。
サラダにはやっぱりパンかな?
b0157246_22185684.jpg

ハード系のナッツとドライフルーツたっぷりのパンが大好き!です。

    おまけ
b0157246_22202628.jpg

長根公園で22日から「緑化まつり」が始まりますね~。
お花を見て、お花を家に連れてきましょう~。
春です!
スイッチ入れなくちゃ!
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-20 22:23

料理教室

今日の「料理教室」と月曜日の「リマ・クッキング」
b0157246_22384756.jpg

b0157246_22385914.jpg

上の写真が「リマ・クッキング」のお料理です。
       ◎ 牛蒡の蒸し煮・胡麻ソース
       ◎ 小松菜のおひたし
       ◎ 新玉ネギの炒め煮
       ◎ 新玉ネギと布海苔のみそ汁
       ◎ 葛粉のきな粉まぶし
今回は初心者が多かったので、マクロビオティックの基本を学びました。
何度聞いても新しい発見があったり、食材と向き合う姿勢が正しくなります。
全てが命があり、生きている物…生きている物をどんな風に扱いますか?
優しく、丁寧に……これが基本ですね~。
特に新玉ネギを水無しでゆっくりやさしく旨味、甘みを引き出していくので
エー!と思うほどの甘さです。

今日の「料理教室」は、早速
       ◎ 小松菜のおひたし
       ◎ 新玉ネギの炒め煮
       ◎ 新玉ネギと若布のみそ汁
       ◎ 高野豆腐と稗サンドフライ
       ◎ バナナケーキ
丁寧に茹でる温度を下げないように野菜を茹でるとやっぱり
やさしい味がします。

時には、野菜の命を意識しながらお料理してみましょう~。
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-15 22:57
二度目の「ハンドマッサージ」に海上自衛隊体育館に行ってきました。
一週間の間に役40名近い方が減ってました…

一週間の間に話がトントンと進み、
今日は「海上自衛隊」と「湊公民館」へ炊き出しも~
総勢20名のボランティアメンバーを結集!!

せんべい汁と豚汁…豚汁にせんべいが入り…
これが美味しかった!!
もっち、もっちのせんべいが汁と絡み…

皆さん、とても喜んでくださいました。
ハンドマッサージの「手」も快くだしてくださいまいした…

         「海自」は、他の避難所と違って恵まれているから
         炊き出しなんてあると思わなかった…
と避難している方の声です

早いもので1ヶ月になりますね。
3月の記憶がないような錯覚に陥ります。
そろそろ、余震も無くなってきたかな~と思ったら一昨日の地震…
心身共に又硬直しました…

マッサージをしていても皆さん指先、手首が硬くなっていました。
疲労度が増しています…
それでも最後にマッサージさせて頂いた方は、全てを受け入れていて
「たくさんの事を学びました」「人の心の温かさに触れました」と…

マッサージをさせて頂くと末端冷え性のつめた~い指先が温かくなり
体中が熱くなっていきます。 

皆さんから頂いた義捐金を炊き出しの材料にあてたり、
ハンドマッサージ用オイルの購入させて頂いています。
皆さんからの大事な義捐金を確実に被災者の方に形を変えて届けています。
  ありがとうございます
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-10 22:48

エンジェル

春ですね。やっと春が来そう~。
我が家のクロッカスが今朝一気に咲き始めました。

そして、お店の店内にも~
b0157246_2257542.jpg

b0157246_22581134.jpg

エンジェルが遊んでいます。
笑い声をたて遊んでいます。

izumiさん、いつもありがとう~。
みんな元気になるね!
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-06 23:01

いまココをいきる

今日も又「福島原発」のニュースで朝が始まった…
言葉が出てこない…
スーパーに行っても茨城産の野菜は低価格。それも売れ残っている…

これって明日は我が身では…
日本の中で原発のない安全な場所ってある?

      何もできない事に腹が立つ…(;_;)

  祈り……祈りましょう…

ドキュメンタリー映画「うまれる」って聞いたことがありますか?
今週土曜日から八戸フォーラムで上映が始まります。

この映画のテクニカルアドバイザーであり株式会社いまココ(いまココを生きる)の
経営者井手広法さんと福島県いわき市在住の下田(しもだ)夫妻による
共同ブログに出会いました。
その中に「だいじょうぶ」という詩があります。
ぐぐっときちゃいました。
ぜひ読んでください。

b0157246_22595518.jpg今朝、ひとつの荷物が届きました。
送り主は大阪に住んでるNさん。
ブログをみて支援物資を集めていることを知ったそうです。
たくさんの文具品やジャージ類。
ありがとうございます。 次の支援先へ届けさせていただきます。
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-05 23:04

ソラの手

昨日、避難所になっている「海上自衛隊体育館」に伺い
ハンド・マッサージをさせていただきました。

1時半集合 最初から不思議な事がありました。
通常民間人は入場できないそうです それが入口で隊員の方から「マッサージの方ですね どうぞ~」と
そして市職員の方が迎えに来てくださり体育館へ…

昼間なので人数もまばら~ まずは6人でお互いにマッサージ 手を温め、技術(?)の確認。
一人2~3人の方にマッサージをする事ができました。
やはりいる方全員が手を出してくれた訳ではありません

それぞれマッサージをしながらいろいろな話を相手の方と話をしたわけですが…

私がマッサージをした方は70歳位のおかあさん。(私からみたらおかあさんです)
避難所でもお孫さんの面倒をみていて「疲れた~」
マッサージを終える頃には笑顔になり、「気持ちイイ~」
「軽くなった~」といって下さいました。
思わず、では肩ももみましょうか~?と
ん、硬い!こってる!すごーい!
震災から三週間、毎日ゆったりする暇なんてないよね。
心身共に疲れているのが伝わってくる…
肩、背中をトントン叩いて終了!

あ~。顔が緩んでる~。良かった(^o^)

マッサージを終えて6人で話をした結果
毎週日曜日4時~6時 2~3人で出向く事にしました。
やはり続ける事に意義があると言うこと。
続ける事によって心を開いてくるのではないかと思います。

被災者の方は赤の他人に話をする気楽さがあるようです。
それとは逆に被災当初マスコミの方々の対応に嫌な思いをしている方も多くて
部外者に心を閉ざしている方もいます。

やはり現状を知る事は必要。 行って良かったと思います。
海自に被災者がいる限りハンドマッサージを続けようと思います。
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-04 18:44

被災地のペット

我が家のそら君とかい君は地震が来る度に
震えながら私の膝の上に上がってきます。
特にかい君は揺れが始まると同時に吠え始まります。
やっぱり怖くてしょうがないようです…

時々被災地のペットはどうしているんだろう?と重い気分になります。
きっと避難場所で飼い主と一緒にいることなんて無理なんだろうし…
水もごはんも大丈夫かな~?
飼い主にとってペットはぺっとでなくなり家族なんですよね~。

犬の里親になってくれた八戸市内の方が
今回の震災で自宅を失ってしまい、市営住宅に引っ越しすることになり
新たに飼い主さんを探さなければいけなくなりました。

いま美保野の犬舎に仮住まい中で
そこに飼い主が連れて行って、別れるときに
犬舎を飛び越えて飼い主を追いかけたそうです。
でかい図体して、子犬みたいにクンクン鳴きながら。
推定8歳、やんちゃで力持ち。名前はゴロタ。
もし、そんなゴロタに会ってみたい方いらっしゃいましたら
今週の日曜日の犬猫譲渡会でお待ちしております!

とき:4月3日(日) 14:00~16:00
ところ:八戸市沼館・ピアドゥ北側広場 ※雨天決行




b0157246_22192467.jpg
支援物資の荷積みが終わりました。
お陰様で、ランドセルが200個弱
その他段ボール箱が20個強



皆様の「愛」をのせて明朝、花巻へ出発
「ゆずりはプロジェクト」は多くの方に支えられ、第1回目の支援作業を終えることが
できそうです。
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-02 23:07

ありがとうございます

b0157246_234548.jpg
おかげさまで
ランドセル150個集まりました。
皆様の「愛」のおかげであっという間でした。
その他、肌着、靴下、ズックにジャージ類
ランドセル箱の他に段ボールが15個。
肌着、靴下は新品です。
b0157246_2353072.jpg
b0157246_2393174.jpg
b0157246_2374898.jpg

持ってきていただいた品物を仕分けして段ボールに詰めます。
ランドセルも破損がないかどうか確かめて…

凄い作業になりました。

でもこれで「笑顔」になる子ども達が増えるんだと思うとうれしくなります。

一人じゃ何もできないけれどたくさんの方々の力をお借りして…

明日も仕分けです。

日曜日に花巻へ届けます。
これもTさんの旦那さんがトラックをチャーターして持って行ってくださいます。
皆さんの暖かい心に感謝、感謝です。

ということで、救済支援物資の受け取りは締め切らせていただきます。
ありがとうございました。
[PR]
by soranookurimono | 2011-04-01 23:29