あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっという間の3月。
明日で終わりですね。動揺の月でした…
  緊急なお知らせです。

支援物資「ゆずりは」プロジェクト 

受付期間が4月2日(土)午前までと、期間が短いことをご了承ください。

受付物資
 ・ランドセル
 ・ジャージ
 ・学生服
 ・学用品
 ・靴
 ・新品の靴下、
 ・新品の下着類
 
  ※傷み具合によっては受領できかねる場合もあります。
  ※できるかぎり綺麗な状態で送りたいと思います。

□集められた物資の送付先:分類して花巻市教育委員会さんへ送付
※花巻市教育委員会さんと電話連絡済みです

□支援物資の送付先:花巻市教育委員会から釜石市・大槌町へ届けられる予定です

受付終了  4月2日(土)12:00まで
お店まで届けていただければ助かります。


みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

もう一つ友人からの紹介ブログ
医療スタッフとして、被災地で働いた看護師さんの日記です。

いといさんの紹介文です。
このブログで描かれている場面って、正直に言って、厳しすぎるくらい厳しいものです。
でも、政治的な配慮や、駆け引きなんかなくて、ただそこに人がいて、できることを精いっぱいやってる。
だから、こんなに悲しくても、希望を念じながらの文末があるのだと思います。
ぜひ、ぜひ読んでくださいね。
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-30 22:40

生きている

今日予定していた「ハンドマッサージ」は延期になりました。
避難所にいる方達は毎日、自宅へ戻り後片付けの日々を過ごしているそうです。
市の健康増進課へ問い合わせてみま~す。

予定変更で、旦那さんと一緒に被害地に行きました。
自分の目で確かめておかなくては~と思いながらも二週間が過ぎてしまいました。

片付けが進んでいるとは言え、現場を見るとやっぱり心が痛くて痛くて……

        今日はとても穏やかな日で…
b0157246_2212227.jpg

        空も海もどこまでも青くて…
             津波の残骸が対照的でした

「生かされている」  その言葉が重い
「生きている」    全身全霊で感じます

b0157246_22182584.jpg
b0157246_22183977.jpg
b0157246_22185684.jpg

     今、自分にできることやるだけだよね
     一瞬、一瞬を思い残すことなく生きたい…

種差は、雪が多かった…
b0157246_22274751.jpg
    
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-27 22:31

ハンドマッサージ講習会

昨日、「ハンドマッサージ」の講習会を開きました。
講師は癒美庵のO先生
11名の方が来てくださいました。
二人一組となって交互にマッサージ。
これが気持ちいい~
手が綺麗!  手が白い!

目的は、震災被害者の方々へのコミュニケーションツール。
手当法…ですね~。
手を握るって安心します。
心がちょっとでも緩むとうれしいなと思います。

「ハンドマッサージ」もボランティアの一つです。
その他、河川敷のゴミ拾いをしようかな~とも思っています。

「ボランティア」を通してそれぞれが何かを感じ、何かを受け取り、
何かを発信できたらうれしいです。

昨日の「ハンドマッサージ」の様子を写真家のshuさんが撮ってくださいました。
なんですが…

この書き込みず~~~っとやっているのに写真がUPできない…
shuさん、みなさんごめんなさい…

アユミンさん 
mikiさん
のブログをごらんください。
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-26 22:44

ボランティア

今日から、お店開店しました。

早くから来てくださった皆さ~ま ありがとうございます。
準備がなかなかできなくて…
(ガソリン給油でちょっと遅くなってしまいました)
ごめんなさいm(_ _)m

又、「八戸サミット」のようなものになってしまいました。

忘れていました!
1/4の奇跡の映画上映の時に
ボランティア「わいぐ」に登録してました。
これで団体として被災者の中に入ることができます。

先日書いた「ハンド・マッサージ」をしながらひとりひとりの
お話を聞けたら~ と思っていたことが実現できそうです。

「読み聞かせ」なんてもイイよね~。

でも、思ったことをすぐ実行なんてしません。

ちょっと勉強会開こうかと思います。

まず、「ハンド・マッサージ」の講習会開きます。
もちろん、ボランティアとして参加したい方のみです。

    3月25日(金)  14:00~15:00
                500円(お茶代込み)
               ソラのおくりもの 店内
               講師  癒美庵 小野寺さん

その他、いろいろ講習会や勉強会を開きながらボランティアしていきたいと思います。
皆様のご参加お待ちしております。

それから、 こんなボランティアしたいんだけれど~なんて言うことも伺うことができれば
うれしいです。  電話でも、メールでも良いのでお話を聞かせてください。
ボランティアで被災者の声を聞いている方も生の声を教えてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-22 22:36

希望と癒しのお祭り

地震以来、身体も、心も歪んでいるように思う。
皆さんは、どうですか?

あんなに、揺れたんだもの当たり前…
自分の意志に関係なく揺れたんだもの当たり前…
みんな、むち打ち症にあったようなもの…

今私達にできること…まず自分の身体、心を癒すこと。
自分の身体を誉めてください
「良く怪我しなかったね」
自分の身体に感謝してください
「元気でありがとう」
自分の心を誉めてください
「自分の事より相手を思う心を」

私自身、なんとなく足が地に着いていない感覚があります。
意識は、被災地に飛んでいます。
親族、友人、知人の「大丈夫」と言う声を聞いても
まだ、自分自身に戻って来れません…
特に福島原発…
「ありがとうございます」
「許してください」
「ごめんなさい」
「感謝します」
この言葉が鳴りやみません。

自分たちの都合や欲が優先した結果がこれ…
足元にある地球の大地をどの位思いやれたか~?
地球に感謝し、敬うことがどれだけできたのか~?

自分を責めても、失った命や風土は戻ってこない…
だから、
この気持ちをプラスエネルギーに変えなくては…
と思い始めます

「希望と癒しのお祭り」 やりましょう~!
みんなで力を合わせて「お祭り」を一日も早く実行しましょう~。
みなさん、力を貸してください。
みんな、集まって~~!!
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-20 20:48

祈り

b0157246_2004436.jpg

環境に負けることは自分自身に負けることです。自分に負けそうになったら祈りなさい。祈る心で自分を立たせなさい。 

調和は無限の進歩と安らぎを与える。調和の根底には愛が働いているからだ。
愛は自己主張がない。おごりがない。へつらいがない。喜び悲しみがあってもそれを癒し、悲しむ者には希望を与える。愛は神の言葉であり調和の偉大な架け橋なのだ。
       
                     高橋信次 「心眼を開く」より

今日、旦那さんが原燃の仕事をしている方と話をしました。
「テレビで福島原発のニュースが流れる度に心が痛くなる…」と
暗い表情をしていました。
「自分が責められている…」そんな感覚になってしまったそうです。

だいじょうぶ…誰かが悪いわけじゃありません。
みんな、それぞれが自分の仕事を精一杯しています。

だいじょうぶ…誰も責めないから。
みんな、自分より相手を思っています。

苦しくなったら、吐き出しに来てください。
火曜日から通常営業します。
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-19 20:53

八戸サミット

昨日、八戸サミット(?)を開きました。
「今、私達にできること」
「これから私達にできること」
という、テーマでした…
結論でません…

今、避難生活をしている方に「ハンドマッサージ」ができれば~
と、思っています。(これからハンドマッサージを習うのですが…)(笑)
マッサージをしながら話を聞いて…心を緩めてあげられたら~なんて
勝手に思い描き…  これって自己満足?

話はともかく、み~んな重くなっていた心を少し緩めることができました。

テレビは全て「地震」や「福島原発」のニュース。
状況を知り、情報を得るためには必要なことなんですが、
ずーっとこれを見たり、聞いたりしているとどんどん、どんどん落ちていきます。
マイナスエネルギーに乗っ取られます。
心身のバランスが崩れます。
まして、子供さんがいらっしゃる方は要注意です。
子供さんの様子、確かめてください。
ちょっと心配な方は、こちらをどうぞ~  チャイルド・セラピストの歩さんからアドバイスを頂いてください。
不安なときは、話をしましょう~。

昨日、久しぶりに子供さんの笑顔、声に出会えて元気をたくさん頂きました。
ありがとうございます。

地震から一週間がたちました。
さあ、そろそろ気持ちを落ち着けて進みましょう~。
前を向いて、少しずつで良いんです。
ひとり笑顔になることでみんな笑顔を取り戻せますよ。

そう、八戸はっちの「八戸レビュー」見に行きましたか?
八戸市民88人による八戸市民の紹介です。プロの写真家三人が写真を撮っています。
写真家の個性と市民の個性が楽しいです。
88人の笑顔に会えます。みんな輝いています。
じつは…私もそのひとり…
あ~、私だ…  え~こんな顔してんだ…
さすが、プロのカメラマン!!
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-18 22:50

ハートフル

福島原発が凄いことになっています。
福島出身の私にとってはとても辛い話です…

そんな中、「地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき」が
気持ちを緩めてくれました。ぜひ、読んでください。

もうひとつ、うれしい知らせが…
連絡の取れなかった宮城県七ヶ浜の星さんと連絡が取れました(^_^)v
安心!声を聞いたら声にならなかった…

まだまだ安否のわからない方がたくさんいます。
避難所で暮らしている方がたくさんいます。
私達は、私達のできることを精一杯やるしかありません。
笑顔をイメージして祈りましょう~。
プラスエネルギーを南へ送りましょう~。

友人からのお知らせです。
こちらもご覧下さい。心当たりのある方、御連絡お願いします。
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-16 17:35

Sa Ta Na Ma

タイトル「Sa Ta Na Ma」は
Sa 無限の存在 宇宙 始まり
Ta 命 人生
Na 死
Ma 生まれ変わる

そういう意味合いのマントラをヨガのみき先生のお子さんりんりんが
唱え始めたそうです。

休校ですね。お子さんのいる方、お子さんとたくさん遊んでいますか?
たくさん話をしていますか?
貴重な時間になりましたね~。
災害があった時、どんな風にそれを受け止め考えるか…
子供とはいえ、ちゃんと考えていますよ~。

今朝、つぶつぶ(雑穀)の大谷ゆみ子さんからメッセージが流れてきました。

水と火が荒れ狂っている様子を映像で見て、衝撃を受けました。
最初の地震以来ずっと、原発炉が冷えていく、水と一体になってなだめる、火と一体になってなだめるというイメージが浮かび、そのイメージとともにエネルギーを発信しています。
母なる地球が、苦しいと身もだえしています。
水のエネルギーが暴走しています。
火のエネルギーが暴走しています。

体を失った魂たちに抱擁のエネルギーを送りましょう。
寒空に、放り出されて、家族や仲間や家を失って、たいへんな思いをしている人たちに抱擁のエネルギーを送りましょう。

母なる地球に意識を合わせ水の意識に寄り添い、火のエネルギーに寄り添い
ありがとう、ごめんなさい、許して下さい、愛しています。という思いを送って下さい。

放射能の拡散が収束していくイメージ、大地が安心して落ち着くイメージ、水が本来の育みの心を取り戻すイメージを描き、そのイメージがたくさん合わさって現実を創っていくイメージをどんどん生み出して下さい。

まわりで不安に思っている人がいたら勧めて、いっしょに祈って下さい。
そして、それが一番効果の大きいパワーになることを教えてあげて下さい。

この悲惨な現実を引き寄せているのは、反生命の方向にまっしぐらのわたしたちの意識と行動です。

動揺したり、恐れたり、憂えるエネルギーを発すると、事態をどんどん悪化させてしまいます

エネルギー創造のパワーを持っていほんとうの自分を思い出してイメージを想像しエネルギーを送ることに意識を向けて下さい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
放射能から身を守るミニ講座 fromつぶつぶネットショップ鳥越

気力を高め、体の働きを高め、放射能の害から身を守るためにすぐできることを
お伝えします。
何しろ効くのは塩分の補給!う?んと濃い海藻入りのお味噌汁、そして大きな梅干し2?3個、
これを毎日、必ずしっかりとりましょう!これで!何があっても大丈夫!
味噌と海草には重金属や放射能の害を解毒する働きがあります。
もちろん、昔づくりの味噌です。海草は天日干しの着色していないものを、「昆布」と、「ワカメ」、腎臓を浄化する「フノリ」がオススメ。そして、酸処理していないおいしい「海苔」をストックしたら玄米や雑穀ごはんをたくさん炊いて、おいしいうちにおにぎりにしておきましょう。涼しいところに出しておけばそのままでも日持ちするし冷蔵で1週間は持ちます。梅干しを真ん中に入れて握ったり、味噌をつけておいておけばいつでも、火がなくても、おかずいらずでおいしい海苔おにぎりが食べられます

もう一つの方法が、たくあんをはじめ漬け物をストックすることです。常温でいつまでも保存でき、そのまま食べられ、腸を元気にしてくれます。味噌にも腸を元気にする効果があります。
腸は第2の脳、腸が元気なら、判断力もグッと上がります。最後は、直観の力が重要です。
能力と腸力を高め、放射能を防ぐ方法です。
一日も早く通常の生活に戻れますよう祈ってます。 


ガソリンスタンドにスーパーに長蛇の列…
気持ちはわからなくはありませんが  変 な気がしませんか?

慌てず、深い深呼吸をして一瞬一瞬に感謝しながら、精一杯、今を味わって
光の中で生きて行きたい…ですね。
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-15 15:47

臨時休業

徐々に地震の凄さを実感してきました。
街が無くなる…  わずかな時間で…

今できること…
    い ・ の ・ り
祈りだけです…
一人でも多くの方の命が救われますように…
悲しみ、苦しみ、不安に襲われている被災者に希望と勇気を与えてください…
命を奪われた魂が無事、光の世界に旅立つことができますように…


ガソリンや灯油不足ということもあり、お店を
21日(月曜日)までお休みさせて頂きます。
よろしくお願いします。
[PR]
by soranookurimono | 2011-03-14 21:34