あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あんこぱん

すっかり秋…
我が家も朝晩ストーブをつけはじめました。

今日は久しぶりに「あんこぱん」へ
「あんこぱん」は私のパン教室の名前です。

パンだけじゃなく、ケーキに和菓子、パスタと美味しい物なら何でも!

なかなか毎月行けないのですが…

天然酵母のパン教室なので、どうしても生地を寝せる時間が長くて…
今日はその時間を利用して「和菓子」も教えて頂きました。
b0157246_23182949.jpg
玉蜀黍(とうもろこし)











b0157246_23145828.jpg
南瓜(かぼちゃ)

そう、粘土細工と同じでした~(^o^)
同じ形にならなくて… それが楽しいんですよね。
はまりそう~!



今日のパンはベーグル
エ~~~~~~~???(?_?)
私の焼いていたベーグルはなんだった????(?_?)
こんなに違うんだ(*_*)

手順も、時間のかけ方も、そして食感全てが違っていた…

かなりなショック!!じゃなくて
大好きなR'zopfのベーグルもこんな感じで食べる度に
「なぜ?」だったから納得でした。

もう一種類はパンケマードスペインの珈琲に合うパンケーキのような
ちょっと甘めのサックとしたパンです。
b0157246_2329237.jpg


たまにはこんなバターやお砂糖の入ったパンもいいもんです。

復習を兼ねて作りますね~。もちろん和菓子も!
やっぱり「あんこぱん」は楽しい(^o^)
[PR]
by soranookurimono | 2010-09-27 23:35

お彼岸

今日は中秋の名月  でも恥ずかしそうにお月様は隠れています…

そして明日は彼岸の中日
   そして義母の命日   早いもので三回忌

「お彼岸」って日本独自のものだそうです。
今の自分を育んで下さった先祖に感謝し、極楽浄土に往生したいと
決意を新たにするのが「お彼岸」との事です。

ちょっと前のこと
17日のお料理教室の報告

早速「ゆるベジ」で教えて頂いた「食べるラー油」をアレンジ
b0157246_228164.jpg

◎スープは、枝豆のスープ  重ね煮で作りました。
◎はと麦ともちキビそして蕪、アボガドの炒め物
◎赤ピーマンをワインで煮ました。
◎お団子 みたらしとかぼちゃあん

お団子造りは楽しいね~。
まあるく作るって心もまあるくなるんです。

やっぱりお彼岸はおはぎですb0157246_2213587.jpg
[PR]
by soranookurimono | 2010-09-22 22:15

ゆるベジ料理教室

涼しくなりましたね~。

一人になってからブログ更新が一週間に一度になってしまいましたm(_ _)m

お店で目一杯動き楽しんでいます。
なので…
家に戻るとまず、そら君とかい君の散歩、そして夕食に家事いろいろ… バタン、キュウーの毎日です。

土曜日(4日)は、お休みして「ゆるベジ料理教室」へ参加してきました。

この講座は、とわだ自然農法栽培研究所主催です。

あな吉さん こと朝倉ユキ先生のゆるベジって今注目を浴びている。

     ついつい食べ過ぎがちな、肉・魚・卵・乳製品・砂糖を使わず、
     美味しくて、ヘルシーな野菜料理を簡単に楽しく作りハッピーに!

講座は五種類ありましたが、私は 
ゆるベジナイト「簡単・豪華・ヘルシー!な野菜100%のおもてなし料理」に参加。
出来上がったお料理をみんなで食べましょう~というラッキー講座。

まず、b0157246_1623784.jpg
今話題の「食べるラー油」   アーモンドの食感が絶妙でした。
b0157246_16242810.jpg

ミニトマトの麩ルスケッタ

人参フライ&さっぱり豆腐タルタル
b0157246_16252528.jpg
ギリシャ料理 スパナコピタ 
b0157246_16265868.jpg


モロッコのタジン鍋を使って蒸し野菜、それに リハッサソースb0157246_1630162.jpg

ほうれん草とトマトのカレー
b0157246_1635376.jpg

ベジチーズb0157246_16354068.jpg

最後のデザート チョコチップ・アイスクリーム
b0157246_1638928.jpg


野菜たっぷり!!それも無農薬。
研究所の方々が一生懸命作った野菜です。
人参の甘み、トマトの甘みは 幸せそのもの です。

そして、この料理の簡単な事。フードプロッセサーやミキサーの使い方が凄い!
あな吉さんのブログにレシピが掲載されてます。
ぜひ、作ってみてくださ~い。

   とわだ自然農法栽培研究所の皆さん、お疲れ様でした。
   そして、ありがとうございました。
   とっても楽しかったし、出会いや学びに感謝です。

   
[PR]
by soranookurimono | 2010-09-13 16:51

ファッションショー

昨日
青森県立弘前実業高校服飾デザイン科の
ファッションショーを見てきました。

お店に少しですがパートナシップトレード「ネパリ・バザーロ」の
商品(カレー粉、コーヒー・紅茶、雑貨類)を置いています。
このファッションショーにネパリさんのネパールの生地を提供しています。

そして、ファッションショーを見ることと取扱店の視察にネパリ代表の土屋さんが
来てくださり、それについて行きました。(創造の大好きな私にはたまらない!)

   ネパールの布ってとっても素敵です。
   暖かく、優しく、軽く肌になじみます。
この布を高校生達がどんなデザインに仕上げるのか…
b0157246_1041103.jpg

これ全てがネパールの生地で創られた服です。
b0157246_1041313.jpg
b0157246_1042770.jpg
b0157246_10424894.jpg

b0157246_10431784.jpg
一人一人がデザインし型紙・裁断・縫製し、髪型、靴、メイクまでトータルで考えていきます。そして、ショーの構成まで全て。

このファッションショー、今年で17回目になるそうです。
今年のテーマは「Pray」願い。

津軽塗りのボタンを使った衣装、修学旅行で行った韓国のイメージ衣装
そしてフリーの衣装
b0157246_1046449.jpg
b0157246_1047773.jpg

b0157246_10473378.jpg







b0157246_10501982.jpg






b0157246_1131772.jpg

久々に明るく元気なパワーたくさん頂きました。
とっても楽しかった!!

  やっぱり本物の存在感って凄いです。
それを表現する力も凄いです!
  
  ありがとうございました
[PR]
by soranookurimono | 2010-09-06 11:03