あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

料理教室5月

さあ、何から…
デジカメをお店に置いたまま…
料理教室の様子をUPできないでいました。

26日料理教室でした。
今回は、かなり遊び心を入れて~。
b0157246_22424866.jpg

蕎麦パスタ

これ、はまります!
蕎麦の旨味が引き出されますよ。
特に蕎麦の甘みがよくわかります。
b0157246_22445867.jpg
b0157246_22451788.jpg

そして、おやき
中身は、青梗菜とシメジを炒めた物。

写真がこれだけ…?でした

「おやき」はもう二種類
さつまいもを入れた皮の中に粟味噌を入れた物と
納豆と長芋を混ぜ焼いた物。

それぞれ、みんな」美味しい!
初めての「お焼き作りを楽しみました。
[PR]
by soranookurimono | 2010-05-31 22:53

田中愛子先生

昨日のこと。
青森の自然食のお店「たちばなや」さんで
田中愛子先生の講演会がありました。
お会いしたくて青森まで走りました(もちろん、車です)

マクロビオティックの創始者桜沢如一さんの愛弟子である愛子先生は
今年84歳。

会場に入るなり、暖かい空気。
涙が溢れてくるほどの慈愛の眼差し。

田中愛子先生に関してはこちらをどうぞ~。

こちらもどうぞ~。

今更ながら、食事の大事さを知らされました。

    身体を作るのは食べ物です。
    どんな病気でも治ります!

一番は良く噛むこと。
それも穀類。
歯の七割は臼型。だから穀類が食事の七割。
良く噛むと濃い唾液がでます。
この唾液が病気を排除していきますと。

朝、一個梅干しを食べると七厄を避けることができるそうです。

    気持ちが良い と言うことは陰陽のバランスが整っているとのこと。

たくさんの生きた言葉を伺いました。
昨夜は、とても幸せな気持ちの良い日でした。

愛子先生、ありがとうございました。
又、お会いしたいですね~。
[PR]
by soranookurimono | 2010-05-27 00:23

ラジオ収録

ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡ほんとうのことだから~」の
BEFMラジオ収録がありました。

参加は 代表 定岳さん、あゆみん、そしておまけに私…

どうも苦手です。

直感で生きてる私は、「考える」ことを忘れています~♪♪
「生放送で思っていることを話すことができません」
まあ、なんとか収録は無事に終わりました。
足を引っ張ってごめんなさい。

放送は、来週かな。
  水曜日の15:30~
  再放送  金曜日の19:00~
   BEFMラジオ(76.5M)Hz)ですよ~。

みなさ~~~ん
映画 見てくださいね~。
   きっと心震えます。
   心が軽くなります。
   「このままで良いんだ」と思えます。
   
ぜひ、時間を空けて
大事な人と見に来てくださいね。

こちらもご覧下さい。
   
[PR]
by soranookurimono | 2010-05-20 22:19
春らしい、穏やかな日ですね~。
春の日差しの中で、「森のてづくり市・その七  春の陣」が
昨日行われました。

楽しかった!!ね。
このゆったり感がたまらない!

この日のために、宇宙船!
b0157246_21562799.jpg

b0157246_21564178.jpg
この船に乗ってどこに行こうか~
   やっぱり地球を見てみたい…
      き・れ・い だよ~。
スローベースは見つけられるかな?
   きっと光っているよ…

今回も400名の方々が来てくださいました。
ありがとうございました。

meguちゃんのライブもb0157246_224690.jpg













b0157246_2243161.jpg
みこっちのタップダンスも楽しかった!!

この他、「かんな掛け」にもたくさんの方が参加してくださいました。

また、写真の取り忘れm(_ _)m
今回から、エコに協力して下さった方に「すろうコイン」をプレゼントしました。
ジャムのotteさんの「クッキー」や癒美庵さんの「てづくり石けん」
「そら」は「おにぎり」か「桜クッキー」での参加

お客様の二割の方がマイ箸なり、マイカップ、マイ食器を持参してくださいました。

使い捨てじゃないって気持ちいいですよ~。
独自の文化が生まれた(感動しすぎかな)ような気がします。

来てくださった方も、次会来てくださる方も
ありがとうございます。
[PR]
by soranookurimono | 2010-05-17 22:19
5月はフェアトレード月間。
各地でフェアトレードに関するいろいろな事が行われています。
「そら」は フェアトレード・サロン「桜の樹」 の橋本さんの提案で
コーヒーフェア!!開催!!

ところが、
今週からフェアトレード・コーヒーフェアでしたが、
荷物が入ってきません^^;
世界事情の悪化???
先週入荷予定が、今週火曜日になり、
来週火曜日入荷予定…

ということで、コーヒーを楽しむことができませんm(_ _)m

でも、ネパールカレーはメニューとしてありますので
ぜひ、試食しにきてください。
ベジタブル・カレーとチキンカレーの二種類楽しめます。
b0157246_23543658.jpg


そして、
カタログショッピングやお店に置いてあるフェアトレード商品が10%OFFで購入できます。
コーヒーも三種類楽しめます。b0157246_019486.jpg
  ♥カルロスさんのコーヒー
     豆の品質の良さが解る、ほどよい酸味と苦みの少ないすっきりとした飲みやすい味わい
  ♥ルワンダストレート
     とろりとした甘み、ほどよい苦み。コクと深みのある芳香な味わい。ミルクとの相性も良い。
  ♥カフェ・ド・ラフォーレ
      控えめな酸味と苦みの中に、引き立つコクと甘み。あっさり味が好きな方にお勧め。

どれでも一杯300円です。

三種全部味わいたいかた、ワークショップもありますよ~。
  バリスタから見たフェアトレード・コーヒーやフェアトレードの現状等橋本さんのお話です。
     ◎5月29日(土)10:00~11:30
     ◎6月13日(日)10:00~11:30
     各、600円 (要予約・前日まで)

商品がそろうまでもう少しお待ち下さいね~。
[PR]
by soranookurimono | 2010-05-15 00:21
b0157246_2246628.jpg


寒いですね~。
今年は
ストーブが離せません。
でも、日曜日は天気が良さそうです。
そう、恒例のスローベースのてづくり市!!

今回は、「エコ」を意識して、招く側も、招かれる側も
エコ・エコ・エコ …… ニコ・ニコ・ニコ …… ですよ~

マイカップ・マイ箸・マイスプーン・マイ器・マイ皿の食器等
ご持参下さい 
すろうコイン が発行されます。
その交換できるものとして、各店舗でアイデアな品と交換できます。
当日、参加しているお店を確認してくださいね。

「そら」は、
「すいとん」注文の方に【ありがとうおにぎり】と交換します。
【おにぎり】がなくなったら手作り箸入れをプレゼント。
何個できるかな~?

ポスター見えますか?
午前11:30分頃から meguさんのライブ。
午後1:30分頃から みこっちのタップダンス。
その他、かんながけの体験もできますよ。

久しぶりの森体験しましょう!!
森も、みなさんが遊びに来ることを待っています!
[PR]
by soranookurimono | 2010-05-12 23:20

お花見

昨日は旦那さんとお花見!
一番に、豊崎町「七崎神社」にお参り。
明日春の例祭。
桜はありませんでしたが小さい春みっけ!
b0157246_23215331.jpg
b0157246_2322610.jpg





b0157246_23231893.jpg
そして、南郷の「高山神社」
島守の町が一望に見えます。
b0157246_23351417.jpg

ここでも小さい春
b0157246_23245522.jpg

このたんぽぽ珍しい…

市民の森への街道で
b0157246_23374360.jpg


夜、十和田市の夜桜を見に、またまたドライブ
b0157246_2340530.jpg

見事ですね~。
時間がゆっくりと過ぎていきます。
  とっても優しくてゆる~ゆる~……
b0157246_23421968.jpg
十和田現代美術館が元気です。
向かい側に「草間彌生ワールド」がオープンして楽しいですね。













b0157246_23462011.jpg

今年の桜は色が濃いような気がします。

お花見しましたか?
[PR]
by soranookurimono | 2010-05-06 23:52

ペットと話そう会

結婚式はいつ行ってもいいもんですね~。
b0157246_23241462.jpgしあわせが、足の先から頭のてっぺんまで…
皆さんから祝福されるのってイイですね~


結婚式終了後、実家福島へ。
高速道路料金が1,000円とうれしいです!

次の日那須へ~。
「ペットと話そう会」に参加してきました。
これは、NPO法人「波動塾」と那須のタムラ動物病院の主催。
動物と話ができる方がいるんですよ!
b0157246_2333348.jpg

楽しかった!!

我が家の宇宙(そら)くんと海(かい)くん。
私達から見て思うことと、(そら)と(かい)が思っている事って違うんです。
たとえば年齢からいっても(そら)が上かと思っていたら、(かい)が
リードして(そら)を守っていました。
留守中は、「ままごと」のようなことをしてるそうです。
お母さん役が(かい)で、「ごはんだよ~!」と…(笑)
(そら)より(かい)がたくさん話をしてくれました。
    (そら)は肉よりあっさりとした魚や野菜が好き
    僕(かい)は肉が好き! でもね、胃腸が弱いんだ
    僕(かい)キン肉マン!だよ
       遊ぶの大好き!
    僕(かい)の名前の意味は?
    僕(かい)この名前大好き!誇りの思うよ!
なんて、まだまだいろいろあるんですが…
親ばかになりそうなのでこの辺で…

ワンちゃんの他に猫やハムスターを連れてきた方もいました。
みんな思いがけない話や、やっぱりと思う話に和気藹々。
ますます、もっともっとペットと良い関係になりそうです。

b0157246_2358242.jpg
最後に、不足しているエネルギーを塾長から補充していただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by soranookurimono | 2010-05-05 23:59