あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理教室4月

昨日は料理教室でした。
こんなに寒暖の差が激しいと何を作ろうか?
思案してしまいます。

久々に雑穀「たかきび」を使い【麻婆豆腐】を作りました。b0157246_22284617.jpg
参加者のお子さんが「肉・肉」とたくさん食べて行きました(^-^)




陰性の強い【クレソンと押し麦のサラダ】
b0157246_22291310.jpg
ツルツル食感の麦、大好きです(^o^)





陽性の強い【切り干し大根と長芋のおやき】b0157246_22293385.jpg
簡単・美味しい!!


その他に、【豆乳のババロア】
桜の花をいれました。
ちょっと とろとろ~ でした

【春雨入りの中華スープ】も美味しかった
しっかりと出汁を取ると塩をお醤油だけで美味しいスープができます。

できるだけ簡単で美味しい物。そして家庭でもできる物と思って献立を作っています。
b0157246_2242863.jpg


ゴールデンウイークが始まりましたね。
どんな予定がありますか?
私、1日は結婚披露宴にお呼ばれです。
2日からは実家の福島へ~。

予定があってもなくても、楽しい日々でありますように~。
[PR]
by soranookurimono | 2010-04-29 22:52

おめでとう!!

やっと桜が咲き始めましたね。
ところが…
又、又寒いですね~。
ストーブが大活躍しています。

桜の花の写真をUPしたかったんですが、
もう少しお待ちくださ~い。
その変わりに
b0157246_2120384.jpg

えっちゃんの娘さんが結婚します。
披露宴最後・送賓の際に渡すプチギフトの注文を受けました。
では、と 桜のクッキーを作っています。
紅麹で色を付け、桜の花をのせました。
ホワッと優しい色合いになり、桜の香りが更に優しさを増してくれます。

こんなにたくさんの「しあわせ」を作っていると店中が「しあわせ」色でいっぱいになります。
うれしいですね~。
しあわせですね~。
ありがとうですね~。

結婚式は5月1日
お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す(^o^)  
[PR]
by soranookurimono | 2010-04-28 21:37

仙台

土、日と友人と共に仙台へ~。b0157246_22191442.jpg
雪でした。
寒かった。
開花宣言したはずなのに櫻が見えない…。

仙台で「神人」さんの「唄語り」と翌日「お花見」に参加してきました。
「神人」さんの出身は八戸。
8月8日に「唄語り」の」ライブを八戸で開きます。
まだ、詳細が決まっていませんが、
神人さんと一緒にお祭りができたらいいなと思っています。

今、見えない世界のことが少しずつ話せる時代になりつつあります。

神人さんは、そんな話をしてくださいます。
そしてメッセージソング。
   みんなで輪になりましょう。繋がりましょう。
そんな唄です。

「神人」さんの側にいるととてもあったかです。
とても 軽い です。
b0157246_22401284.jpg
榊の花をはじめて見ました。





多賀城史跡で見た風景
ここは、空気が軽いですね。
b0157246_22572284.jpg

b0157246_22573947.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2010-04-20 23:02
6月上映の「1/4奇跡~本当のことだから~」
ポスターできました。
b0157246_2141249.jpg

チラシできました。
b0157246_21413060.jpg











裏面です。
b0157246_21414823.jpg











チケットもできました。
b0157246_21421784.jpg

みんなで、手分けしてあちらこちらチケット置いて回ってます。
見かけたら「ニコッ」としてください。

チケット販売所は、 「宇宙の贈り物」  の他に
  自然食のお店「エリナ八戸」さん。
  天然酵母パンの店「天使のえくぼ」さん。
  「茶らぁん」
  ありがとうのお店「あ~なんだ」
  カイロプラティク「オリーブ」

前売り(大人) 850円  当日(大人)999円
前売り・当日(中・高校生)500円

八戸上映の日、都合が悪くても十和田、三沢でも見ることができますので
安心してチケットをお買い求め下さい。

このポスター、チラシのように優しい気持ちになれる映画です。
ぜひ、ぜひ見に来て下さいね。



  
[PR]
by soranookurimono | 2010-04-16 22:15

リマ・クッキング

本日のメニュー
b0157246_22394061.jpg

b0157246_22395340.jpg


 ☆まぜごはん
 ☆コーフーボール
 ☆キャベツと人参のみそ汁
 ☆レーズンクッキー

最近、初めてに料理教室が「リマ・クッキング」という方が増え、料理の基本も教えることになったそうです。
基本とは、包丁の持ち方、野菜の切り方等…

古川先生の話は「普通でない」
普通でないから「なぜ?」と言う疑問を持つ。
疑問から会話が生まれ、考えるようになる。

それぞれの生き方があって当たり前。
変わっていて当たり前。
   それが「マクロビオティック」
   これが古川先生の話。

最近の「○○アレルギー」というのは「農薬」に対する反応では…
たとえば、粉アレルギーと診断された方が、国産小麦を食べたら反応がなかったり卵アレルギーの方が、自然卵を食べたら反応が無かった…

いろいろな見解はあると思いますが…

今日は、「ぎっくり腰」のAさんのための
里芋バスター の作り方も教えて頂きました。

これは昔からある手当法のひとつ。
「痛み止め」です。

    里芋の皮を厚くむき、すりおろし、1/10のしょうがとまぜる。
    同量の粉とよく混ぜ練り合わせる。
    これを布に塗り患部に貼り付ける。
    効果は4時間あまり。

その他に、ごま油(太白油)と生姜汁を合わせて頭部マッサージすると
白髪になりにくいとか、解熱にはキャベツを側に置くとか…

昔から、周りにある植物と共存してたんですよね。
   ぜひ、試してくださいね。

次回は、6月14日の予定です。
[PR]
by soranookurimono | 2010-04-12 23:45

野の穂

思いがけないプレゼントはうれしいですね。
雑穀エキスパートの知人から
おいしいプレゼントが届きました。
b0157246_0253689.jpg

彼女は、あの有名な「鴎の玉子」で仕事をしています。
岩手県は、雑穀の町。
その中でもとてもおしゃれなお菓子をたくさん売り出している。
ネーミングもおしゃれ。
雑穀スイーツ 野の穂
b0157246_0315886.jpg
b0157246_0321345.jpg

はと麦のもちもち、プチプチ感がたまりませんよ~。

こんなにたくさんの雑穀を使いお菓子にしている。
見習わなくちゃ!
一度食べたら止まらない(古いフレーズですね)ような雑穀菓子。
そろそろ、販売しましょうね。
Kさん、ごちそうさま。
ありがとうございます。
[PR]
by soranookurimono | 2010-04-11 00:38

ベビー服放出

火曜日のこと。
フリマでした。
ある出店者の方がたくさんのベビー服を持ってきました。
それも凄い数!
それもほとんどがサイズ80
それもほとんどが女の子用
それもほとんどが汚れていない

そして売れ残った…

と言うわけで、一枚・一組50円でお分けします。
靴下は一組10円です。

入り用な方、お店に来てください。
絶対にお買い得ですよ。
お待ちしております。
b0157246_21101364.jpg

b0157246_21103471.jpg
[PR]
by soranookurimono | 2010-04-09 21:15

SLOW:radio

昨日、第一回目の「スロウレディオ」ON AIR
聞きましたか?~~~?

八戸市のコミュニティーFM・BeFMとで共同制作がはじまりました。

昨日は、二回目の収録
ということで見学
b0157246_2116890.jpg


ゆうこりん 
 かわいい!
  たのしい!

いいね~。
 若いって~。




放送日は  毎週水曜日 15:30 ~ 16:00
再放送は  毎週金曜日 19:00 ~ 19:30
です。
 聞いてくださ~いね。

収録が終わってからも話は尽きなく
   あっつく、あっつく今後のスローベースのことで盛り上がりました!

b0157246_21355384.jpgそばで番犬(?)のミルクも楽しそう
イエ、ねむそう~
[PR]
by soranookurimono | 2010-04-08 21:36

陶のワークショップ

4月です。
b0157246_2165324.jpg
暖かくなりましたね!
やっと、一気に花が咲き始めました。






b0157246_2181561.jpg

b0157246_2182897.jpg

暖かいと身体が軽くなりますね。
ルンルンと今日は「陶のワークショップ」へ~。

二週間前かな~?
白銀にある「ギャラリー・ゆうゆう」から三木英勝作陶展のはがきが届いていました。
絶対に行く! 

「何をつくろうかな~」なんて思いながらお店へ~。
なあんと お地蔵様  でした(^_^)v
こんなおしゃれなワークショップ大好き です。

お地蔵様にもいろいろ種類があるそうです。
私が作ったお地蔵様は「遊楽地蔵様」
一生を楽しく過ごしましょう~
というお地蔵様。
  ピッタリでしょ!
久しぶりの土の感触
  楽しかった(^O^)(^O^)(^O^)
写真撮るの忘れて楽しんできました。
出来上がりは秋とか~。
11日まで展示、ワークショップやってま~す。
ぜひ、ぜひ行ってください。
[PR]
by soranookurimono | 2010-04-05 21:38