あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今日で今年の営業が終わりました。
お陰様で、今年もたくさんの出会いがありました。
そして、「そら」の和が少し大きくなりました。
これも皆様のおかげです。

    ありがとうございます

残すところ今年も後4日ですね。
今朝は、売市の天満宮に今年1年のお礼を言いに行ってきました。
神社に行くと背筋がピンと伸びて、心もまっすぐになりますね。
気持ちいい~!

明日から自宅の掃除です。
皆さんは終わりましたか?
   今年こそ思い切って始末します!(苦笑)

さあ、又明日からバタバタと動きます!
おせちも作りましょうね。
せっかく日本に生まれてきたんですもの、季節を楽しみましょう~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-27 21:47

クリスマスプレゼント

b0157246_0245525.jpg
今日もクリスマスプレゼントが届きました。
もえちゃんがお母さんと一緒に作ってきました。
昨日サンタさんが持ってきてくれたプレゼントだそうです。
えっちゃんに虹のペンダント。
  私にネコちゃん。
かわいいね~。
   ありがとう!

み~んなお客様なんですが
子供さんがいらっしゃると
「ババちゃん」になってしまいます。

子ども達は、みんな「宇宙」の子
宝物です。

カレンダーの窓が全部開きました。
b0157246_034874.jpg
b0157246_0343297.jpg

毎日楽しかった^^
毎日ジーッと絵を見ていた^^
b0157246_036447.jpg


可愛くて楽しい絵テでしたよ~。もう少し飾っておきま~す。
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-26 00:39

クリスマス

b0157246_2353871.jpgメリークリスマスb0157246_236945.jpg

今年もまたたくさんのプレゼントが届きました。



最初に、のんのん
お母さんと一緒に来て、「メリークリスマス!」
マイケルの歌を歌ってくれました。
    ありがとう!

次に、あゆみん から絵のプレゼント
b0157246_238568.jpg

優しいマリア様の光に溢れたあたたかい絵です。
    ありがとうございます。

そしてしんちゃんサンタb0157246_2310325.jpg
プレゼントは
b0157246_23115141.jpg

私とえっちゃんがサンタさんからプレゼントを頂いている所です。

しんちゃんはお母さんと一緒にケーキを作っていきました。
b0157246_2314934.jpg
b0157246_23142525.jpg

b0157246_23143854.jpg
出来上がりは
b0157246_23151774.jpg



我が家のクリスマスは何年かぶりでご馳走を頂きました。
今年はチキンレックが手に入りました。
b0157246_23204260.jpg野菜が美味しい!(もちろんチキンも)
クリスマスに限らずいつでもOKです。
ご予約ください~。


b0157246_23232266.jpgこの子達もクリスマスディナー
b0157246_23214418.jpg

大満足! 後はサンタさんを待つだけ~
    おやすみなさい~
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-24 23:30

生パスタ

連日チキンとケーキを焼いています。
な~んか体中チキンの香ばしい臭いとケーキの甘い臭いで…
家に帰ると「そら」と「かい」がクンクン、クンクン離れません…
美味しい臭いが充満しているんでしょうね。

美味しいと言えば、「パスタマシーンを買います!」

昨日の話と前後しちゃいますが
月曜日は あんこパン でパンの講習とパスタの講習を受けてきました。
生パスタを作ってみたくて無理に先生にお願いしました。
b0157246_2151397.jpg

あっという間にできてしまいましたが、美味しい!
今日は、「明太子とイカのパスタ」です。
そしてスープがこれも簡単なのに美味しい!
パルメザンチーズとにんにく、そして卵。b0157246_22191966.jpg

それにしても生パスタってこんなに簡単で美味しいんだ! と感動です!









そう、パンは小麦胚芽入りの香ばしいパン。
b0157246_21594681.jpg

もう一種類は ババ というパン(相変わらず写真を取り忘れ)
ポルトガルでホップ収穫祭の時に食べるパンだそうです。
ラム酒がたくさん入って大人の味です。
アルコールに弱い私は、酔っぱらいになっちゃいました。
それを忘れて今朝、又食べて胃が痛い……
ということで、ババは冷凍庫へ…

生パスタいろいろ試作しますね。
来年デビューするかも???
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-23 22:25

冬至

寒いです!
凍っています!
やっぱり苦手… な … 冬 

冬至ですね。

秋に収穫されたかぼちゃは冬至頃をすぎると栄養価は下がるし、味だってもう落ちる一方....
だから最後の保存南瓜を食べる日です。

小豆かぼちゃ食べましたか?

    はーい!頂きました。 
      ごちそうさま~ 美味しかった!

ゆず湯にはいりましたか?
  
  冬至の日にゆず湯に入ると風邪を引かない」といいます。これは「冬至(とうじ)」と湯につかって病を治す 「湯治(とうじ)」をかけていて、「柚(ゆず)」にも「融通(ゆうずう)がききますように」という願いが込められているからなのです。

    これから入りま~す
かぼちゃも冬至に食べると風邪をひかない、中風にならない、しもやけにならないといわれています。

少しずつですが昼が長くなっていきますね~。
  ちょっとうれしいです!

もうすぐクリスマス。
ことしはどんなクリスマスにしますか?
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-22 21:57

すろうday

b0157246_22565317.jpg
今年最後のイベント「すろうday」








みぞれ交じりの中クリスマスツリー作りをつくりました
b0157246_2334251.jpg
b0157246_22592315.jpg

b0157246_22595175.jpg

寒かったね。
手が冷たくて痛かったね。
でも、楽しくておもしろくてずーーーーっと作ってた。
b0157246_18354930.jpg
b0157246_1833977.jpg

b0157246_237435.jpg

      森の番人さんもクリスマス
b0157246_2393441.jpg

b0157246_2312896.jpg
たき火があったか~い。
火のやさしさを知ったね。



市民フィルの方による演奏会。
最高のクリスマスプレゼントです。
b0157246_23162243.jpg


そしてツリーの点灯
b0157246_23184037.jpg


またしても、あったか~~な幸せをたくさん頂きました。
スローベースに出店始めて一年が過ぎました。
    ここでたくさんの方と出会いました。
    ここでたくさんの豊かさを頂きました。
  
ここにある自由と秩序が大好きです。

スローベースに足を運んで下さった方々ありがとうございます。
お店とは又違った出会いができとてもうれしく思います。

やっぱりシメは
 ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-20 23:27

料理教室12月

今日は、今年最後の料理教室。
大人が8名。子供が3名。
相変わらず和気藹々とにぎやかな
そしてほわっとあったか~いお料理作りでした。

遠くは、むつ市から雪の降る中来てくださいました。
七戸から初めて参加する方も~。

いつもならここで料理の写真が……

今日はもうすでに参加者の方々がブログにアップしてくださっているので
私は ズル します。

こちら と こちら をごらんください。

今年、「そら」の料理教室に参加してくださった方、
台所の調味料は変わりましたか?
命を頂き自分の命と引換になっていることへの感謝を忘れてはいませんか?
優しい気持ちで料理を作ると優しい味になることを覚えていますか?

さあ、これからクリスマスにお正月。
腕の見せ所ですね。

一緒にご飯を食べる人の笑顔を思い浮かべてお料理しましょう~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-18 21:25

すろうday

急に寒くなりましたね。
雪! 雪! 雪ですよ!
本格的な冬!

まだタイヤ交換してないので帰りの運転が怖かった……

イベントがある時って寒くなる!?

そう、今年最後のイベントのお知らせです。

すろうday

今度の日曜日 20日です。 こちらもどうぞ~
     11:00~

今回は、クリスマスツリーのワークショップ
☆みんなでオーナメントを作ってツリーに飾りつけ。
☆そして、廃油を使ってキャンドル作り。
  16:00に点灯
☆14:00~
    市民フィルによるクリスマスソングの演奏。
☆サンタさんが来るかも…(^O^)
☆癒美庵さんの足裏マッサージ

寒い中、寒さを楽しみましょう!!
きっとコーヒーがおいしいよ
甘酒もだそうか~
お汁粉って言う声もあるし~
カレーが食いたい!とも言われた~
やっぱりせんべい汁~

さあさあ、何にしましょうか

ジャムのotteさん、ジェノベーゼのハーブストックさんも参加しますよ
お楽しみに~
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-15 21:54

クッキー・リース

クッキー・リース の講習会

またまたのんのん登場
b0157246_21253550.jpg
b0157246_21255187.jpg
b0157246_2126565.jpg






b0157246_2127132.jpg

楽しかったね~。
手作りってイイよね~。

のんのん、全部ひとりで作りました(^_^)v


お孫さんの名前を入れました。
うれしいですね~。
b0157246_21314398.jpg


b0157246_21325016.jpg

初めてのクッキーを作りました。
お腹の子に~。

み~~んないろーんな思いを込めたクッキー・リース作りでした。
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-09 21:37

コーヒーの楽しみ方講座


「コーヒーの楽しみ方講座」が今週の金曜日にあります。
今回は、アレンジコーヒーです。
一度「コーヒーの楽しみ方講座」を受けた方が対象になります。
b0157246_23181050.jpg


コーヒーにりんごを入れてみました~。
三層になるのが特徴です。
コーヒーとりんごのバランスが楽しめます。

まだ、空きがありますよ~。
遊びに来てください~。

そうそう、料理教室締め切りました。
ありがとうございます。
[PR]
by soranookurimono | 2009-12-08 23:22