あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あ~11月も今日で終わりですね。
3日の「ハンド・ハンド・ハンド」で始まり、
29日の「てづくり市」
イベントが充実してました~

BE・FMとちらし、そして口コミ
それだけで300人の方がいらっしゃいました。
森が呼ぶんでしょうかね~。
b0157246_21154839.jpg
たき火がすぐ側にあってこんな写真です。
上のドームの中では、癒美庵の足裏マッサージが行われました。

今回初参加の体験コーナー「さきおり」
b0157246_21201949.jpg

毎回親子連れがとっても多いんです。
b0157246_21212447.jpg
ほ~の、ぼ~の

寒いけど、まったりとした森の中

そして、森の中でのケーナ演奏は響き渡る
b0157246_21233612.jpg

ケーナ演奏の後のジャンベの演奏と美女と野獣のダンス
(あまりに楽しくて写真を撮るのを忘れちゃいました)

最後のうす暗くなるまで森の中に残ってしまうのは
いつも「そら」と「ハーブストック」  ……(笑)

スタッフ・出店した方も、来て下さった方もありがとうございました。
お疲れ様でした~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-30 21:35
明日の「森のてづくり市」に
なんと、な、な、なんとAYANAさんが演奏に来てくださいます。

この前のコンサートの時、心が熱くなった曲です。
そして、
森の中で聞きたい! と思いました。

思うと叶うんですね。

うれしいです!

明日、1時頃からです。

ぜひ、時間を作って来てください~。

b0157246_22204846.jpg
明日デビューします!

紅玉のりんごジュース と ぶどうジュース です。

南部町・馬場農園のジュースです。
馬場さんとはもう10年来の知人です。
ぶどうジュースは以前から飲んでいましたが、
りんごジュースは、甘ったるくてイマイチ苦手でした。
でも、このジュースはさっぱり感がとても美味しいです。
紅玉ということもあるんですが子供の時に飲んだ絞りたてのジュースを思い出します。
とっても濃い。

そして、このネーミングとラベルおしゃれですね。
Iさんにお願いしました。
出来上がった瞬間に ばんざーい!!
とっても楽しんで制作してくださいました。
ありがとうございます。

明日「てづくり市」で販売します。
そして、弘前・竹嶋農園の無毒りんご も持って行きますよ!

寒いでしょうけれど、自然と戯れましょう~

お待ちしておりま~す
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-28 22:36
今度の日曜日11月29日は
森のてづくり市 その五晩秋の巻

詳しくは こちら をどうぞ~

楽しいこといっぱいあります!
遊びにきてくださ~い!
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-26 23:50

数秘学 講演会

昨日の続きです。

仙台に行った目的はもうひとつ。
数秘学の はづき虹映 さんの講演会。

8月に転勤したKさんから「数秘学」についていろいろ教えて頂き
数字にとても興味がわきました。
そして、時々読んでいるはづきさんのブログ
これがとてもいいんですよ!

講演会のテーマは、
  ●年末までにこれだけはやっておきたい、3つの大事とは…?
  ●2010年「3:創造」の波にのる4つのヒント
  ●「生年・月・日」別に隠された「数字の暗号」とは…? 

などなどでしたがあっという間の時間でした。

もうすぐ12月。後1ヶ月の間にやっておきたいことは、
    ① 神社に行くこと(お願いはしないよ)
    ② 誰とつながるか(キーマンはひとり)
    ③ 手放すこと(整理整頓も)
特に、1年手を通していない服等必要でない物を置いておくと気が停滞するそうです。
        (耳が痛い!痛い!痛い!)

来年2010年は 数字は  創造する・芽が出る・具象化する

今年思ったことが頭を出し、具象化する年です。
そして、4つのヒントとは、
     ① 笑顔
     ② ワクワクすること
     ③ とりあえずやってみること
     ④ 許すこと、あやまること

できそうできない? できなさそうでできる?

「できる」と声に出し、①から④まで声にだしましょう~
来年は、今年以上に楽しい年になるはずです。

講演後、ホシヤマ珈琲店で優雅にコーヒーを頂いてきました。
ここは、時間が止まったように、コーヒーを味わえます。
高級ホテルのような感じです。
セレブになった気になります。

ということで、楽しい仕事を忘れた一日でした。
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-25 23:22

トリノ・エジプト展

昨日のお休みは、仙台へ。
久しぶりに美術館へ。
b0157246_20303456.jpg
どうしても見たくて朝7時の新幹線に乗る。
美術館に着いたらもうすでに長~~~い行列。
開場に入るまで30分。

日本初公開ということもあって子供から大人まで~

パピルスから始まり、アメン神とツタンカーメン王の像。
とても繊細です。

ミイラに彩色木棺。
死を超えて生き続けようとしたエジプトの人々の生活と祈りの造形。

人は誰でも死んでオシリス神となって、死後に再生・復活し
来世は現世の延長と考えていた古代エジプト人。

カノポス容器をみてもミイラを見てもあたたかい。
    明るく気高い愛を感じた。

表に出れば、ちょっとかわいい、ユニークなオブジェ発見
b0157246_214038.jpg
b0157246_21402188.jpg

b0157246_21403339.jpg
こんな美術館が側にあれば
毎日通うよね!

  ウン!満足!(^^)!
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-24 21:45

しもやけ

久しぶりに暖かい日でした。
b0157246_18401982.jpg


寒さが続き、手足の冷えが気になっていました。
特に手の指先。
感覚がなくなるほど冷たい…。
3日の「ハンド・ハンド・ハンド」で手の指に「しもやけ」ができて
それが直らず、い~えひどくなってどんどん広がってしまいました。
あまりのひどさに、「ホメオパシー」に詳しいKさんに相談。
そして、レメディーを分けて頂き昨日から飲み始めました。
何が起きるのかな~と半分怖く、半分楽しみ。

夕べから身体が温かい。
でも、指先まではまだ…。

首のあたりが痒い…。
たぶん好転反応…。 かも~

そして、なぜか子供の時の映像が浮かぶ事がやたら多い。
evahvillさんのブログを読んでる影響~???

もうひとつ、突然落ちた(気持ちが)
    すぐに復活しましたが…

すべてレメディーの好転反応かな~??

しもやけの患部には「塩緑茶マッサージ」ということでマッサージ。

まあ、自分の身体の変化を楽しみましょう!
というよりしもやけがこれ以上ひどくなりませんように~。です。

そうそう、今年はたくあんを漬けます!
b0157246_18395656.jpg
山形産のたくあん用大根(無農薬)を取り寄せました。
細くて長いのが特徴です。
今朝から我が家のベランダに干しました。
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-22 18:45

クッキー・リース

あちらこちらでクリスマスツリーやクリスマスケーキの予約等
クリスマスムードになってきましたね。

「そら」も昨年同様、ローストチキンの予約を始めます。
   (昨年の12月28日のブログをご覧下さい)

今年のケーキは、マクロ仕様にしようかと思っています。
これから見本作ります。

そして、今年はクッキー・リースの講習会を開きます!
b0157246_2141433.jpg

  
    ☆作って楽しいクッキー・リース
    ☆贈ってうれしいクッキー・リース
    ☆食べて美味しいクッキー・リース
    ☆砂糖・バターなしの自然な甘みのクッキー・リース

  講習会は下記の通りです。

      12月 8日(火)  9日(水)
      10:00~11:30(両日とも)

      1,200円(材料費込み)

      両日とも4名(要 予約)

    お子様と一緒に作りたい方は、日時をご相談ください。
     できるだけ対応したいと思っています。


みんな元気で楽しいクリスマスを迎えたいですね~。

明日は、アヤナさんのコンサートです。
  ゆ~~ったり、ま~~たりなコンサートになるそうです。
お子さん連れでもOKだそうです。
  みなさんお誘い合わせの上、どうぞ~。
  もちろん一人でも楽しめますよ~。
    
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-19 21:58

かぼちゃ

昨日焼いた、かぼちゃぱん
b0157246_20482053.jpg

b0157246_20483489.jpg
あんもかぼちゃ。
とってもきれいなぱん。
今度は、紫芋を使ってみようかな~。


かぼちゃのタルト
b0157246_20492691.jpg
b0157246_20494135.jpg
このタルトはマクロビ対応
生地に、全粒粉とアーモンドプードルを使いました。


自然な甘みのお菓子は、安心して食べられます。
いくら食べても太らない錯覚に陥りますね~。

かぼちゃは、高血圧、風邪予防、便秘、肺ガン胃ガン食道ガン予防、コレステロール値を下げます♪♪
そして食物繊維がやはり豊富☆★☆★
カロチン、ビタミンB2、B12、Cもふくまれているのです☆★
悪性貧血の予防にもなりますよ(Kさ~ん、いっぱい食べてね)
でも食べ過ぎると手が黄色くなりますよ~(みかんと同じくカロテンの作用です)

b0157246_2104876.jpg
そして、今日のお昼ご飯もかぼちゃ!
かぼちゃのわたを入れた「かぼちゃリゾット」
今日は寒い一日でしたので、温まりました。
美味しかった(^o^)
    ごちそうさま~m(_ _)m
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-18 21:10

あんこぱん

今日のお休みは、「あんこぱん」でパン教室。
天然酵母での教室は私一人。
私の都合に合わせて教室を開いてくださる。
中級の4回目。
今回は、「酵母を使わなくてもパンになります」というお話を伺いながら、
「ナン」「フォカッチャ」を作りました。
b0157246_22294048.jpg

b0157246_2229522.jpg
空気中に「酵母」はあるので粉をこね、一晩(25°の気温の中で)置くと発酵してくるという。

酵母を使ったぱんよりは硬めの出来上がり。
そして、フランスパン用粉を使ったのでいつものパンとは風味が違う。

パンの原形なんでしょうね~。
シンプルでうれしくなります。

もうひとつは、ライ麦のパン。b0157246_22371063.jpg
「ライ麦大好き」 私は これもうれしい。

今日は、食事パン3種。焼き上がったパンをたくさん頂いてきました。

    そう、1月から始まる「北のコナモン博覧会」に参加しますよ~。
    メニューはただ今考案中ですが、ランチに「コナモン」を増やそうと思っています。
    お楽しみに~。

では、これから明日焼くパンをこねま~す。
大きなかぼちゃを頂いたので「かぼちゃパン」です。
「かぼちゃのタルト」も作りたいですね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-16 22:47

よく遊び、よく学べ

b0157246_2125533.jpg

かわいいでしょう!

先日の「ハンド・ハンド・ハンド」いろいろなワークショップに来てくださったAさんが
作ってくださいました。

Aさんは、紙飛行機の先生です。
あの寒さの中、ご飯も食べずに、ず~~~~っと子ども達に紙飛行機を教えていました。

「ハンド・ハンド・ハンド」の前日にお店に来てくださって
紙芝居の変わりに紙飛行機でよければ~と言ってくださいました。
そして、「ハイ」趣味で作っていますと↓
b0157246_21385058.jpg

もう、うれしい!たのしい!かわいい!

思わず、おねだりしてしまいました。
「そら」と「かい」がほしい……

おねだりしたかいがありました。

    お忙しいところ、ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

そう、そう、3日の紙飛行機のこと つぶやいて いました。
 
皆、侮ってはいけない!実を言うと、紙ヒコーキは大変に奥が深いのだ!折り目がしっかりついていなかったり、左右の羽の大きさや角度が違っていたりすると、上手く飛ばないのだ!また、飛ばし方にも若干のコツがあるのだ!私のもとを訪れた子ども達の多くは、折り紙やチラシより硬い紙を折るのに苦戦し、上手に飛ばすのに更に大苦戦し、私が空高く飛ばす様を羨ましく見ているのだ。ウッシッシ!まさに私のねらい通り!「紙ヒコーキ先生」として教え甲斐があるし、私自身今回は良い経験となった。

 何も意地悪でこんなことを言っているのではないのだ。子ども達に遊びを自らで工夫し、考え、発展させてほしいのだ!捨ててしまうカレンダーが、心を乗せて大空高く舞い上がる様を見てほしいのだ!東京おもちゃ美術館館長の多田千尋さんも「自ら楽しみをつくり出す力が回復すれば、目の色が変わってくる。夢中で遊び、エネルギーを完全放出する経験は、天才(こども)の時代にしか出来ないし、それが大きくなってから集中力を発揮するスキルにつながっていく。」(10/24、デーリー東北新聞、教育を考えるより一部抜粋)と言い、蔓延する受身のバーチャルゲーム時代に警鐘を鳴らしている。
まさにその通りだと思う。子ども達よ!バーチャルゲーム以外で「よく遊び、よく学べ!」


ほんと、そうですね。
「作る・創る・造る」事が大好きな私にはぴったり!
「宇宙の贈り物」の精神と同じ。
類は類を呼びますね。

Aさん、又一緒に楽しいこと、子供も大人もうならせることしましょうね~。
  ありがとうございました
[PR]
by soranookurimono | 2009-11-14 21:55