あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朗報で~す。

紙芝居の変わりに「紙飛行機作り」になりました。

厚紙を使い飛行機を作り、ゴムを付けてとばす。
ものすご~く飛ぶそうです。

先着100名様限り です。

大人も子供も夢中になる! 

     そうです。

お楽しみに~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-31 21:13

白鳥

日ごとに寒さが増していますね。

一昨日の朝、馬淵川に白鳥がいました~。

お知らせです。
「ハンド・ハンド・ハンド」のプログラムにあります「紙芝居」ですが
紙芝居担当の「桜の樹」さんがインフルエンザにかかってしまいました。
残念ですが、紙芝居は中止になりますm(_ _)m

3日のイベントの日は、雪マーク。

浄化の雪か~と思いながら

やっぱり晴れてほしい。
暖かい日であってほしい。

みなさ~~~~ん
みんなで祈りましょう!!

   晴れますように~
      暖かい日でありますように~。
         
そしてたくさんの方々がきてくださって
     たくさんの笑顔に出会えますように~
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-31 07:56

お陰様で4周年

今日は、「そら」の4歳の誕生日。

ありがとうございますm(_ _)m

みなさまのおかげで、この日を迎えることができました。

感謝の気持ちを込めて、11月3日火曜日、文化の日になりますが
更上閣で「ハンド・ハンド・ハンド」いろいろなワークショップを開催しま~す。

題目どおり「いろいろなワークショップ」
ヨガあり、手作りあり、瞑想あり、と多種多様なショップが開催されます。
詳しくは、HPに掲載しました。
ワンコインで体験なんて通常できないものばかりですよ~。
絶対にみんなで遊びに来てください。
楽しんで、楽しんで、楽しんでください。
最後は、みんなで踊りましょう!!!

昨年好評だったききコーヒーにきき雑穀のお汁粉。
今年は、大当たりの方にプレゼント有り!ですよ~。
お楽しみに~~。

インフルエンザが流行っていますね。
先週あたりからお客様から次々と
「子供が…」「ア~、インフルエンザだった~」とかメールや電話を頂いています。
でも、みんなで「だから、3日は大丈夫!」
うれしいですね。いえいえ大変でしたね~。
(今インフルエンザで苦しんでいる方m(_ _)m
身体が抵抗力をつけようと頑張っているんですよね)
皆様も、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。


話が変わりますが、
今年も、誕生日の今日
弘前コーヒーの成田専蔵先生から心温まる長いメッセージを頂きました。
その中にこんな言葉がありました。

        1000年のコーヒー飲用火が支えていたものは人間の
        「心の栄養」としてきた価値があったことに気づく。
        満足度は形に表せない分、品格を装います。
        「商品の運び」は時代の来客とともにその価値を簡単に
        変えていきますが「心の運び」はいつの時代でも輝きを
        失うことがないのは歴史が証明しています。
        私たちは本当に大事な物(喜びのためのコーヒー)を
        運んでいるのです。


「宇宙の贈り物」は「みんなの笑顔・みんなの温かさ」に支えられています。
疲れた顔でお店に入ってきた方が、食事や一杯のコーヒーで癒され、笑顔になって家に戻っていく…
それがとってもうれしくて、毎日お店に行きます。
それがとってもうれしくて毎日淡々と食事を作りコーヒーを淹れます。

なかなかプロになりきらない私たちに温かく大きな心で接してくださいます。

その喜びを与えてくれるお客様に感謝です。
寛大な心のお客様に感謝です。

もう一度

     ありがとうございますm(_ _)m
 
そして、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-28 23:07

小川芳勇樹油絵展

八通ギャラリーで、小川芳勇樹さんの油絵展が開催されています。
とはいえ、明日までなんですが……
二年ぶりの個展だそうです。

私、だ~いすきなんです。小川さんの絵。

会場に入るとあったか~い風が流れています。
とてもやさしい、ふわ~とした風です。
光の中で、天使達が遊んでいます。

久しぶりに絵を見て泣いちゃいました。
(年のせいか涙腺がゆるくて~)
身体が… 心が…  震えました。

癒されて、元気がでて、一歩歩ける

そんな世界です。
ぜひ、天使達に逢いに行ってください。
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-26 21:15

やきいも・やきりんご

昨日に引き続き、今日もスローベースへ。

う~ん、良い天気(^o^)
秋晴れのたかーい空の中、出店。

昨日のたき火がまだ残っています。
これを見たら、やっぱりやきいもです!
b0157246_23172041.jpg


そして、やきりんご!
b0157246_23173780.jpg


どちらも美味しい~(^_^)v(^_^)v

どうしてこんなに焼き芋、やきりんごはおいしいのでしょうね~。

今日もしあわせな一日でした。
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-25 23:20

スローナイト

夕べのスローナイトは、至福な時 でした。
b0157246_7591293.jpg
SAYANA(サヤナ)さんのフォルクローレの世界に引き込まれました。
フォルクローレは、南米の民族音楽。良く知られている曲は「コンドルは飛んでいく」
演奏が始まると、アンデス山脈の山、青く高い空…澄んだ空気までが押し寄せてきます。

管楽器のケーナにサンポーニャ。弦楽器のチャランゴ
b0157246_843262.jpg
これは、アルマジェロのついたチャランゴ
弾けば弾くほどアルマジェロの毛が伸びるとか~~
b0157246_87130.jpg

この太鼓の音を聞くと血が騒ぐ!

「SAYANA」の菅野智文さん、先日チャランゴの世界大会で奨励賞を頂いたという
腕の持ち主。を聞いてみてくださ~い。

b0157246_820112.jpg昨日のスローナイトは「SAYANA」さんだけじゃなく
カンツォーネの素晴らしい生の歌声にも魅了されました。
b0157246_820243.jpg
二階では、フットケアやプチエステが行われたりと大人の癒しの時間。

食も手作りのピザやカレー、そば粉のガレットと美味しさのオンパレード。

狸が好んで食べるという無農薬のトウモロコシやりんごの販売もあったりと
多くの方に楽しんでいただきました。

「スローナイト」の次回の予定はクリスマスかな~。
たくさんの方と素敵な心温まるクリスマスにしたいと思っています。

さあ、今日は「スローDay」
また、ゆっくりの~んびり秋晴れの日差しを楽しみましょう。

その前に、市長選選挙の投票ですね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-25 07:41

スローナイト

今週の土曜日、
スローナイト
開きま~す♥

24日のスローナイト@slowbaseの詳細でーす。

17:00頃~ オープン
         スローフード&ドリンク、焚き火
         足つぼ・ヘッドスパ・プチエステサロンオープン
18:00頃~ ライブスタート
        ①カンツォーネ
        ②南米民族音楽AYANA(ケーナ・チャランゴ)
        ③STONY'S 石ちゃん(ディジュリドゥー)
21:00頃~フィナーレ
        みんなで火を囲んでフォークダンス
        (八幡馬、マイムマイム、オクラホマミキサー etc.)

念のため、つのだ☆ひろの名曲「メリー・ジェーン」も用意して
お待ちしております。

チケットは前売1500円、当日2000円
1スローフード+1ドリンク付

リバーランズ(slowbase内)
宇宙の贈り物
flat(三日町・中央ビルB1F)

にて発売中☆

今回のスポットは、何と言っても ケーナのAYANA さん。b0157246_2252451.jpg

逢ったことも、曲を聴いたこともないのに
電話をして出演依頼をお願いし、OKしていただきました。

お会いしてから思い出しました~。
昨年の「満月コンサート」の後、音響をしてくださった「サウンドクリエート」さんから
お話を伺い いつか逢いたい!と思っていた方でした。

見ず知らずの間柄だったのに出演を快諾してくれたAYANAさん。

会場の下見の際に数曲ご披露していただきました。

イイすっ!! 澄み切った音色、音の広がり…
見えるのは、山、高い空、澄み切った空気、雲……

必聴!ですよ~

この音を聞きながらフットケアしていただいたら最高!!
なあああんて、 
私は、せんべい汁とおにぎりをお客様に渡す し・ご・と

遊びにきてくださーいね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-20 22:54

1ヶ月に一度、二日続きでお休みを頂いています。

今月は、この休みを利用して仙台と実家の福島へ。

仙台は、従姉妹が引っ越しするので庭にある薔薇の木を頂きに~。
うまく育つと良いですね。
来春のお楽しみ!!

今年で85歳の父は、歩くのが大変になってきている。
母が亡くなって16年。一人で暮らし何でも一人で頑張ってきた。
今年になり息子と暮らし始めたら……。

  気 が抜けてしまった……感じ……

台所に立つのが大好きで、私が行くというと美味しいおかずを
たくさん作り待っていてくれた。
「ぼけ防止」といいながら「楽しい」と~。
無農薬で野菜も作っていた~。

当てにできる人がいるということや、
近所に話し相手がいないということや……
毎日、確実に歳を取る。
死に近づく。
みんな同じ。

最後の最後まで、人間らしく生きたい……
みんなそう思っている……
(でも辛い姿を見せるのもその人のお役目だそうです)

八戸に戻ってきたら、お手紙が~。

「りんごスイーツコンテスト」第一審査通過!!!
    ありがとうございます。

316通の応募があったそうです。
一次審査は書類審査でその中の50点(プロ25点、アマ25点)に選ばれました~。
二次審査は、11月1日で、試食審査ですよ。

二次審査が終わったら入賞しなくてもお店でも販売しますね~。
こうご期待!!

b0157246_2272272.jpg福島まで
片道400キロ  一人運転は疲れますね~。
私も疲れたけれどそらとかいも疲れたようです。
おつかれさん。
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-19 21:51

生活クラブ生協

秋晴れの日が続いていますね。
今日は、「生活クラブ生協」の説明会b0157246_2250436.jpg

以前から、お客様から「利用したいんだけれど~班を作る予定は?」
と聞かれていました。

それがやっと実現。10名を超える方が来てくださいました。
理事の太山さんから、「生活クラブ生協」の説明、食材、商品の
説明、そして食品偽装の怖さをお聞きました。

他の生協と違う点は、
原材料のひとつひとつから無添加・減農薬・遺伝子組み換え作物の排除を
めざしていること。組合員と顔の見える生産者が一緒に独自の高い安全基準のもと、
食品づくりに取り組み、それを購入することは日本の農業、漁業、畜産さらには
自然環境を支える事になる。 と考えていること。

少しずつでしたが、試食もしました。
「ミカンの缶詰」に感動です。
皮付きのミカンがそのままでした。
缶詰に入っているミカンの皮ってどうやってとるのかな~?
と???
な~んと薬品?だった……。

今の時代、自分の体は自分で守るしかないんですよね。
家族を守っていくのもおかあさん。

確かな目で確かな物を選んでいきましょうね。

詳しいこと知りたい方は、お店にいらしてくださいね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-16 23:15

珈琲茶会

三連休はどう過ごされましたか?

私も二連休。二日続くと気持ちが違います(^o^)

昨日は、黒石市の黒森山にある浄仙寺へ~。
b0157246_20131028.jpg
途中、酸ヶ湯は紅葉が見頃でした。

お店で使っているコーヒー豆の「弘前コーヒースクール」は、
毎年「珈琲茶会」を開き、今年で19回目。
「珈琲茶会」と一緒に宗谷岬で亡くなった弘前藩士達の供養も行っている。
(当時不治の病だった水腫病に薬効として珈琲が使われていたそうです)

今年の珈琲茶会のメニューです。
  本日のコーヒー「まちのいろ」
 街をコーヒー色に染めたいと願ったあの時、一杯のありがたさが必要」と教えてくれたのが津軽藩兵でした。「私の街はコーヒーの街です」と高らかに宣言したとき寄り添ってくれたのはあなたでした。
ひとりでみる夢は夢のままでもみんなでみる夢は現実。今、コーヒーを讃える多くの「あなた」に目覚めてみる夢を届けます。
                                珈琲首座  成田専蔵

b0157246_20285135.jpg

b0157246_2029187.jpg
「珈琲茶会」は日本の茶道と似ています。
日本の茶道を確立したのは千利休だと言われています。
利休は南蛮のキャプテン当たりからアラビアのコーヒー儀式についての知識を聞きこれを巧みに導入し
て茶の湯にアレンジし日本の茶道を当時の社会にもっともらしく広めていったんだろうと言われています。

今年私の選んだカップb0157246_227697.jpg

相棒の選んだカップ→
b0157246_2273514.jpg

どちらも高級感溢れるカップです。

今年も深い味わいのある美味しい珈琲でした。
   ありがとうございました。

弘前市では、市内15店舗が「弘前はコーヒーの街です!」を宣言した。弘前藩士が薬として飲んだ珈琲を再現し「藩士のコーヒー」としてメニュー化し販売し始めたそうです。
試飲したいですね~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-10-12 22:26