あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

興雲時祭

9月も後1時間ちょっとでお・し・ま・いです。
どんどん、どんどん日が短くなり、朝晩の寒さが増してきて
どんどん、どんどん(>_<)(>_<)(>_<)(/_;)(;_;)

でも、空が高くなり、夜空が透き通り(^-^)(^o^)(^_^)v

3日は、十五夜。

そして、そして 興雲寺祭

奥入瀬町にあるお寺で感謝祭が行われます。b0157246_22535537.jpg

いつも「座禅」でお世話になっている方々が集まり
お寺、住職さんに対しての感謝祭です。

朝9時から「おくり人」の上映に始まり、夕方の瞑想まで
いろいろな体験や、スライドショーなど一日中楽しめます。
ふろしき市なんていうのもありますよ。

主催者の方の「感謝」が伝わってくるお祭りになりそうです。

「そら」はいつものようにせんべい汁やピタパン、コーヒーを持って出店します。
みなさ~ん、遊びに来てくださいね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-09-30 23:00

すろうday

昨日は、恒例の すろうday

月末の日曜日は、ゆ~~~っくり、の~~~~んびりお茶しましょ!
ということでスローベースへgo==go===

b0157246_1732159.jpgデーリー東北新聞に記載するだけでコマーシャルもしないのに、
あちらこちらで、お祭りやらイベントだらけなのに、
きれまなく、家族連れや、お友達同士で楽しんでいきました。

秋晴れの気持ちの良い日~。
  空だけじゃなく、気持ちも高く染み渡り……。
     ここは、本当に気持ちがいい~。

「すろうday」の参加店舗は、私たち「宇宙の贈り物」と
   ◆8ビーンズ◆さん
b0157246_179469.jpg

コーヒーショップ ◆カシータ・カフェ◆ さん
b0157246_1795371.jpg


中では、レザークラフトb0157246_17125858.jpg
ちょうど体験中b0157246_17133399.jpgb0157246_17134569.jpg







古布に骨董品の ◆福寿杏◆ さん
ここで、100円の籠をget!
b0157246_17283023.jpg
b0157246_17285381.jpg

と、ここでカメラの電池切れm(_ _)m


他に、ステンドグラスや焼き物の展示

  そして、私にはよくわからないんですが……

    ベスパ があります~

見て!  見て! かわいい!?かっこいい!?

次回は10月は25日ですよ~。晩秋を楽しみましょう~。
   ぜったい遊びに来てね~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-09-28 17:44

お彼岸

おはようございます。
秋晴れですね~。
とても気持ちのいい朝です~。

「シルバーウイーク」とやらをどう過ごされましたか?

昨日は、お彼岸。
義母の命日でした。
1年あっという間でした。
義母という物体はないのにいつも側にいます。
生前よりもずーっと側にいます。
ちょっと不思議です。

そう、話を前に戻して、私の「シルバーウイーク」は
義母と一緒にお寺に行ったり、お墓に行ったり、
朝市に行ってお花や果物を買ったりと忙しい日でした。
親戚の方々や近所の方が手を合わせに来てくださいました。
恒例の「おはぎ」もたくさん作りました。

亡くなってから思うことなんですが、
私と義母の関係って何だったのでしょう~。
思うと、母と一緒に居る時間より義母と暮らした時間の方がながいんですよね。

   一緒に暮らし始めた頃は、なかなか気持ちが伝わらなくて~。
   「愛情」がないところから同じ家で寝起きし、同じ食べ物を食べるのって
   体験してみないと解らないことでした。

きっと、これを読みながら納得している方もいるのでは~。

  「つながる」っていうことは相手を思いやることなんですよね。
  自分がここにいるのはご先祖様達からの「命」のつながり。
  パートナーがここにいるのもご先祖様達からの「命」のつながり。
  自分とパートナーの間に生まれた子達も「命」のつながり。

こんな簡単なことにもっと早く気付けば良かったと思います。

今年のお彼岸は「命」を改めて考えました。
これも、義母に感謝です。
  ありがとうございます。
  
   家族から解放されて(?)一人の時間を過ごしたい方
   お店にどうぞ~。
   お待ちしております。

では、行ってきます。
[PR]
by soranookurimono | 2009-09-24 08:59

HACHI

やっと時間がとれて見てきました。
約束の犬「HACHI」
チケットプレゼントに応募したところ当たり!。

ストーリーは解っているんですが、イヤ~、映画に引き込まれました。
    動物が主人公の物に弱い……。

HACHIのかわいさはもちろんですが、映像がとてもきれいでした。
特にHACHIの目線から見た世界。
  優しく ”愛” に溢れた映像と音楽。
切ないけれど清々しい気持ちになりました。

我が家も愛犬トイ・プードルの、宇宙(そら)と海(かい)がいます。
毎日、お店から自宅に戻ると、二匹並んで窓から帰りを待っているんですよね~。
車から降りると玄関まで猛ダッシュ!
その姿に「かわいい」と思うと同時に
  「ごめんね」  「一緒にいたいよね~」
この子達ちと最後の最後までそばにいたいと思う。
短い生涯、楽しい思い出をいっぱい、いっぱい作りたいと思う。

ペットだけじゃなく、命あるものを大切にしたいですね~。
b0157246_2271464.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2009-09-20 22:15

遊び いや 真剣 です

今週は、給料日前や、大型連休前のせいか
お客様が少ない……。
そこで、相棒と二人でちょっと遊びに走ってる。
b0157246_21195036.jpg











b0157246_21201231.jpg
生豆の焙煎。
珈琲専用の手網を使う(3年前に東京で購入した物)
コンロの前でひたすら腕を上下左右に振ること20分
コーヒーの焙煎は炎で豆を『焼く』ものではなく、熱を加えて
成分の化学変化を起こさせるもの。だからコンロの炎が直接
当たらないように気をつける。
感触と音で焙煎の具合を判断。

この豆は、コロンビア。初心者にはわかりやすいらしい。
いかがですか~。
けっこううまくいったかも~。
シティイローストに焙煎できましたよ。
味ですか~?
思ったより美味しかった…V!!

私の遊びは、「りんごスイーッツ」
青森県でコンテストがあり挑戦しようかな~なんて思った!
詳しくは  target="_blank">こちら 

りんご大好きだし、特に青森のりんごは美味しい!!
早速焼くb0157246_2220472.jpg
考える余地はあるものの、味はイイ!OK!!
美味しくできたV!!
りんごの赤もきれい。
さあて、これからが大変。形を整えて、見た目◎◎◎になるかな~??
締め切りが10月4日 それまでに何とかなったら応募しよう~。
皆さんも、挑戦しませんか~
[PR]
by soranookurimono | 2009-09-18 22:17
今月の料理教室は、やっぱり雑穀三昧ですね~。
雑穀サミットの熱が冷めぬまま……。
b0157246_22384041.jpg











b0157246_22401547.jpg
蒸したかぶに味噌タマネギソース。
このソースは、常備食に~。
炒めたタマネギと餅アワにたっぷりのお味噌で味付け。
お味噌だけなのに甘い。
たまねぎとアワの甘みがやさしい~。






b0157246_22444848.jpg
人参のドレッシング和えは
とてもさわやか!
カボチャの種が色も味もポイントに
(カボチャの種が写ってなかった…)
小松菜と油揚げのつぶつぶ和え
つぶつぶは、アマランサス






b0157246_22513374.jpg
みそ汁は切り干し大根と干し椎茸の戻し汁が出汁になります。
タマネギ、もやしも入って具だくさん。








b0157246_22542941.jpg
お彼岸も近いし、先日リマクッキングで習得したばかりの
たかきびのおまんじゅう。
甜菜糖と黒糖で炊いた小豆はとても優しい甘さです。
自然の甘さに舌鼓。
覗いている小豆がかわいい!!





b0157246_22595170.jpg
そして、ごはん。
小豆とアワ入り。

小豆は、体内の余分な水分を排泄します。
雑穀は、コレステロールを排泄します。
お腹のお掃除隊ですね。
夏の疲れを雑穀を食べて取り戻しましょう~。

まずは、美味しく頂きましょう~。
そしてそれが身体に良いことであればうれしいですね。

そう、そうお彼岸なので玄米おはぎを作ります。
ぜひ、ご予約下さい。
[PR]
by soranookurimono | 2009-09-17 23:52
二日目の雑穀サミットは、「雑穀ほ場見学ツアー」
生産者コースと消費者コースに分かれての見学でした。

もちろん、私は「消費者コース」
b0157246_2124437.jpg
軽米で「仙人」と呼ばれている高村英世さん。
雑穀において日本で最初に有機JASを所得した方。








b0157246_2164612.jpg
高村さんのこだわりには頭が下がる。
皇居での新嘗祭で献上粟に選定されたことにも納得。
なぜか、話をしている間雨が降り続けていた。
彼のハートが、見学者を浄化させているのかも……

こんな話も聞いた。
米アレルギー症状のある人の多くが、改良している米を食べている・・・
だから、高村さんの雑穀は種からこだわり、「古代雑穀」と呼ぶ。

   手間をかけた丁寧な仕事……できそうでできない……「そら」のテーマと一緒だよ~

雑穀がとてもきれいなのでたくさん写真を撮ってきました。
b0157246_21312668.jpg
b0157246_21313985.jpg

b0157246_21321597.jpgb0157246_21332795.jpg
b0157246_21334650.jpg

b0157246_2134596.jpg
b0157246_21343450.jpg
b0157246_21345148.jpg

b0157246_2136253.jpg
b0157246_21404421.jpg

私の♥はいまだに雑穀一色。な~んか軽米と同じあったか~い風が漂っている~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-09-15 21:41
昨日の続きです。

初日に料理教室に参加しました。

軽米には、「おいしい雑穀料理伝え隊」という会があったり、
「食生活改善推進協議会」があります。

私の「雑穀アドバイザー」なんていう資格は何の意味もない……。
先人達の知恵を受け継いでいる歴史と経験。
以前、軽米に来たときに見せられた雑穀料理の伝承書物。
分厚いノートに手書き。 思わずため息がでました。
(経験に勝る物はないですね~)

今回の料理は「雑穀を使った簡単朝ごはん」
b0157246_2341374.jpg
たかきび入りオムレツ
長芋の中華風和え物
ウインナーソーセージと野菜のチーズ焼き
小松菜のじゃこ和え



雑穀の炊き方や、冷凍保存の仕方等優しく、ていねいに教えて頂きました。

☆冷凍保存☆
1.薄いバットにラップを敷く
2.炊いた雑穀を鍋から取り出す。
3.さいの目に切りバットに隙間をあけて並べ、ラップをし、冷凍する
4.冷凍したら1個1個ばらばらにし、袋に入れて冷凍すると便利
b0157246_23535441.jpg


この料理の他にみそ味の「せんべい汁」 「いなきび入り肉みそ」
三種類のごはん、おつけもの。
  美味しかった(^_^)v  長いもの中華和えが気にいってしまいました。
    ごちそうさまでしたm(_ _)m

次の日の新聞を見たらアラアラ~
なんて、楽しそうなんでしょう~
b0157246_23591727.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2009-09-14 00:05

雑穀サミットinかるまい

充実した二日間でした。

とても素晴らしい、内容の濃いサミットでした。
そして、町全部が心からのおもてなしをしてくださいました。

   私がなぜこんなに「雑穀」に惹かれれるんだろう…
   と、考えると……  
   「力強さ」と「やさしさ」がちっちゃな粒に凝縮されているのを感じるから。
   そして、私の中のどこかの部分が「懐かしさ」感じているから。
   太鼓のむか~し、私はこの「つぶつぶ」達を食していたような気がする。

「そら」の雑穀も二戸地方の物。
二戸地域で一番の生産量を誇る軽米町。
特に「アマランサス」の生産は日本一ということだ。

さて、さて前書きが長くなってしまいました。

宇漢米(うかめ)太鼓によるオープニング。
b0157246_20401861.jpg


b0157246_20405954.jpg
そして、この日の主役は、
  やっぱり奈美悦子さん。
「雑穀美~キレイと健康の秘密~」
テレビで拝見しているより
   ずーーーーっときれい!
   ほそーーーーい!

明るく楽しく話されているのですが、壮絶な闘病生活の様子が伝わってきます。
難病を克服することによって、 
「生きる=食する」だから、ミネラルたっぷりの雑穀と旬の野菜を食べる。
それもできるだけオーガニック。最近は、自分で野菜も育てているそうです。
「病気によって、気づかされたことが多かった」と病気に感謝している言葉が印象的でした。

b0157246_21164926.jpg
記念シンポジウム「雑穀の未来」

全国の雑穀関係者9人が意見を交わしました。
生産者、消費者、流通関係者、料理研究者と各立場からの熱い、熱い意見。
みんな「雑穀」を愛している。
この雑穀王国「軽米」に感嘆している。

表では、20店舗が出店し雑穀はもちろん、郷土料理が並びました。
アマランサス入り串もち、あわ粉のへっちょこだんご。
もちろん全部試食してきましたよ~。
あの「かもめのたまご」で有名なさいとう製菓さん、
雑穀入りのお菓子がたくさん並んでいました。
b0157246_21493337.jpg
b0157246_21523694.jpg










雑穀スイーッツ 「野の穂」
ネーミングもパッケージもかわいい!!

はーい!今日はここまで~。
明日は、料理教室の様子です。
[PR]
by soranookurimono | 2009-09-13 22:03

庚申様の日

今日は、60日に一度巡ってくる庚申様の日です。

60日に一度、お店は「サービスディー」にして
たくさんの方に来ていただいています。

今回は、昨日から二日にわたり
スイーツとお飲み物の30%引きをしています。


一番人気のバナナケーキb0157246_754668.jpg
プレーンとチョコ味










マクロのケーキb0157246_802266.jpg

穀物コーヒーのマーブルケーキ
くるみのスクラブがのってます










b0157246_834159.jpg
先日のリマクッキングで教えていただいた
たかきびのおまんじゅう

小さいけれどもっちり







b0157246_7551734.jpg
シフォンケーキ
「そら」のシフォンケーキは、
米粉を使っています

プレーンとたかきび






b0157246_871479.jpg
パンも残りわずかですが
30%引きですよ~



その他、マクロケーキのキャロブ・バナナケーキ

美味しい珈琲、身体が温まる玄米ミルク。

今日は、土曜日。
お茶にきてくださいね。


今日、これから 軽米にいってきまーす。

「全国雑穀サミットINかるまい」に参加します。
楽しんできま~す。
[PR]
by soranookurimono | 2009-09-12 08:10