あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

選挙の結果が次々と出ていますが、投票してきましたか?
結果は、予想通り???ですか???

今日は、「てづくり市 その四  夏の陣」

ここは、やっぱり気持ちが良い!!

後片付けをしてゴミが落ちてない。
みんなで、みんなの片付けをする。
当たり前の事が普通に行われている。

朝9時オープン。
早々とお客様が森の中へ~。
b0157246_22233027.jpg
そう、9時オープンということは、
今日の私は、朝4時半起床。
朝焼けがきれい♪♪♪
この美しさを見ただけで 幸せ!
  三文の得!(^^)!

今回の「てづくり市」は、
子ども参加があってみ~~~んな笑顔、笑顔(^o^)(~o~)(^-^)(^_^)


b0157246_22303518.jpg

b0157246_2231595.jpg
いわな掴みに、流しそうめん。
足湯にもみんなご満悦。

新しい出店者もありましたよ。
手作りの子供服、和布小物に陶芸。




b0157246_22372990.jpg
b0157246_22374210.jpg

b0157246_22375411.jpg
b0157246_22381743.jpg
b0157246_22383013.jpg





創作太鼓明和会とディジュリドゥー、三線によるライブもサイコーだったようです。
(忙しくて、お店から離れられなくて、遠くで音だけ……)

クローズの四時を過ぎてもお客様が入ってきたり、お茶したりと
    ゆったり、のんびり~。
お客様も、私たちも楽しませて頂きました。
スローベースの木々、空気、そして森の番人さん、妖精さん
    ありがとうございました。

最後にたくさんの野菜にりんご、美味しい食べ物と
口に入る物ばかり買ってしまいました。

次回、「秋に陣」は11月29日の予定です。
[PR]
by soranookurimono | 2009-08-30 22:54
お祭りが終わったとたん、すずし~~い。

久しぶりにお店にいて、
   なあんかいろいろ忘れている(^^;)

ペースが違うし、身体が動かない(>_<)

     これってまずい!よね。
「歳」のせいにはしたくないんですが……
     m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

またまた日曜日はイベント。

  森のてづくり市 その四  夏の陣

そう、市川町にある「スローベース」ですよ~。

   今回は流しそうめん
子どもさんが対象で12時からです。
   いわなつかみ取りもあります。これも子どもさんが対象。

   創作太鼓明和会のライブは14時の予定。

   そして、目玉は 総合格闘技体験もできます。

  お天気も良さそうだし、秋を感じに森に遊びに来てくださ~い。
  一人でも、家族でも、友人同士でもゆっく~~り、楽しみに来てください。

私たちの出店の他に「風のひろば」さん、8ビーンズさん、ハーブストックさん等々。

クラフト部門は、にじくもさん、陶芸の黒沢さん、左京釜さん等々。

きっと、又新しい出会いがあったり、心も身体もユルユルになると思います(^o^)

時間は、  9時~16時  です。

投票に行ってからでも、行く前にでもぜひどうぞ~。

εεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεε

今週のお野菜は、木曜日の午後入荷になります。

     山東菜  小松菜  にんじん  きゅうり  いんげん  大根  長ネギ  
     モロヘイヤ   なす  ズッキーニ 

                          以上です。 

では、お待ちしております。
[PR]
by soranookurimono | 2009-08-25 22:30

桔梗野夏祭り

今年の「桔梗野夏祭り」は晴れ◎◎◎
b0157246_22234058.jpg
b0157246_22235569.jpg
今日は、夕方から「盆踊り」

先月から、作り始めた山車も完成しお披露目。
今年は「牛引きとかぐや姫」

明日は、パレードがあります。
その後は、和太鼓演奏、光星高校のブラバン演奏、カラオケと
楽しみがたくさ~ん続きますよ。

町内の手作りのお祭りっていいもんですよ~

選挙戦まっただ中、日本を考える前に町内のことを考えましょうね。

おまけに
b0157246_2249358.jpg

空がきれいでした。









b0157246_2250413.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2009-08-22 22:51

夏休み終了

明日から、学校が始まるそうですね。
みんな元気な顔で会えますように~。

今日、ピザパン作りに三組の親子がきました。
とても明るくて、楽しくて~ 
   またまた写真を撮るのを忘れてしまいました。

小学4年生の男の子が二人、女の子が一人
そして、1年生の女の子が一人。

子ども達に任せているお母さん達がとても気持ちが良い!!
なかなか、自分の子どもの包丁さばきなんて見れない!

ピザソースのニンニク、タマネギ、バジルのみじん切りが素晴らしい!
野菜達が喜んでいるのがわかる。野菜が光っている。

たっぷりの野菜と、たっぷりのチーズに見立てたアワを目一杯食べていきました。
自分で作った料理は美味しい!
みんなで作った料理は美味しい!

又、冬休みに親子料理教室やりたいな~。

お盆から天気に恵まれやっとキュウリが大きくなりました。
全滅?なんて思っていたのでうれしくてうれしくて~
b0157246_23373766.jpg

ほ~ら、見事でしょう!
無農薬の苗から育て、無農薬で愛情たっぷりですよ!
我が家のキュウリは地面に這わせています。

ユウさん、
ユウさんの苗頑張って育てています。
トマトは黄色でした。
毎日、3~4個ですがたべてま~す。
     甘くて美味しい!
でも、かぼちゃがちっとも大きくなりません。
いつ収穫すればいいんですか?
[PR]
by soranookurimono | 2009-08-19 23:47

盆休み終了

蝉の声が、虫の音に変わりました。
ナナカマドの実が赤く色付き始めました。
梅雨のまま秋に突入???

忙しかったお盆が終わりました。
暑い中でのお墓参り。
同じ市内でもそれぞれ墓参りの日時が違うんですね~。

今日からお店、再開しました。
お野菜も入荷しました。

     小松菜  山東菜  人参  大根  長ネギ 
     トマト  じゃがいも  にんにく  



今週末は、私の町内「桔梗野」のお祭りです。
手作りの山車も出ます。
和太鼓、小中学校のブラバン演奏や、仮装パレード等
二日間に渡っていろいろ繰り広げられます。
時間のある方は遊びに来てくださ~いね。


さあ、選挙ですね。
あなたは、何を基準に誰を、何党を選びますか????

明日は、親子三組で料理教室「ピザパン作り」です。
[PR]
by soranookurimono | 2009-08-18 21:26

盆休み

やっと梅が干し終わりました。
今年は3日続け干すことができなくて……。

でも、お陰様でとても香りの良い梅干しが出来上がりそうです。
皆さんの元にいくのは約1ヶ月後かな~。
    お楽しみに~。

今年は、梅の品不足ということで高値でした。
出来上がった梅干しもちょっと値上げさせていただきますm(_ _)m

:-O:-O:-O:-O:-O:-O:-O:-O:-O:-O:-O:-O:-O:-O:-O
お盆ですね。
明日から17日(月曜日)までお店をお休みさせていただきます。

今年は、義母の新盆。
明日の朝から忙しくなります。
まず、朝一番にお花を買いに~。

義母が毎年やっていたことを思い出しながら
今年から私がやっていくんですね。
   ~~事がスムーズに過ぎますように~~

ということで、ブログはちょっとお休みかな_(_^_)_

皆さんもご先祖様を思い出してくださいね。
あなたの命があるのもご先祖様がいるのだから~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-08-12 22:58

布ナプキン染色

今年は梅雨のまま秋……になりそうな気配。
台風で大雨に強風。被害もでている。
こんな8月初めてかも~。
  野菜の出来が悪い…
    日照時間が足りない…
      地球が悲鳴を上げている……。

地球の悲鳴に耳を、身体を傾けなくちゃいけないんでしょうね。
ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ
b0157246_2254199.jpg
今日は、布ナプキンの染色をしました。

最初に、縫い終わった布ナプを煮沸。
呉汁を作り、30分浸す。
(呉汁…大豆の絞り汁…綿は絹と違い蛋白質を含んでいないので呉汁に浸してから染めます)
ここまでは、自宅で各自の作業でした。

b0157246_2323128.jpg
次に、タマネギの皮で染めます。
(無農薬のタマネギ)

30分程煮染め。
布ナプを絞り媒染液に15分浸ける。


b0157246_23233088.jpg
媒染したナプキンをよく水洗いする。
洗濯機で脱水。

再びタマネギ染料液の中に入れ15分煮染め。

火を止め布ナプを30分つけ置き。
よく水洗いして脱水。
太陽のもとに干す。
b0157246_23234776.jpg
はい! できあがり。

きれいなオレンジ色(タマネギの皮の色そのもの)
染料液は、色が無くなっています。

こんなに手間暇かけて~。
でも、一番繊細な皮膚に直接接触させるものなのですから
気を抜かず、愛情たっぷりに行いましょう。

「にじくも」さんの話を伺いながら、「愛情」に脱帽です。

私が作った布ナプキンは娘へのプレゼントです。
私のように、娘や嫁、友人へのプレゼントとして作る方が
増えています。次回は9月19日(土)ですよ~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-08-10 23:42

フルムーン瞑想

昨日のお月様きれいだったね。
ほれぼれ~。

アートオブリビング川端先生の呼吸瞑想に行ってきました。
今朝、身体の軽いこと、軽いこと。

ゆっくり、ゆっくり身体を揺らし、
自分の身体を赤ちゃんを抱くように抱き、揺らす。
なんて、気持ちがいいんでしょう~。
優しい気持ちになります。
暖かい心になります。。

満月の日の瞑想は「夢を叶う力」が倍増するそうです。
瞑想の後、一人ずつ「夢」を一言ずつ語りました。

言葉ってなんてむなしい……。
思っていることの一欠片も伝えられない……。

  私の「夢」は、

   自分も、家族も、友人も、知人も、他人もみ~んなの笑顔!!
   み~んなが元気になれること、
   心が豊かになれること、 を
   み~んなで創りたい。
   そして、「和」「輪」「環」「話」を創りたい。

う~ん、伝えきれない~。

私の変わりにお月様に、伝えていただきましょう!
b0157246_061021.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2009-08-07 23:59
お祭り終わっちゃいましたね。
今年は98万5千人の人出だったそうですね。
そのひとりが私だ―――。
3年ぶりに「三社大祭」の後夜祭を見に行きました。
凄い人出に圧倒され「そら君」を抱っこ。

b0157246_23223468.jpg

毎年の事ながら、お見事!
横幅も大きいけれど高さもすごい。

ライトアップされた山車に目が
点、点、点。






b0157246_2322583.jpg

今年は、八戸市制施行80周年。
そして、合掌土偶の国宝指定。

改めて、八戸の歴史や文化を感じました。
b0157246_23333550.jpg




b0157246_23352845.jpg
  

b0157246_23362260.jpg






八戸のお祭りはいいね~。
自慢できるお祭り。
だってね、
子どもが元気!

b0157246_23392733.jpg

b0157246_23394757.jpg
「ヤーレ ヤーレ」のかけ声にお囃子。
誰もが大きな声を出し、太鼓をたたき、
笛を吹く。
前夜祭から5日間良く歩く。
お祭りまでに、町内での練習。

な~んか子ども時代を思い出しちゃう。

み~んな、ありがとうね!
たくさんの元気もらったよ。
[PR]
by soranookurimono | 2009-08-05 23:50

トロピカルカレー誕生

エ~また雨……。
今年の夏はどこ?と思うほど梅雨がなが~い。
お陰様で、雑草さん達は元気!元気!
b0157246_23144447.jpgb0157246_2315220.jpg
でも、トマトやきゅうり、かぼちゃはちょっとおとなしい~




「はちのへ情報アミューズ」ご覧になりましたか?
今月の特集は《夏&カレー》
「そら」のカレーが載ってま~す(^_^)v
b0157246_23234149.jpg

◇ちょっとおしゃれで、他になくて、なおかつ美味しい◇
では、ではフルーツたっぷりの美味しいカレーを作ろう!
     張り切って作っては見たものの……(寒いッス)
マンゴーにパイナップル、バナナにキュウイフルーツetc……
☆トロピカルカレー☆でいこう!
このカレーは、ご飯じゃないよ。
そう、ナンを焼いちゃおう!
クスクスも付けようか(デュラム小麦を使用した中近東で食される粒状のパスタ)
クスクスをオレンジとレーズンで甘めに味付け。
生野菜もほしいよね。そしてマンゴーと大根のアチャール(スパイスや酢と一緒に漬け込んだインドのピクルス)
b0157246_23375744.jpg
b0157246_23381595.jpg
最後に飲み物も決めたいよね!
マンゴーの入ったちょっぴり甘めのスイーツ系アイスコーヒー。



もちろんお肉なしのヘルシーカレー。
このカレーはとても陰性が強いから10月4日までの限定品です。
暑い日も、熱く燃えてる方も食べに来てくださ~い
「アミューズ」も見てくださーい。
個性派カレーがたくさん載ってますよ~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-08-03 23:50