あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小旅行

今日から、「三社大祭」が始まりました。
八戸はお祭り一色。
お天気も良いからたくさんの人が出たんでしょうね。

早い物で7月も今日で終わり……。
な~んか寂しくなるくらい時間のたつのの早いこと……。

29,30日とちょっとお店をお休みにして仙台、松島へ。
b0157246_2220066.jpg

あいにくの天気でしたが、楽しみながら勉強してきました。
松島なんて何年ぶりかな~。
瑞巌寺はいつ行っても良いですね。b0157246_2224944.jpg
b0157246_222515.jpg
雨に濡れたあじさいや木々がとてもきれいでした。
b0157246_2227266.jpg

b0157246_22302748.jpg
b0157246_22304565.jpg

瑞巌寺宝物館 青龍殿では企画展「片岡鶴太郎の世界」が開催されていました。
鶴太郎さんの、生命への畏敬と個への尊厳にあふれている個々の色や形が共鳴し合い、
深く心に響き感動してきました。

その後、お店に入れて頂いている稲の生育を見に、七ヶ浜へ。b0157246_22443546.jpg
まあ、なんと濃い色なんでしょう!
近くの化学肥料使用の稲と色が違うことにビックリ!でした。
無農薬の物って天候に左右されないで収穫できるそうです。

翌日は、珈琲専門店を回り、店主からいろいろな話を伺うことができ
珈琲に対する姿勢を確認したり、接待やカップやスプーンにいたる
コーディネート等学ぶことができました。

こんな時間がとれたのは開店以来初めてのような気がします。
感謝ですm(_ _)m
こんな時間も必要なんですね~。

今朝、お天気が良かったので梅を干してきたんですが……。
          雨が心配^^;
[PR]
by soranookurimono | 2009-07-31 23:08
最初に、今週のお野菜はお休みですm(_ _)m
30日までお店がお休みですm(_ _)m

20回目を迎える南郷サマージャズフェステバルが25日に行われました。
今年も出店してきましたよ~。
今年は、2,900人の来場者で昨年以上に燃えてきました!!
朝から暑い!暑い!
そして、雨。
暑さも雨も楽しい♪ ♪

ゲストも豪華でした。
ジョージ川口Jr、北村英治、そして渡辺貞夫
特に、最後のなべさだ。
最初から総立ち!

    音が違う!
    パワーが違う!
    キレが違う!

出店とはいえ楽しい!!
野外ライブは気持ちがいい!!
♪♪♪ のびのび ♯♭♪♯♭♪ のりのり ♪♪♪

残念ながら撮影禁止なんですよ~~。

詳しくは、 こちら を  どうぞ~。

そう、そう感動したことがありました。
(これは、お仕事の話)
夕方はやっぱり涼しくて、熱い珈琲の注文が増えてきました。
コーヒーの注文を受けましたが、なかなかお湯の温度が上がらず、
かなり時間がかかってしまいました。(もちろん、えっちゃんが淹れました)
待っているのを気になりながらも、雨も降ったので湿気も多くて……。
焦りとか、不安とかを打ち消しながらただひたすらコーヒーを淹れました。
「お待たせしてすみません」最初にでた言葉でした。
そしたら、お客様からこんな言葉が
「こんな場所で(?)こんなに丁寧に美味しい珈琲を淹れていただけるなんて
ありがとうございます」
なんて、うれしい言葉なんでしょう。
思わず、二人でウルウルしちゃいました。

この日、7月25日は、マヤ歴では「時間を外した日」
この日はこんな意味があったようです。
【キンの書(シンクロの種版)】KIN3 青い電気の夜 (Blue Electric Night)
  基礎を学び、失敗を重ねて
  わたしたちは、その道で立って歩けるようになる。
  一歩一歩生きてゆくことで、
  夢は新たな夢を生む。
  歩いた先の夢を創ります。
  夢はふくらみ、色を変え、形を変えて、先へ先へ。
  夢がつながっていきます。
  互いに手をつなぎ
  助け合って
  笑いあって 生きてゆくことで
  一人で見ていた夢が
  あなたの夢とまざりあい、
  二人の夢になる。
  三人の夢になる。
  五人の夢になる。
  十人の夢になる。
  わたしの夢だった夢は
  たくさんのものに支えられ、生かされ、生きて、
  大きく豊かな、みんなの夢に溶け込む


シンクロしちゃいましたね。
楽しいこと、うれしいことたくさんシンクロすると良いですね。
一日遅れましたが、
  あけましておめでとうございます
[PR]
by soranookurimono | 2009-07-27 21:49
昨日の「皆既日食」見ましたぁ~?
私は、もちろんテレビのニュース!!
テレビでも感動しちゃいました!
言葉で表せない感動ですよね~。

    東京に住んでる娘に「見たかった!」ってメールしたら
    「次回の26年後を楽しみに~。それまで頑張って!」って
    返事が返ってきました。
    「よし!頑張ってこの目で見よう!(^^)!」

今月二度目のマクロビオティック料理教室。
今日は、お子さん連れの方が二組いらっしゃいました。
そう、夏休みに入ったんですね~。 (夏休みなのにま~だ梅雨……)

今回は、重ね煮から三品作りました。
そして、マーボー豆腐に大学芋。(一回目はフワフワクッキー)
b0157246_2371184.jpg

タマネギ、しいたけ、人参を重ね煮(蒸し煮)したもので
◎一品目はキャベツ、ひじきと炒の炒め物。b0157246_2310767.jpg
◎二品目は海藻と、山東菜、小松菜と一緒に
  お酢と合わせるだけのシンプルサラダ。b0157246_23183164.jpg

◎三品目は、重ね煮にお湯とお味噌を入れてみそ汁に。

重ね煮って、これだけで十分に野菜の旨味・甘みが引き出されます。
応用が利くし、冷蔵庫で一週間持つので常備食に最適。

b0157246_23235282.jpg
◎マーボー豆腐は、雑穀「高キビ」を肉の変わりに使いました。
雑穀は、とろみもつくので便利。
辛さを控えたので、お子さんにも大好評でした。


◎最後に大学芋。b0157246_23295780.jpg
たれは、りんごジュースを使い、
お醤油と、葛、ごまで仕上げます。

マクロビオティックに限らず、調理をするということは「生命」を扱うということです。
動物や野菜の命を頂き私たちの命が長らえるということを忘れてはいけないと思います。
だから「いただきます」なんですよね。
技術の上手、下手ではなく、愛情の深さが料理をおいしくし、
食べる人を健康に幸せにするのではないでしょうか。
さあ、ニコニコの笑顔を思い浮かべて料理しましょうね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-07-23 23:53

梅干し作り

八戸たなばたに行ってきましたか~?
中日、雨だったものの七夕日よりでしたね。

梅がくると、終わらないうちは何も手に着かず……。
今日の休みも朝から、シソを取りに行き、
一枚、一枚枝から葉を取り、洗い、塩でもみ……。
たくさんの虫さんにも会いますよ~。
今年は、60Kの梅干しが出来上がりそうです。
   (ウワ~、すごい!)
……まだ終わりません(^^;)

でも、でも可愛いんですよ!
みんなそれぞれ色が違うし、大きさもも違うし、
  一個一個が美味しく出来上がりますように(~o~)

明日は、野菜がおやすみです。
水曜日に入荷です
入荷予定の野菜は、次の通りです。

     山東菜  小松菜  レタス  人参  キャベツ  ブロッコリー
     トマト  じゃがいも  タマネギ  ニンニク


以上です。

さあ、また新しい一週間が始まります!
楽しみましょう~ね!
[PR]
by soranookurimono | 2009-07-20 23:10

b0157246_22391634.jpg

さあ、梅を漬ける時期がきました!!
今年は梅が品薄です。
梅の花が咲いた時期に霜が降りたり、雪が降ったり……。
価格も昨年より高い……。

  でも、お陰様で写真のようにきれいな、見事な梅が
  約80キロ届きました!(^^)!

梅が入荷すると、なぜかお客様が遠のく……。
(これも神のなせる技です)

梅を洗い、乾かし、一個ずつへたを取る。
(この作業がとても大変)

塩漬けして水があがるのを待ち、しその葉と合わせます。
ここまで約1週間。

晴天の日がつづくのを見計らって3日3晩干します。
お日様、お月様、朝露、夜露、風
自然の恵みをたくさんいただく事によって
色のきれいな、おいしい梅干しができあがりま~す。

おかげさまで昨年の梅干しは5月の末には完売でした。
9月になると新しい梅がお店に並ぶ予定です。
それまでの間、しばらくおまちくださいm(_ _)m
[PR]
by soranookurimono | 2009-07-17 23:11

新メニュー&庚申様の日

今日のお休みは、久しぶりにゆっくり~のんびり~。
ワンピースを着て気分転換。
そして、「癒美庵」へ。
「びわ温圧」やってみたかったんですよ(ウフフ)
最初に、足浴。そして遠赤外線によるデドックス。
まあぁ、1年分の汗をだしたような気分です。
オールハンドのオイルトリートメントは至福の時間でした。
触られて始めて知る自分の身体の凝りと疲れ。
  いやぁ、お疲れ様ですm(_ _)m
倒れず、病院にも行くこともない自分の身体に感謝ですm(_ _)m
そして何よりもこんな疲れ切った身体を修復してくださった
「癒美庵」の小野寺さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちょっとお疲れの方、気分が滅入っている方、ぜひ行ってみてくださ~い。
   短時間でとっても身体が楽になりますよ~。

明日は、「庚申様の日」です。
新メニューの「ピタパンセット」がサービスです!”
野菜にひよこ豆カレーを挟んだパンと野菜・ゆで卵・ハムを挟んだパンの二種類。
これに、スープとヨーグルトが付きます。
 
   ピタパンセット  600円→450円

   アイスコーヒー     450円→250円

さあ、明日は何回パンが焼けるかしら……
おいしいピタパン食べに来てくださいね。

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

       明日は、お野菜がお休みです。
       今週は、金曜日になります。
        ご了承くださいm(_ _)m

[PR]
by soranookurimono | 2009-07-13 21:46
蒸し暑い日が続いていますね。
昨日は「アイスコーヒーの楽しみ方講座」
この講座は1年に1回。
今年は、気温が高いためかたくさんの方が参加してくださいました。
   ありがとうございました。

b0157246_2138193.jpg
最初にドリップでコーヒーを淹れます
氷をいれるのでかなり濃いめです
淹れたてのコーヒーを氷の上から注いでつくる
アイスコーヒーは絶品です。
今日のケーキは、チーズケーキ。





さあ、いよいよアレンジコーヒー
b0157246_21551489.jpg
b0157246_21554542.jpg
アイスコーヒーをシェーカーで
   シャカ!シャカ!
コーヒーがまろや~か!



次は、マンゴーラテ
b0157246_223512.jpg

ちょっぴり甘いマンゴーラテ。
マンゴーの香りもトロピカル!
ナッツ!(夏)です。



b0157246_2282785.jpg
b0157246_2292947.jpg
これは、アイスクリームにコーヒーをかけた「アフォガード」 
み~んな大・大・大好き!!



最後に三層のコーヒーに挑戦
いかが~
美味しそうですね
  はい!  おいしい!!(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v
b0157246_22134372.jpg
b0157246_2214393.jpg
b0157246_22143521.jpg


昨日、今日とお家でアレンジコーヒーを
大好きな人と味わっていますか~?
[PR]
by soranookurimono | 2009-07-11 22:40

野菜入荷予定

昨日は残念ながら曇っていて満月が見えませんでしたね。
でも、笹は責任を持って降りましたよ(^^)

明日は、農家さんの都合でお野菜が入荷しませんm(_ _)m

でも金曜日の午後に入荷しますよ♪♪♪

    山東菜 小松菜  つるむらさき  ひらさや(インゲン豆のようなもの)
    スティック人参  レタス  ニンニク


以上です。
あくまでも予定ですので当日農家さんの都合で変更があるかもしれません。
ご了承ください。
[PR]
by soranookurimono | 2009-07-08 22:42

リマクッキング

今日はリマクッキングでした。

暑くてご飯をたべたくない~。なんていう暑い日のためのメニュー。

玄米クレープ
ちょっと厚めのクレープの真ん中に
生野菜とドレッシング。
くるくると巻いて出来上がり!
b0157246_21453813.jpg
b0157246_2146399.jpg
玄米粉とすり下ろした長芋を豆乳で溶くので
優しい甘みが生野菜を引き立てます。

ひよこ豆のスープb0157246_21561932.jpg
茹でたひよこ豆とセイタン、タマネギ、ニンニクと洋風スープ
香辛料のローレル、オレガノを入れ人参ジュースや昆布だし。
そして隠し味に豆味噌をいれました。



板麩とゴボウの煮物
b0157246_2241383.jpg
素揚げした板麩をゴボウ、こんにゃくと煮込んで
豆味噌で味付けします。

そして、最後に
豆乳のババロア
豆乳、玄米甘酒、メイプルシロップを寒天パウダーで固め、
くず粉ともち玄米粉とあわせます。
冷やして食べましたが、とてもおいしかった。
     
     またまた写真撮るの忘れました。

暑いからといって陰性のものばかり取っていると
ますます陰性にひかれ身体が冷えてしまいますよ~。

玄米ご飯を食べなくても、今日のメニューのように
クレープやデザートに入れると取りやすいですね。

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
   明日入荷のお野菜です。

山東菜  小松菜  きゅうり  とうもろこし 人参
以上です。

明日は七夕ですね。
晴れますように~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-07-06 22:35

七夕

お月様がきれいですね~。
7日は、満月。
そして、七夕。
今年の七夕は凄いらしい!

数百年に一度のチャンス!らしい。
何のチャンスって、願い事を叶える大チャンスなのです。
なんて… 
七夕といえば、短冊に願い事を書くと、願いが叶う日だということは
みなさんもご存知ですよね。
ただ…
毎年恒例の七夕ですが、今年の七夕は、ただごとではありません。
なぜなら満月だから!

満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名ですね。
いっぱいにしたいもの(貯金箱やお財布など)を、
満月に向かって振ると満たしてくれたり、
願い事を書いた紙を満月に向かってふると、叶えてくれたり。
七夕パワーと満月パワーが重なるということは、願い事をするのに絶好の日です!
こんなチャンスは滅多にありません。
19年に一度のチャンスなのです。

さらに!それだけではありません。
2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。
なぜなら、皆既日食が起こるから。
日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。
つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。
日食そのものは頻繁に起こるものの、実際に観測できることは滅多にありません。

その状態の「満月」、そして七夕。もう、どんな願いだって叶ってしまうでしょう!

読売新聞の調査によりますと、七夕だというのに何もしない人が
実に60%近くもいるそうです。

もったいない(*_*)

きっと、みなさんにも、叶えたい願いがあると思うのです。
「胡散くさいな~」と思われてしまうかもしれませんが、
この際、だまされたと思って、願ってみませんか?

☆願い事を叶える【3つのポイント】☆

1,短冊に願い事を書き、笹につるす!
(笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)

2,笹ごと、満月に向かって振る
(七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。)

3,冷やしそうめんを食べる
(7月7日は「乾麺の日」です。
この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、
平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)

この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです!

ちなみに、21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・2009年7月だけ。
みなさんが生きている間には、二度と起こらないことなのです(p^-^)p

ですから、このチャンスを絶対に、絶対に!見逃さないでくださいね!
      以上!  おためしください♪

b0157246_20405875.jpgお店に笹を飾りました(^_^)v
願い事を書きにきてくださ~い。
私が、責任を持ってお月様に向かって笹を振りま~~っっす!!
そうめんも7日のランチにつけましょう ネッ!!
[PR]
by soranookurimono | 2009-07-05 23:04