あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

豊かな日

昨日は、暑い中「スローベース」へ足を運んでくれた方ありがとうございました。
SLOWーSLOWでいくつもりでしたが、思った以上にお客様がいらしてくださって……。
パタパタ、バタバタしちゃいました。
b0157246_2234514.jpg
b0157246_22342583.jpgAKOちゃんの紙芝居にもたくさんのお客様がいらしてくださいました。(小林市長もいらしていたようで…)
(それにしても暑かった(>_<))


スローベースを早めに切り上げ、青森へ。
b0157246_23115736.jpg
b0157246_23121484.jpg
いとう由香さんの創作舞踊「水の環」を観に~。b0157246_23535516.jpg







ゆかさんは、昨年「満月コンサート」にゲストで来てくださり永田さんの波文音とコラボした方。
青森出身ということで会場は「合浦公園」
たいまつと、波の音と、沈む太陽、昇る月………サンセットライブ。
とてもすてきでした。  とてもきれいでした。 

そして、今日、まだ興奮の中。
三輪明宏さんの音楽会。
「愛」に包まれてきました。
2年前に来八の時も「愛」に包まれたのですが今回は更にパワーアップ。
……言葉にならない……。
「今を生きている強い自分を信じなさい」……この言葉が深く残りました。

昨日も今日も、イエイエ毎日毎日「感謝」で一杯です。
毎日を楽しく過ごすことができることに感謝です。
   ありがとうございますm(_ _)m

◆◆◆最後に、明日入荷予定のお野菜です◆◆◆

    山東菜 小松菜  にんじん  葉付きスティックにんじん   
    葉付きタマネギ  葉付き大根  にんにく


ぜひ、ご賞味くださ~い。
[PR]
by soranookurimono | 2009-06-29 22:56

いのちのバトンタッチ

映画「おくりびと」の原点である「納棺夫日記」の作家
青木新門氏の講演会に行ってきました。
テーマは「いのちのバトンタッチ」

映画「おくりびと」ができるまでの本木雅弘さんとの秘話から始まり、
青木氏の生い立ち、そしてテーマの「いのちのバトンタッチ」

氏の戦争体験、安保闘争の大学時代、早稲田中退後の飲食店経営時代、葬儀社時代、現在のの作家時代。そして、失恋、倒産、挫折、中傷、落胆を味わいつつ、その中から節目節目にドラマティックな出来事が氏を導いていく。氏は淡々と、それでいて時折ユーモアを交え、なんともいえぬ笑顔で話される。
……氏のすべてを包み込む優しさ、深さが伝わってくる。

    「すべてを、まるごと受け入れること」

この言葉で全てが語り尽くされます。
    死を受け入れた方の死に顔は美しいそうです。
昨年義母を亡くした私には頷ける話がたくさんありました。
  現場にいた方の話はとても深いし伝わってくる物が違います。
   
  本木さんは、16年前にこの本に出会い映画にしたいと思い続けたといいます。
思い続けるという「光」はすべてを超えていき、心をつかんで離さないんですね。

  「納棺夫日記」読もうと思います。
[PR]
by soranookurimono | 2009-06-27 23:53

すろうDAY

一変に暑くなりましたね。
  まるで 夏!夏!
今日はお知らせで~す。

今度の日曜日(6月28日)
オープン・カフェ開きます。
北バイパス沿いにある「スローベース」  ご存じの方が多いと思います。
ここで、月に一度オープン・カフェを楽しみます。
今回は、初めてなので「AKOちゃん」の大人の紙芝居トーク”「愛しい地球へ」 がありますよ~。
    AKOちゃん (1969年9月4日(木)生まれ  滋賀県出身)   
   旅を初めて17年目。全都道府県と、世界20カ国を回る。昨年は六ヶ所村の「花とハーブの里」で畑の
お手伝いをし、六ヶ所村から山口県で竹炭を焼いている兄の所までヒッチハイク。そこからママチャリで青森県へ。現在十和田市で無農薬農家の「苫米地ヤス子」さんの所でお手伝いをしています。


オープン・カフェは11時~18時位かな…
AKOちゃんの紙芝居は 12時~13時

私たちの他に 8ビーンズさん。無農薬野菜を販売します。
私たちは、コーヒーとピタパン。そしてパスタを提供しようよ思っています。
店内ではなかなかできないことにチャレンジしたいですね。
(まだ、何をするかは決まっていません。お楽しみに~)
あくまでも、SLOWーSLOWーSLOW
日曜日も暑いようですね。ツリーハウスの森へ遊びに来てくださ~い。

今、店内では やわやま まこと さんの パネルを展示しています。
店内がとてもクリアな空気に包まれています。
このパネルに出会ってから空を見るのがとても楽しみになりました。
これは、今日の帰りに車中から
撮りました。b0157246_014488.jpg













b0157246_017082.jpg
夕焼けがとてもきれいでした。

こんな景色をみると
し・あ・わ・せ
でいっぱいになります。
思わず、
「ありがとうございます」
と、つぶやいています。
[PR]
by soranookurimono | 2009-06-25 23:59

ありがとうございました

お陰様で、無事に「アート企画展PART3・さかな展」が終わりました。
参加してくださった方々、会場に来てくださった方々、
ありがとうございました。
搬入から、会場設置、搬出、後片付けとたくさんの方々の力をお借りしました。
会場を貸してくださった「八通ギャラリー」担当の方々にもお世話になりました。
ありがとうございました。
b0157246_22355840.jpg
b0157246_22361236.jpg
b0157246_22362811.jpgb0157246_22372015.jpg
b0157246_22455499.jpg


今年は、ちょっと作品数が少なかったのが残念でした。
でも、トールペイントの体験ができたり、みんなでおりがみを折ったりと
「物作り」を楽しみました。(私が……です)
これから、みなさんの「賞」を集計し、総評を書きます。
あと、2,3日お待ち下さいね~。
作品も紹介したいと思ってます。


♥♥明日の、お野菜入荷予定です。

     小松菜  山東菜  人参  赤タマネギ  葉付きタマネギ

                          以上です。

明日は、チクチク・カフェですよ。
予約してなくても大丈夫ですよ。見に来るだけでもOKです。
ぜひ、足を運んでくださ~い。
[PR]
by soranookurimono | 2009-06-22 22:58
さあ、いよいよ明日から始まりますよ~。
アート企画展PART3 さかな展

楽しい作品が集まりました(ニコッ)
切り絵、トールペイント、焼き物、パステル画、コラージュ、布と多種多様。
そう、珍しい飾りパンの作品もあります。
今回は親子で出展された方もいますよ~。

      今日は写真を撮る余裕がなくて…

この企画展は私のライフワークです。
「東急ハンズ大賞」って知ってますか?
この公募をちょっともじって「テーマ」を決めよう!と思って3年目。
創造するという楽しさ、作るという楽しさを味わってほしい。
さらに、見に来て下さった方が「賞」を選ぶということにしました。
「選ぶ」ということで見る視点が変わるんですよね。
自分の選んだ作品が入賞したらうれしいですよ。
これも楽しさのひとつです。

今回は、トールペイントの無料体験コーナーもあります。
みんなで おさかなさん 作りましょうね~。
さらに、「やわやま まこと」さんのパネルも特別参加です。
必見!必見!
ぜひ、みなさんで見に来て下さい。

     八戸通運ビルギャラリー(本八戸駅前)
         20日(土)   10:00~18:00
         21日(日)   10:00~18:00
         22日(月)   10:00~17:00

    
[PR]
by soranookurimono | 2009-06-19 23:54

無農薬野菜

今日も肌寒い日でしたね。

やっぱりお野菜は予定通りにはいかず、大根、そら豆は入荷しませんでした。
b0157246_051535.jpg
b0157246_052778.jpg
b0157246_054145.jpg
その変わりニンニク、タマネギ(葉付きのまだ若いタマネギです)が入荷しました。
みんな元気ですよ!

今日はマクロの料理教室でした。
b0157246_0111372.jpg
お子さん連れの方が一人。
車麩、ごぼう、アスパラのフライ。
ひじきと根菜の重ね煮。
切り干し大根と小松菜のナムル。
そして、イチゴのフワフワクッキー。

後から知ったんですが、この方は小麦粉アレルギーでした。
最近アレルギーの方がとても多くなりました。
おかあさんのアレルギーってお子さんにとても影響するのでキツイですね。

自分の身体は自分で守るしかないのかも……。
だから安全な物を選んでいくしかないような気がします。

そして、心の健康も自分で作り、守っていくしかないような気がします。
今日は、シュタイナーの「手仕事展」を見てきました。
b0157246_0221674.jpg

b0157246_022369.jpg
とても優しい気持ちになれました。
なるべく自然の物、優しい物にふれていきたいですね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-06-18 23:58

無農薬野菜

週の始めからお客様がたくさん来てくださいました。
ありがとうございます。
お客様の目当ては「無農薬野菜」です。
こんなに、多くの方が「無農薬野菜」を要求しているなんて正直驚いています。
安全さはもちろんですが、なんといっても美味しんですよね。
緑の色も、香りも違います。
シャッキッ!と背筋がピント伸びています。

我が家の旦那さん曰く
「昔の野菜の味だ!うん!うまい!」………◯十年前の話かな……

火曜日一日でほぼ完売。

     ♥♥ そこで又、明日入荷しますよ~!

    白菜  サニーレタス  そら豆  白カブ  きゅうり
    大根  いんげん  人参  山東菜  小松菜 


これはあくまでも予定です。
農家さんの収穫都合で変更がある場合もありますのでご了承くださいm(_ _)m
そして、もうひとつ
お昼過ぎの入荷になりそうですm(_ _)m

まだ、「無農薬野菜」と対面してない方ぜひ、会いに来てくださ~い。
会うだけでシャッキッと背筋が伸びますよ~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-06-17 21:32

今週の無農薬新鮮野菜

梅雨に入り肌寒い日が続いています。
我が家では朝晩ストーブをつけています。
(ペット犬【そら】がふるえています)

明日入荷予定のお野菜の紹介です。

   ラデッシュ 大根菜  ミツバ  キャベツ  レタス リーフレタス 
   スッテックブロッコリー  大根  キュウリ  サニーレタス
   いんげん  アスパラ  水菜  小松菜  山東菜  人参 


入荷数は少なめです。お早めにお越し下さい。
又は、ご予約の連絡をお待ちしております。
[PR]
by soranookurimono | 2009-06-15 20:57
あと1週間ですね。
アート企画展PART3「さかな」展
昨年もギリギリまで作品が集まらず…… 頭を抱えました……
今年も、 フ~ ため息

始まる前から反省しているんですが、
声掛けが足りなりとか、テーマが難しい?とか……

とはいえ、言い出しっぺの私も最後の追い込みで
作品に向かい合ってます。

そうです!
今からでも間に合います!
詳しくはこちらをどうぞ~
もちろん申し込み日は過ぎましたが19日まで受け付けます。

みんなで楽しんでみませんか?
作品を作ることも、作品を選ぶことも楽しい!
ぜひ、ご参加くださ~いm(_ _)m
[PR]
by soranookurimono | 2009-06-14 22:20
お陰様で、無農薬野菜があっという間に完売しました。
ありがとうございました。

毎週火曜日に入荷するので、どんな野菜が入荷するかを
このブログに月曜日に掲載します。

☆お取り寄せ、お取り置きいたしますので、ぜひご予約ください。

さて、さて天然酵母パンもお陰様で好評です。b0157246_2227763.jpg
もちきび入りのパンや黒糖クルミパン。
b0157246_2227515.jpg
いちじくとくるみのパン。ベーグルにピタパンと
食事パンが主流です

酵母も自家製に挑戦しながらレーズンやバナナ、イチゴと楽しんでいます。酵母と会話するのって
とても楽しいです。そして、ほとんどのパンが無砂糖です。
小麦粉の甘さや、酵母の甘さが微妙に違ってきます。

イースト菌の甘くて柔らかいパンとは違った美味しさがあります。
身体にどっしとくる満足感に包まれます。
こちらもぜひご予約ください。

今日のおまけ
今月の満月は雨で会えませんでしたね。
でも、次の日とても素敵な顔を見せてくださいました。
隣で更に美しく光っているのが月の女神(?)
b0157246_2251542.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2009-06-13 22:53