あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、アースウォーカー ポール・コールマンさんと、南アフリカのNGOフード&ツリー フォー アフリカ代表のジュネス・パークさん、そして菊池木乃実さんの歓迎会が洋望荘で行われました。
b0157246_23123574.jpg

言葉が通じなかったんですが、ポールさんのあったか~い人柄が伝わってきました。
ジュネスさんは、地に足がどしっと着いている存在感のある方。
ポールさんの奥様の木乃実さんもとても知的で魅力的。

今日の歓迎歌で、洋望荘の佐藤シェフが腕をふるってくださいました。
b0157246_232356100.jpg
b0157246_23241173.jpg

たくさんの美味しいお料理、miniシェフの握り寿司等々b0157246_23243834.jpg
何と言っても喜んで頂けたのが、野菜細工や切り絵
b0157246_2331418.jpg
b0157246_23311524.jpgb0157246_23314287.jpg

さあ、明日はどんな話がでてくるんでしょうか?



世界中を歩ってきた方達の話の重さ……
4万7000キロ、39カ国を歩き、2000年から、20世紀に戦争で亡くなった人々のために1億本の木を植えるキャンペーンを開始。多くの支援者のおかげで、1130万本以上の木が植えられたポール・コールマンさん。
 
南アフリカで植樹やパーマカルチャー教育を通して、アパルトヘイトによって失われた大地と人とのつながりを取り戻す手助けをしているパワフルな女性のジュネス・パークさん。

世界中を歩ってきた方達の話を一人でも多くの方に聞いて頂きたいと思っています。
またとない機会です。
ぜひ、会場に足を運んでください。 
お待ちしております。
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-30 23:57

フラワーアレンジ

昨日は、「フラワーアレンジ」を楽しみました。
三沢市から、川端先生が来てくださり、私を含め4名受講でした。

今回初めての「フラワーアレンジ」
テーマは、◎ホワイト&グリーンでお花からのいやしを受けとりましょう~◎

     新緑が美しい時期にぴったり!です。

川端先生は、お花を扱うだけあってとても優しい先生です。
花は活けてもらいたい方向を花自身が知っていて、活け手はその姿から活ける場所を見つける……
  「お花を一番きれいに~」   「お花と会話しましょう」と、
「喜びの輪つなぎ」を続けています。

b0157246_23584638.jpg
同じ素材なのにそれぞれ表情が違います。









b0157246_003272.jpg
今日のお花は、
カルトブシュ(バラ) 
スプレーウィット(オールド咲 バラ)
スカビオサ アルバ
アワ
カーネーション(グリーン)
ミスカンサス






b0157246_084784.jpg

「花にはフェアリー(妖精)がいる」
お花は生きて私たちに優しさを伝えてくれます。
お花と語り合いましょう~

川端先生の優しい言葉に感動しちゃいました。

お花から、先生から「癒し」をたくさん、たくさんいただきました。

b0157246_0143438.jpg
早速、我が家の玄関へ。
(お店だけじゃなくて、我が家にも
たくさんの猫がいるんですよ(^o^))

ネッ!猫ちゃん達も喜んでいるでしょ!

川端先生、ありがとうございました。
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-29 23:59
植樹祭まで後3日。詳しい情報お伝えします。

(*^_^*)主催の「虹の森うぽー」さんからです。

4月始め、琉球巡礼旅から青森に帰ってきて、息つく間もなくセレブレーション・アースのイベントの準備に取り掛かりました。
旅で頂いた光を胸に、沖縄、青森を繋ぎ、日本から世界に虹をかけよう…。
具体的には、アースウォーカー ポール・コールマンさんと、南アフリカのNGOフード&ツリー フォー アフリカ代表のジュネス・パークさんの講演会の企画です。

会場決めや県への後援依頼から始まって、セレブレーション・アース実行委員会が立ち上がり、
集客目標はなんと300名(!)、メインの講演会の他にも、小・中・高等学校、保育園でのトークと祈念植樹セレモニー、中村隆市さん交えての六ヶ所 あしたの森での植樹祭…と、盛りだくさんの内容になりました。
貴重な機会ですのでぜひお越し下さい。

★セレブレーション・アース登録イベント
レインボー・ピクニック~地球に植える虹色の夢の種~
講演会「土と食と人のつながりを取り戻そう!」

★ゲスト
アース・ウォーカー ポール・コールマンさん
菊池木乃実さん
環境活動家 ジュネス・パークさん

★2009年5月31日(日)
午後2時半開場、3時半開演

★八戸市総合福祉会館 多目的ホール
TEL*0178471651

★チケット(お店で販売中)
前売り 1500円     当日 2000円    中高生 500円

★18年間、地球を歩きながら木を植え続けているアース・ウォーカーのポール・コールマンさんは、2008年「グリーンオリンピック」のために約1年間、中国を歩いてきました。ポールさんが見た中国の環境の現状はどのようなものだったのでしょう。私たちの食に与える影響は?そして今、何ができるのでしょうか?
環境活動家 ジュネス・パークさんは、植樹やパーマカルチャーによる食づくりを通して南アフリカの人々が再び大地とのつながりを取り戻せるように手助けをしています。
環境を、美しい自然を、守り次世代に伝えていく、ということと、人間として豊かに生きていく、ということの両方を満たす道は一体どこにあるのでしょうか?
おふたりから、持続可能で、安全に豊に暮らしていくための智恵を、ユーモアもたっぷりにお伺いします。

★レインボー・ピクニック関連イベント
ポールコールマン&中村隆市
「六ヶ所あしたの森」植樹祭
★6月1日(月)  あしたの森
  11:30 受付   12:00 植樹祭開会式
  トークライブ、音楽、アースジャンプなど  16:30 終了予定
  その後、花とハーブの里にて交流会
    ★参加費 2000円
    ★参加希望の方は必ずご連絡下さい


★交流パーティーのご案内
31日夜7時から、八戸第2ワシントンホテルにて、ポールさん、このみさん、ジュネスさんを囲んでの交流パーティーをいたします。  どなたでも参加頂けます。
  会費は3000円  立食形式でアルコールありです。
  ワインのみ持ち込み出来ます。   ご希望の方はお申し込み下さい。

以上です。
こんな機会めったにないですよ。
ぜひ、足を運んでくださ~い。
きっと素敵な、新しい出会いになると思います。
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-28 00:23

ばら・季節館まつり2

今日も寒かった~。
でも、昨日よりたくさんのお客様がいらしてくださいました。
ありがとうございました。
お陰様で、風邪も引かずに楽しみました(^_^)v
   そして、季節館の方々、参加した方々お疲れ様でした。
   出会いと交流ができたことに感謝です。ありがとうございます。

b0157246_2132336.jpg季節館内ではいろいろな講座や教室が開かれているそうです。絵手紙やステンドグラス等。ストレッチやエステもあるそうです。時々演奏会や展示会等のイベントも行われています。

b0157246_21324751.jpg
この季節館のお祭りは、2回目ですが、発表会も兼ねています。
今回は、約20店舗(者)の参加でした。「そら」の他に無農薬野菜のエイト・ビーンズさん、ジャムのOtteさん,布ナプのにじ雲さん、
ぎょうざの華風さん、トールペイントに流木、手作り子供服や手作りぞうり等々………。b0157246_2274258.jpg
b0157246_2275675.jpg
b0157246_228866.jpgb0157246_22104546.jpgb0157246_22105878.jpg






みんながそれぞれ楽しむことがあるって楽しいしうれしい。
    「笑顔」って財産ですね(^o^)(~o~)(^-^)
今日の最後もやっぱり花かな
b0157246_22294336.jpgb0157246_2230567.jpg






b0157246_22313439.jpg





b0157246_2233423.jpg
b0157246_2247202.jpg






b0157246_22475570.jpg
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-24 22:48

ばら・季節館まつり

バラの美しさに写真撮りまくり!!!
b0157246_2136399.jpg
b0157246_21371233.jpg
b0157246_21375553.jpg



曇り時々雨…………そして風……………そして寒い…………
あいにくの天気にもかかわらずたくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございます。b0157246_2146491.jpg
とても素敵な空間
b0157246_21501220.jpg
b0157246_2151595.jpg



樹の精と花の精たちのすみか。
ここでご飯を食べたり、お茶を飲んだりと
な~んか  リッチ!  リッチ!b0157246_21592650.jpg
b0157246_2201582.jpg


風の流れがとても速くて、時々晴れ間がのぞきます。b0157246_227689.jpg


天馬が気持ちよさそうに泳いでいます








b0157246_2271987.jpg

こうやって、お店以外のイベントに参加するとおなじみの方に会えたり、久しぶりに、ホントに久しぶりに会えたりと新鮮な感動がたくさんあります。そして、新しい出会いが又、あって……。
明日も、季節館で出店します。
遊びにいらしてくださ~い。
又、ばらを見てね~。
b0157246_22195895.jpg

b0157246_22205434.jpg

b0157246_22214796.jpg

b0157246_22223817.jpg
b0157246_222312.jpgb0157246_2223545.jpg
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-23 22:24

バラ・季節館祭り

田植えが始まりました。
新緑がきれいです。
庭の花が一斉に咲き始まりました。
昨日、今日と気温が上がりましたが、又明日から↓↓(>_<)

23(土),24日(日)とフジケン・季節館
「バラ&季節館祭り」が開催されます。
昨年10月に行われた季節館アーティスト祭りが好評だったので、
2回目は、より盛大に開催されまーす!

「そら」も出店しますよ。
普段お店のメニューにはないメニューで出店。
な~んて、先日のチャリンコ秀揮さん講演の時、大好評だった「ピタパン」
そして、そらの「ナシゴレン」
今回は、「エイト・ビーンズ」さんの無農薬野菜を使います。
小松菜やサント菜をサラダで食べるれるのは無農薬だから……。
もちろん、おいしい珈琲は、煎りたて・挽きたてですよ。

このお祭りには、たくさんのお店が出店します。
●手作り小物 ●トールペイント ●手作り子供服 ●手作りバック
●無農薬の野菜屋さん ●コーヒー屋さん ●カレー屋さん 
●ハーブティー屋さん ●手作りぞうり屋さん ●手作りパンやさん
●アロママッサージ屋さん 野菜ジュース屋さんなどなど。

そして、なんといっても400鉢のばら。
フジケンの「薔薇」は八戸一です。
社長さんは「薔薇」の話をものすご~~~~く教えてくださいます。
「薔薇」大好き人としては、自分の店よりまず、「薔薇」
      今年は「白い薔薇」が欲しい~。な~んて思っています。

お天気が今一かな~。
小学校の運動会が多いのかな~。
   
週末、楽しみま~す!  皆さんも遊びに来てくださ~い!
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-21 22:17

マクロ料理教室

今日は、マクロの料理教室。
b0157246_22174369.jpg

◎春巻きですよ~。
切り干し大根と野菜、春雨をまきました。
ヘルシーに、簡単に揚げずにサラダ油をぬってフライパンで焼きました。
   切り干し大根は体内の余分な水分を取りのぞき、血液の循環を促進します。
   腎臓、膀胱に良く、栄養を摂取しながら肥満解消にも効果があるそうです。


◎新ジャガと新タマネギのサラダ
豆乳でマヨネーズを作りました。さっぱりしてまーす。
   新タマネギは、動脈硬化の予防・高血圧の予防・消化促
   進・食欲増進・疲労回復・精神不安定・不眠症に効果があります。
   タマネギをみじん切りしガーゼに包み枕元におくと効果あり。
   玉ねぎの抗酸化物質で血管障害を防ぎ動脈硬化予防に効果がありますよ。


◎わかめともちあわのスープ
昆布だしで、ミネラルたっぷりのスープです。
   白米の約6倍の鉄分を含み、ビタミンB1やB2、亜鉛が豊富です。

◎黒ごまプリン
寒天とくず粉で作ります。豆乳、黒ごまの風味がとてもおいしい。
    紫外線を防ぎ、肌に潤いとハリをも与えてくれます

あ~。今日も美味しかった! ごちそうさまでした。
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-20 22:46

ポール・コールマン

今日は、八戸名物・強風が吹き荒れました。
今年は、風の吹く年ですね。

後二週間ですよ~。
世界で活躍する環境活動家ポール・コールマンさんとジュネス・パークさんが八戸にやってきます。

ポールさんは、地球を歩きながら木を植え続けて18年間。アマゾンの森林保護を訴えるため、
カナダから第1回地球環境サミットの開催地ブラジルまで、2年間かけて徒歩の旅を敢行、以来
39カ国、4万7000キロを歩き、支援者によって1139万本の木を植えてきました。

ジュネスさんは、アパルトヘイト時代後の南アフリカの発展には貧困問題と環境問題の解決が必要と考え持続可能な資源利用と雇用創出、環境教育の普及を目的としたNGO「フード。アンド・ツリー・フォー・アフリカ」を設立。これまでに330万本を植樹。

5月31日レインボー・ピクニックと題し、八戸市内の小学校や中学校で植樹を行いま~す。
講演「土と食と人のつながりを取り戻そう!」は、この日の3時半から福祉会館にて。
持続可能で安全で豊かに暮らしていくための秘訣をお話していただきます。

こんな素晴らしい人に出会え、講演が聴けるなんて凄いこと!ですよ~。
松本秀揮さんの時も思ったけれど、「生」話は感じることが違います。
時間を作ってぜひ、家族できてくださ~い。
詳しいことは、メールなり、電話なり、お店でどうぞ~。
チケットもありますよ。

こちらもごらんくださーい。
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-18 22:40

庚申様の日

昨日は、60日に一度の「庚申様の日」でした。
今回は、たくさんの方々に来ていただき「庚申様」も大喜び!(^^)!
庚申様に変わりお礼申し上げます。
     ありがとうございましたm(_ _)m

b0157246_19593443.jpg

b0157246_2004877.jpg
庚申様の大好きな(?)パスタ

春色パスタです
 取り立てのうるい新タマネギ そしてキャベツほうれん草
  さくら色のベーコン
なかなか気温が上がらない日が続いていますよね。
そのおかげで、花たちがいつまでも散らずに咲いていますね。
ちょっとうれしい♪♪♪

そうそう、珍しいお菓子を頂きましたので写真撮りました~。
b0157246_20173039.jpg
b0157246_20175274.jpg

ご存じ、木村秋則さんの奇跡のりんごを使った「りんごかりんとう」
りんごの酸味・風味が豊かでした。やっぱりおいしい~。
この奇跡のりんごを使ったお菓子類は、弘前のレストラン山崎で販売しているそうです。
通販はしていないとの事なので、弘前にお出かけの際はどうぞ~。
(ごめんなさい~ 私はまだ行ったことがありません)

といことで、庚申様共々忙しく楽しい一日でした(^o^)
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-16 20:53

地球のスライドショー

あの有名な宮崎県から、エコロジストの松本秀揮さんが、自転車で来八。

松本さんは今まで旅してきた世界中の街の様子をスライドを使って講演。
欧州の路面電車を主体にした街づくりや、地域環境と人との共生について話しをしてくださいました。
b0157246_22241112.jpg

先進国でドイツの美しい町並みに目が奪われ、心が穏やかになりました。
街に車を走らせないで路面電車にして、街に活気が戻ったという話に景色を見て納得。
フランス、デンマークなどの都市の取り組みも映像とお話で教えていただきました。

先進国の美しさとは裏腹に、南米・アフリカのエイズ問題や想像を超えた森林破壊、貧困問題などには心が痛くなりました。。
     
      そして、日本は?
           私たちは?
                私は?

考え込んでしまいます。
「日本列島改造論」………………覚えていますか?
この時、大きく何かを忘れてしまったような……………。
         
世界中を自転車で旅してご自分の目で見て来たことですから、自ずと説得力が違いました。
実に、静かにそして熱いんです。心にドスン!

秀揮さんのお話は、単に「エコ」という言葉ではなく、広く深い話題まで及びました。

いつものことなんですが、「心にドスン!」でしたので写真に気持ちがいかず……m(_ _)m

企画してくださったあゆみさん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
      これ以上、地球に悲しい思いをさせたくないですね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-05-15 23:02