あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子ども連れ

少しずつ暖かくなって日差しも柔らかになりましたね。
お店にもちいさなお子さんを連れて食事に来て下さる方が
増えてきました。
店のオープン時に、「離乳食」の提供を一番に考えていましたので
子どもさんが来ると「ニコッ」としてしまうんですよね。

昨日のこと。
1~2歳のお子さんを連れて2組の親子連れが食事に来てくださいました。
この親子連れが来る前に、5人グループ(数秘の勉強会)と、ふたりのお客様。
子どもさんは食事が終わると、徐々に一人は泣きはじめ、一人は散策を始めました。

     お腹が一杯になれば眠くなりぐずりま~す。
     満足すれば遊びはじまりま~す。
     (それが、ふつーの子ども)

時間があるときは 私かえっちゃんのどちらかが子どもさんの相手をするのですが……。

そんな様子を、他のお客様達はみんな笑顔で見守っています。
食事をしながら、子どもさんの相手をしたりと、みんなニコニコ。
店から出るときもみんなで「バイバイ」「又来てね」

おかあさんや子どもの様子、他のお客様の反応を
とても気にしながら料理を作り作業をしているので、
こんな雰囲気を肌で感じ、光景をみるとうれしくなってしまいます。

一日中子どもと向かい合っていると母親業も疲れます。
    たまにはゆっくり食事をしたいと思います。
    たまにはゆっくり友人とおしゃべりしたいと思います。

私もそうだった。
母親って我慢するしかないのかなって。
子どもを連れて安心して行ける店は?

まあ、こんな思いをしたから今があるわけで…。
この店があるわけで…。

子育て中のおかあさん、おとうさん。
ゆっくりしたくなったらぜひいらしてください。
お待ちしてま~す。


  
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-27 22:31

BRENAD LESSON

久しぶりに、なんと8ヶ月ぶりに「パン教室」に行ってきました。
私がパン作りに通っているのは、福地町にある☆あんこぱん☆
お店を始める時に約半年教えて頂いた。
この時は、イースト菌を用いたパン。

お店を始めてから私の気持ちがドンドン、オーガニックや無添加の物に移ってきた。
「天然酵母パン」のパン作りを無理矢理☆あんこぱん☆の先生にお願いしたのに
なかなか時間がとれなくて~。

始めて食べた「ホシノ天然酵母」のパンのおいしさは忘れられない。
お店では「白神こだま酵母」を使用している。
「白神こだま酵母」は顆粒で、失敗が無く短時間で出来上がる。

今日のパンは、「セサミブロートヒェン」と「セサミクリームパン」の二種。
b0157246_22454897.jpg


この「セサミブロートヒェン」は
《中種法》という作り方です。
ゆっくり、ゆっくり発酵させていく
パン。発酵だけで10時間。





b0157246_2259966.jpg

b0157246_2301080.jpg


これは、「セサミクリームパン」


セサミクリームは実に簡単。
そして、美味しい。
今日は、クリームが多くて生地が
うまくくっつきませんでした。
クリームがドバ~ァ。 失敗!

同じ天然酵母でもできあがりも仕上がりまでの時間も全く違います。
「ホシノ酵母」は「白神酵母」の倍以上の時間を必要とします。(約8~9時間)
やっぱり時間をかけた発酵は美味しいと思う。

     ♥私の目指すパンは、ハード系の噛めば噛むほど美味しくなるパン。
     ♥毎日食べたくなる食事パンを焼きたい。
     ♥食べた方が笑顔になるパンを焼きたい。
♥食べた方が作り手の笑顔を想像できるパンを焼きたい。

明日は、「ホシノ酵母」でパンを焼きます。
それも私の大好きな「イチジクとクルミのパン」
そして、今日習ってきた「セサミブロートヒェン」
お楽しみに~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-23 23:25

宇宙船

明後日24日はルーリン彗星が地球に接近してくるそうです。
でも肉眼でやっと見える明るさらしい。
彗星ではないんだけれど、宇宙から
いろーんなメッセージが届いているのを感じたことがありますか?

やわやま まこと さんご存じの方も多いと思います。
スポーツ指導をしながら宇宙船の写真を撮る高波動フォトグラファーです。
まこと さんの「宇宙船」のパネルが白銀の松山さん宅で展示されています。

見てきましたよ(^_^)v
    なんて居心地のイイ空間。言葉がでない……。
空気をかんじる。
   音をかんじる。
      色をかんじる。
風景の中に天使がいる……。
   光の中に天使がいる……。

「そら」の店内にパネル飾ってみ~んなに見てほしいなあ。
思えば叶うから、言葉に出せば叶うから!


叶うまでの間  こちら を見てね(^o^)
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-22 23:45

料理教室

夕べはすごい暴風雪でしたね。
今朝のツルツル状態は恐怖でした。
  (骨折してから恐怖が増えました(>_<))
この吹雪に中、むつ市から2時間かけて(今日は3時間)
料理教室に来て下さる方がいます。
感謝感激です。

今日は、「おひな様」むけに
ちらし寿司・おいなりさん・大根のステーキ・長ネギと椎茸のマリネ・豆腐団子のお吸い物
そして、りんごといちじくのクッキー。
b0157246_2053972.jpg

b0157246_20553431.jpg
b0157246_20555722.jpg
豆腐団子は、今話題の米粉を使いました。
ピンク色のおだんごは梅で色をつけます。
旬の「ふのり」とで相性ぴったり!

b0157246_2113233.jpg
玄米のおいなりさんは甘辛い市販の物と違って
さっぱり味。油揚げのおいしさが味わえます。



b0157246_2161651.jpg

今月のお菓子は、超簡単クッキー。
このクッキーは、焼き上がりはサクサク感が楽しめます。
時間がたてばしっとり感。二度楽しめますよ~。

マクロのお菓子はレシピも簡単・大胆・応用が利く。そして、飽きない。
    だからこそ、食べ過ぎないように~。(あ~、自分に言ってる^^;)
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-21 21:19
「えんぶり」が始まると共に寒さが戻り、雪が降り……。
でも、寒いときに寒くないと不安になりますよね~。
「えんぶり」が終わると春間近。
春一番はやっぱり「おひな様」

今日はトールペイント体験「おひな様」製作。
b0157246_2154940.jpg

これは、ちえこ先生作。
自分のために作ったのでかなりの時間と手をかけたそうです。
これに、三人官女・五人囃子と増やしていくそうです。

b0157246_2111584.jpg
b0157246_21112369.jpg

b0157246_21115553.jpg
ちえこ先生の手の込んだかわいい
おひな様を見てしまったら
みんな、やる気満々!

色・柄・線一本一本に神経が
集中します。

おひな様って いくつになっても、 いくつあっても、
       たのしい!   かわいい!  ほしくなる!

出来上がった「おひなさま」をご覧下さい。
b0157246_2128392.jpg

b0157246_21284854.jpg
世界でひとつの
おひな様が
できました。









b0157246_21293710.jpg

b0157246_21352293.jpg
どのおひな様も
制作者そのもの。
み~んなかわいい!
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-20 21:47

ギブス脱皮

骨折してから昨日で6週目。
ギブスはずれました。
やったー!!
多くの方々にご心配、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
お陰様で、思ったほどの筋肉の固まりもなく動かせるようです。
大きな声じゃ言えませんが、医師の意志に反した結果(^_-)

b0157246_21363815.jpg早速パンを焼きました。
お待たせしました。
まずは、ベーグル!

し・あ・わ・せ
パンを焼ける幸せかみしめています。

しあわせ感じることたくさんあるんですが、、
♥左手でお茶碗を持ってごはんが食べれる(^o^)
♥洗顔石けんの泡立てができる(^o^)
♥タオルがしぼれる(^o^)
キリがないくらいたくさんあります。
 
不自由さを感じてこそ ”しあわせ” の実感。
やっぱり
  ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-18 22:05

誕生日占い

久々に寒い!
「えんぶり」の時期が一番寒いので当然なんですが…。
今までの暖かさに慣れてしまい寒さが応えますね~。

今日は、えみりんさんに「数秘占い」をして頂きました。
以前から興味があり はずき虹映氏のメルマガを拝読していました。

生まれてくるときって、自らの意志で生まれてくる日や環境(親)を
選んでくるって言いますよね。
誕生日で、「過去世」「現世」「未来」が読み解けるそうです。
数字に秘められたメッセージを知れば、人生の流れがつかめたり
人生の課題をみつかります。
と、いうことで
「そらの贈り物」の誕生日占いして頂きました。
   過去…1  現世…9  未来…11
9の持つ意味は
    知恵があり心が広い。すべての人が平和に暮らせることを願う平和主義者。
    全体の調和を優先して誰にでも合わせることができる。
    「皆に喜んでもらっている」という点を重視。オーガニック志向。
11の持つ意味は
    目に見えない世界を探求し、それによって得た情報を現実世界でバランス良く活用する
    ことをテーマにしています。
過去世の1は「リーダーシップの才能」これを現世から未来を渡るツールとして使うこと。

う~ん、なるほど!
不思議なほど当たっている!  コワいほど当たる!
(キャッチフレーズ通りだ(*_*))

えみりんさんありがとうございます。
数字の持つ神秘さ、自分のテーマ等ちょっとわかりました。
そうそう、現世33 
私のすぐ側にいました(^_^)v            . .
わたし、菩薩様に守られていました。(そう、だんなさま)
おもしろくてはまりそう~(^-^)

     明日から「えんぶり」
     雪の中で勇壮な舞いが期待できそうですね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-16 23:06

ギブスが半分

転んで右肘にひびが入り1ヶ月が過ぎました。
ギブスが半分になり、入浴OKの許可でドボン!と
久しぶりに肩までゆっくり入浴。
ごくらく、ごくらく(*^_^*)

ちょっとまて~。
肘が伸びない! 
  左指が左肩に届かない!
     手のひらが頬につかない!

あ~ぁ(;_;) こんなにも簡単に固まってしまうんだ~。

脳って凄いそうです。
「動かない」って思うことで指令を出してしまうそうです。
動けない状態でも「動く」「伸びる」とイメージして
言い聞かせていないと「固まる」そうです。

お店があるおかげで、片腕でみなさんにご迷惑をかけながらも、
躰を動かし、腕を動かし、口を動かし……。
順調に回復できているようです。
    ありがとうございます。
来週、レントゲンを撮りギブスがとれそうです(^_^)v

病院の先生も凄いですね。
最初の診断が全治6週間でした。
その通りになりそうです。

ギブスがとれたら一番最初にしたいこと、
    パンを焼きたい!(^^)!

その前に相棒えっちゃんの肩もみですね。
みなさんに感謝です。
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-12 22:15

味噌作り体験

今日の休みは、「味噌作り体験」に行ってきました。
先日長ネギの根っこを煮て油で揚げた話をしましたが、
その長ネギがお味噌で煮た物でした。
そのお味噌がとても美味しくて~。

話を聞いたら「洋望荘」で作ってきた味噌ということで、
早速「洋望荘」のHPを開いたら2月は味噌作りの時期でした。
体験募集! (やった~!(^_^)v)

味噌作りをしながら、佐藤シェフに「食」の話をたくさん聞かせて頂きました。
「躰」は食べ物で決まる。だからこそ「食」にこだわる。
まさに哲学。

    毎日同じ時間に左右の体温と脈を測ること。
    体温が36℃以下は低体温だそうです。
    左右の差、どちらが高いかでその方の体調まで
    すべてわかるそうです。

b0157246_21123439.jpg写真を撮るのを忘れて夢中になってしまいました。
黒豆が煮上がったこの1枚だけ(>_<)



下の写真は、ランチで食べた煮物。
なんと120時間ことこと煮た物です。
     大根・干し大根・にんじん・ごぼう・
     れんこん・しいたけ等。
b0157246_2116594.jpg






初めて食べた味でした。
とてもフルーティー。
又、食べたい!




そして、これも初めての香り・味でした。b0157246_2121557.jpg

県産りんご、ひょう太くんを酵母にして焼いた
「ひょう太ブレッド」
モッチモッチ感がとてもおいしい!
パン好きの私にはたまりません(^o^)

と、いうことで今日は、今までの自分の「食」を考えさせられ、
これからの「食」を考えさせられました。

「甘い物」ちょっと減らそうか~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-09 21:30

コーヒーの楽しみ方講座

明日は、「コーヒーの楽しみ方講座」

毎月1回~2回多くの方が参加してくださっています。

初めて受講すると決まって歓声が!
「ウワ~ァ ふくらむ!」 「香りがいい~」
「構え方がすごい」 「こんなに真剣に淹れたことがない」等々。
この日から珈琲に対する気持ちが変わります。
豆を購入するときも真剣に選ぶようになっちゃいます。
同じ豆で珈琲を淹れるのですが全部、味が違ってきます。(ふしぎ~?)

そして、一度でなく何度も受講する方が増えています。

明日、受講する方は以前に何度も受けている方。
受講する度に新しい気づきがあり、発見があるんですよね~。

12日(木)は、珈琲教室を一度受講した方対象の
    「アレンジコーヒー」講座を開きます。
b0157246_20522954.jpg
今回は、カフェオレとカフェオレをアレンジしたもの。
カフェオレってどんなコーヒー豆が似合うんだろう?

これにレモンを入れたらどうなん?
レモンだけ?
ウフ、後は当日。
ぜひ、ご参加くださ~い。


b0157246_21831100.jpg
カフェオレに合うケーキは?
想像するだけでうれしく
なっちゃいますね(^o^)

明日のケーキ?
この写真の「クグロフ」ですよ~
バターケーキなんですが、レモンの
甘酸っぱさが春を感じさせます。
お楽しみに~。
[PR]
by soranookurimono | 2009-02-07 21:15