あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

料理教室

今日は、今月2回目の料理教室です。

今回は、
◇豆腐とひじきのロールキャベツ
◇れんこんのサラダ
◇雑穀と野菜のスープ
◇小豆入り玄米ご飯
◇りんごとレーズンのパウンドケーキ
b0157246_2110586.jpg

     今年は、れんこんがたくさん出ています。
     それも安いですよね~。
     梅酢で作るドレッシングとマッチ!

昔は(いつ頃?)1日と15日には日本中どこでも小豆ご飯を頂くという健康によい習慣が
あったそうです。小豆は腎臓の働きを良くし、体にたまった余分な水分を排泄するのを助
け、また、腸を刺激してお通じを良くしてくれます。

そう、今日はちょっと珍しい物を頂きましたのでそれも付け合わせました。
b0157246_21272634.jpg
これ、わかりますか?
   長ネギの根   なんです!
きのう、ゆみちゃんが持ってきて下さったんですが
私も始めて食べました。

長ネギの根を良く洗い、お味噌やしょうがで煮た物を
衣を付け油で揚げた物です。
「エ~、これなあに???」っていうかんじですよね。
これが、美味しい! 何ともいえないおいしさ!
マクロの醍醐味な~んて言い過ぎかな……。

そして、やっぱりデザート大好き!
b0157246_21525959.jpg

マクロのケーキは技でなく、食材のおいしさ。
飽きのこない、シンプルさ。

今月の料理教室が「マクロ」と始めての出会いという方が、
参加者の半分いらっしゃいました。

        いかがでしたか?
「美味しい」 「又、作ってみたい」
「家族に食べさせたい」 こんな事を思っていただけたらとてもうれしいです。
そして何よりも
食べ物は生命を養う根本ですから、感謝しながら料理を作り、
残さず、すべてを頂きたいですね。






   
[PR]
by soranookurimono | 2009-01-28 22:19

ドック・カフェ

今日は、定休日。
以前から行ってみたいと思っていた店がありました。
そこで、ランチ!
b0157246_1646775.jpg


根城9丁目にある 「フランダース」
そうです(^o^)
DOG OK CAFE & BAR
b0157246_1656177.jpg









もちろん、 宇宙(そら)海(かい)も一緒(^_^)v

店内は、明るくて清潔。
ゆったりと落ち着く空間になってます。

私は、カレーを頂きました。
    犬用メニューもあって、そらかいも「シチュー」を注文。
b0157246_1754040.jpg


b0157246_178394.jpg私も、そらかいもご満悦(^o^)
そらなんてご覧の通り、すっかりくつろいでいる。

こんな風に、ペット連れで一緒にごはんが食べれるなんて
うれしい ですね。
私たちにとっては、ペットというより家族の一員なんです。

おっしこやマーキングなんていういろいろな問題もあるけれど
飼い主もマナーを守ってペットと一緒に社会参加できればうれしいですね。

いろ~んなスタイルのカフェが町にできると楽しく元気になりまーす!
[PR]
by soranookurimono | 2009-01-26 17:30

七崎神社

今朝、豊崎町にある「七崎神社」に旦那さんとお参りに行ってきました。
この神社は、旦那さんの生まれ故郷の側にあり、
旦那さんの両親達が子どもの時からこの神社で、
遊んだり、事あるごとにお参りに行っていたそうです。
b0157246_2036393.jpg

b0157246_21101935.jpg

     「七崎神社」は私の大好きな場所です。
     あまり信仰心なんて無いんですが、この神社の静寂、雄大さに包まれると
     心が穏やかに、そして凜とします。
     特に、今朝は雪が降りここだけ空気が停止し、
     重厚な光に包まれている感じでした。

b0157246_20445195.jpg
この神社には、千年大杉が3本あります。
なんと樹高が40M、樹囲8.8M
八戸市天然記念物に指定されています。

お参りに行くたびにこのまっすぐ伸びた
大杉に触れ、大杉の心音を聞いて……。

   し・あ・わ・せ


この長老大杉たちは、1000年もの間
村を、多くの人たちのいろいろなことを見てきたんでしょうね。
5月の大祭には、今だに「相撲大会」が開かれているそうです。

最後に、長老大杉のアップをご覧下さい。
b0157246_2121559.jpg

b0157246_2122162.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2009-01-25 21:30

PIRO CHUN

知人がお店を開いたということで、早速行ってきました。
お粥とアジアンスイーツのカフェ「碧螺春 ピロチェン」
b0157246_22465621.jpg

ゆったりとした空間、おしゃれな雑貨が
取りそろえてあります。
b0157246_230875.jpg
b0157246_2304953.jpg


b0157246_2344266.jpg

メニューは
中国風のお粥や、
アジアンスイーツ、中国茶。

私は野菜のお粥セットを注文。
全部で5種のお粥があり、それぞれデザートとお茶が付きます。

とても体にやさしい、それでいて味はしっかり。
デザートのおいしさにも満足。

こんなおしゃれなカフェができると、とてもうれしくなります。
それに、とても本格的な味。
いつも、作る・創るということを真剣に、そして楽しんでいる彼女の
姿には、アジアン料理に対する愛情をいつも感じていました。
    だから、独立してお店をオープンしたことがとてもれしいし
    応援したくなってしまいます。

ということで、ぜひ足を運んでください。
ぜひ、本格お粥やスイーツ、中国茶を味わってくださいね。

        PIRO CHUN  八戸市南白山台2-1-19
                   0178-70-7251
                   11:00~19:00
[PR]
by soranookurimono | 2009-01-21 23:43

冬の土用

今日は大寒。
ということはこれから少しずつ寒さが緩んでくるんですよね~。

18日(日)に、NGO虹の森うぽー主催の
「自然と調和した暮らしのリズムを取り戻す~シンクロシティの旅」
に参加してきました。
とても盛りだくさんのプログラムで、私はその中の
(暦のワークショップ)だけでしたが、
とても楽しく、そして気づかせがたくさんありました。
コーディネーターの富田貴史さんのお話はとてもやさしく
それでいてとても深い、強いエネルギーを感じました。

    今の時間の過ぎ方って機械的。
    そういわれて気がつきました。
    「アッ!12時だ、ご飯食べなきゃ」なんて
    時間に左右されていることって多くありませんか?

    もっと自然と深くつながる時間感覚を自分の中に取り戻すために
    太陽の巡り、月の巡り、命の巡り……廻り巡る循環に意識を向けたいですね。
      昔から、日本には季節を表す素敵な言葉があります。
    立春から始まり、雨水、啓蟄、入梅、処暑、寒露etc………
    躰を通して感じる自然のリズムをもっと楽しみたいですね。
    特にお月様は、影響があるそうですよ~。

    そして、始めて知ったことがもう一つありました。
    「土用」 これって夏?と思ってました。
    季節の変わり目(立春・立夏・立秋・立冬)の前の18日間を土用というそうです。
    古代中国で生まれた五行説では、「土用」には季節の交代を円滑に進めると                  いう意味があると考えています。それは土には、死んだものを「土に還す」
    性質と「命を育成する」二つの性質が兼ね備えられており、異なる季節の間に               「土用」を置くことで、消滅する古い季節と、まだ充分に成長していない新しい          季節の性質が静かに交代して行くと考えています。


そして、今(1月17日~2月3日)が冬の土用です。
新しい年の始まり、立春へ向けての準備をする時期です。
新しい年をどんな年にしますか?
(私?もちろん楽しい年ですよ。今構想練ってます♪)

    時間に追われるのではなく時間を楽しむ暮らしをしたいと、つくづく思います。
[PR]
by soranookurimono | 2009-01-20 22:15

庚申様の日

今日は、庚申様の日です。

店敷地の角に大きな木があるのは皆さんご存じですよね。
その下にりっぱな石が三つ並んでいます。
向かって右から二十三夜様・庚申様・大日如来様。

この庚申様は、昔からある信仰で、
十干(じゅつかん)の庚(かのえ)と十二支(じゅうにし)の申が結びついた、六十回に一度
回ってくる年や日に行われる民間信仰です。
庚申信仰は中国の道教に由来しています。東晋(とうしん)の書物には「人体には、三屍虫(さんしのむし)という油断のならない虫がおり、庚申の晩に人の寝息をうかがって抜け出し、天に登って天帝に人の悪行を告げる。だから人はその晩寝ないようし、三屍虫が抜け出すのを防がねばならない」と記されています。

この場所でも、庚申の日には地域の方が集まり親睦を図っていたそうです。

    庚申信仰は、江戸時代に最盛期を迎え、娯楽と信仰を兼ねることが出来る庚申に、
    自分たちのささやかな夢を託し、国土安全、平穏無事、五穀豊穣、家門繁栄など自分
    たちの守り神として広く信仰されていました。

この庚申様がいらっしゃる場所で店をオープンしているので
庚申様が喜んでくださること、そして昔ここで行われたことを復活しようか~。

ということで、60日に一度サービスデーをもうけました。

今日のサービス
寒いのでピッタリのメニューになりました。

     トマトリゾット 780円 ⇒ 550円

     おしるこ   350円 ⇒ 250円
 


ぜひ、遊びにきてくださ~い。
庚申様共々、お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by soranookurimono | 2009-01-15 09:20

ホワッと感謝

昨日のお月様、ご覧になりましたか?
あの澄み切った空気の中で
明るくまん丸に輝いていましたね。

これは前日の暴風雨、そして大雪のおかげかも知れません。
私も含めて多くの人が、
雨が続けば「憂鬱」と思い、晴れが続けば……。

    考えてみれば、私たちは太陽に光熱費を払うわけでもないし、
    それどころか明日も確実に太陽は昇ってくるわけだし、
    何かが起きないと「感謝」の気持ちを忘れてしまいます。
    
左肘の骨折でギブスをつけたら、なんと不便なことか。
寝るのも起きるのも「よいしょ」です。
とてつもなく疲れます。

「そら」をオープンして3年。ひたすら前を見て走ってきた私に、
  少し休みなさい。今までのこと反省しなさい。これからのことじっくり考えなさい。
という、神様からのごほうびなんでしょうね。

   今日は、定休日。寝たり起きたり、本を読みながら
   な~んか久しぶりにホワッとした気持ちになっています。

     
    
[PR]
by soranookurimono | 2009-01-12 18:50

監督です

またしても、凄い雪が降りましたね。
片手じゃ雪かきもできず…
そうなんですよ。
車の運転もできず…

えっちゃんと、旦那さんに頭をさげっぱなしです。
でも、嫌な顔一つされず、それどころか
「無理しないで」と~
私は、店でも家でも監督!(^^)!

   当分甘えま~すm(_ _)m

お客様からも、
「手伝いま~す」とうれしいお言葉。
ありがとうございますm(_ _)m
   できるだけ、段取りを良くして頑張ってますが
   少々時間がかかっても温かい♡ 大きな♡ で見守ってください<(_ _)>

今年も、たくさんの方から年賀状を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

  ありがとうございますm(_ _)m

b0157246_2028137.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2009-01-10 20:36

まさか!

まさか!
の事をやっちゃいました。

昨日の夜のこと。
「そら」と「かい」を連れてお散歩。
寒くて、昼に降ってた雪が解け
それが氷りツルツル状態。
転ばないように気をつけなくちゃ!

    転んじゃいました(;_;)
    今まで聞いたことのない音がして……
    動けなくて……
    顔からは血が…

旦那さんの携帯にSOS.

   案の定、左肘の骨にひびが入ってました(>_<)
  
指は動くし、肩も回せる。さほどの痛みはない。
でもギブス。

   おかげさまで「手術はしなくてもいい」との事で一安心
   (手術って言われたら私は逃げてた)

今年は年明けから、初体験が多くて…と書いたばかりでした。

サア、調理をどうしようか?……………………

    う~ん、明日考えよう!(^^)!

そうそう、もひとつの初体験を載せるのを忘れてました。

結婚して初めて、お正月を旦那さんと二人で迎えました(^_^)v

そう、
「そら」と「かい」は動けない私の側で寒さに震えながらジーッと座っていました。
感動です。
すべて、初体験。
[PR]
by soranookurimono | 2009-01-07 20:26

初めてのこと

新年早々、初体験が続いています。

まず、
水の大事さ、痛感しています。
夕べは水が使えたので実感がありませんでした。
が、朝 「水がでない~」

節約、節約……
おかげさまで我が家は少人数。
給水車のお世話にもならず
鍋3つ程の貯め水で明日まで間に合いそう。
給水車なんてはじめて~。

きっとこのような思いがけない事って
誰の所にでも突然起こるんだろうなって思います。

いつも同じように、普通の生活が普通にできることに改めて感謝します。

もう一つの初体験。
「座禅」体験してきました。
三沢の興雲寺で毎朝行われていることは聞いていたんですが…。
やっと体験しました!

感想は、
気持ちがいいもんです(*^_^*)
半跏趺坐(はんかふざ)で座り、手の形は法界定印(ほっかいじょういん)
言葉で説明するよりぜひ 体験! です。
  ただ、「座る」事に徹する。
  ゆっくり、深く呼吸する。
  何と平穏なことか~。

座禅の後の、和尚さんの尽きない話と、まきさんのいれてきたチャイの
何と美味しいことか(^o^)

明日は、9時からです。ぜひ、体験にきてくださ~い。

昨日も今日も穏やかないい天気です。
昨日は、「そら」と「かい」を連れ種差海岸でお散歩。
今日は公園。
あまりに、空がきれいなので
b0157246_21104714.jpg

b0157246_2111022.jpg
b0157246_21111040.jpg


雲は見ていて飽きませんね。
[PR]
by soranookurimono | 2009-01-02 21:17