あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

笑顔の2008年

今年も残すところ後2日になりましたね。

一言で言ってしまえば

た の し か っ た

これも皆様のおかげで~す。

たくさんの出会いがあり、
  たくさんの笑いがあり、
     たくさんのリズムがあり、
       たくさんの仲間ができました。

本当にありがとうございます。

昨日も、掃除にお店に行ったのだけれど次々とお客様が」いらしてくださって~
とてもうれしい日になっちゃいました。(ニコッ)

みなさんにとってはどんな年でしたか?

来年は、もっともっとHAPPYな年になりますように~。
   後2日ですよ!楽しみましょう!

では、よいお年をお迎えください。
[PR]
by soranookurimono | 2008-12-29 23:52
すっごい寒さですね。
まだ12月。
帰りの小田の坂付近で-7度でした。

  玄関に置いた植物たちを部屋の中へー。

この寒さの中、今日もプレゼントが届きました。(ニコ、ニコ)
b0157246_21255194.jpg

このパンを焼いてくださったのは、のぶえさん。(ホシノ天然酵母のパンですよ!)
パンの大好きな私にはたまりません(^O^)
 ありがとうございます!

明るくて、パワー溢れる彼女は東京出身。
「そら」のお客様は、他県出身の方がとても多い。
私もそうなので、類は類を呼ぶ?かな?……

   30年前、八戸で暮らし始めた私は、
   「言葉がわからない」「食べ物がちがう」「話をする人がとても少ない」
   「どこに何があるのかわからない」
   とまどうことがとても多くて、いつもストレスを抱えていました。

   絵や映画を見たり、音楽を聴くのが何より大好きなのに
   八戸では、なかなかそんな機会がなくて……。
   30年たつのにまだまだ八戸は文化的に遅れているように思えます。

「み~んなで手をつないで何かできたらいいな」
って、のぶえさんも思っているそうです。

一人一人は 点 ですが、手と手をつなぐと線になり、輪ができます。
大きな大きな輪ができればうれしいですね(^o^)(^o^)(^o^)

「そら」は後2日で年末年始の休みに入ります。
まだ、掃除が終わってません^^;
サア、がんばりまーす。
水道の凍結にご注意!
[PR]
by soranookurimono | 2008-12-26 22:15

「にじぐも」さん

今日もクリスマス・プレゼントを頂きました。
b0157246_21185616.jpg


「にじぐも」のゆみこさん作。(欠けているところは味見をしたそうな~)
おとうふのタルト。
  おいしい~(^_^)v 
     ありがとうございますm(_ _)m

マクロのケーキは、幸せ感が充実!
とても優しい、自然の味に体も心も満足するんです。

ゆみこさんは、「そら」が開店当初からのお客様。
    「そら」にた~くさんのお友達を連れてきてくださいます。
   それよりも、た~くさんの事教えてくださいます。
    「布ナプキン」もそのひとつ。
    「リマクッキング」も「ねぇいじゅ」さんも……。
   私より、ずーっと若いのにた~くさん、いろ~んなこと知ってます。
   気がつくとお客様からたくさんの事教えて頂いているんです。
       育てられてる~!感謝です!ありがとうございます。

 楽しいこと大好き!でも地球のことも考えましょう。
こんな風に考えている方がとても多いのも「そら」の特徴。

来年も、ゆみこさんを始めとして「エコ」のこと考えている方達と
イベントしていこうと思っています。楽しみにしていてくださ~い。
いえ、みんなで楽しんでイベントしましょう。

今日、初体験もありました。
オードブルの注文です。
b0157246_2142015.jpg


楽しかった!

       今日も一日楽しく過ごせて感謝です!(^^)!
[PR]
by soranookurimono | 2008-12-25 21:55

メリー・クリスマス

メリー・クリスマス!どんなイブをお過ごしですか?

子どもが育ってしまったら、世の中の行事が遠のいていきま~す。
   我が家でツリーを飾らなくなったのはいつからだろう?……。
   プレゼントが行き来しなくなったのは?……。
   クリスマス・ケーキを食べなくなったのは?……。

今年こそは!
   ……やっぱり、お店だけで精一杯(;_;)

でもね。
で~もね。
来たんです!サンタクロースが!
ウフフ(^_^)v
いくつになっても、サンタクロースは大好き!
プレゼントだ~いすき!
b0157246_22205745.jpg

b0157246_22514646.jpgしんちゃんサンタがやってきました。
背中に大きな袋をかついでー。
おかあさんと一緒にかわいいエンゼルを作ってきてくれました。
しんちゃんサンタさん、
    ありがとう!


    とってもうれしいよ!

ケーキは作るだけですb0157246_22293536.jpg今年は、三種類  

上からイチゴの生クリーム  

マクロのしあわせケーキ 

 チーズケーキ






b0157246_22295372.jpg












b0157246_223415100.jpg

物足りないぐらいシンプルですね。
(いいわけ?)
味で勝負です~。(^_^)v


又しても、隣で旦那さんが寝てしまいました。
では、ひとりミツロウキャンドルをつけ、アロマランプをつけ
ミュージック、スタート!
お気に入りは、サラ・ブライトマンの「冬のシンフォニー」

素敵なクリスマス・イブになりますように~
[PR]
by soranookurimono | 2008-12-24 22:47

ロースト・チキン

明日は、クリスマス・イブ。
最近は家族で過ごす方が増えているそうですね。
もう、ケーキの用意はできましたか?
チキンの用意は?
 
「そら」の定番も、ケーキとチキン。
今日は、チキンを焼きました。
ド~ンと! 鳥1羽。
b0157246_23202370.jpg


2年前は、手がふるえました。
「ごめんね」「ありがとう」「食べていいの?」を連発。
       今までも鶏肉を食べていたのに、
       元の姿が見えてしまうと別な感情が生まれるんですね。

でも、どんなことを思おうと、美味。
実においしい。
特に、一緒に焼く野菜のおいしさには、とけてしまいます~。(^O^)

お肉をぜ~んぶ食べて骨はスープに。(鍋もいいですよ)
最後の最後まで、いただきます。

やっぱり、最初から最後まで
「私の命と引き替えてくれてありがとうございます」
「あなたの命いただいきます」
(すっかりマクロ的考えになりました)

明日は、朝からケーキ作りです。

         素敵なクリスマスを~。
[PR]
by soranookurimono | 2008-12-23 23:38

自力整体

いやぁ~!降りましたね。
今年の雪の降り方は、やっぱり変ですね。
こんな降り方、今までなかった。
いきなり40センチ。
いつも15分弱の距離が今朝は1時間10分。
車の中から撮った景色。
b0157246_212082.jpg

b0157246_2121893.jpg

店の雪かきが終わったのが13時。
フ~。
豪雪地域の方の大変さがしみじみ解ります。
我が旦那様も夕べから除雪に出たまま一睡もせず……。
今、横で寝てしまいました。

雪かきで体がコチコチになってしまったので
自力整体に(暇だったので~)

自力整体に通い始めて1年が過ぎました。
私にとって、リフレッシュできる場所です。

     瞑想しながら体を動かす快感。
     体が伸びていく快感。
     心が平になっていく快感。

自力整体?
こちらを参考に~

自力整体のけいこ先生のお宅は、クリスマス一色。
b0157246_21572167.jpg
b0157246_21581866.jpg







b0157246_220283.jpg








おじゃまするたびに、季節に合わせた物が、素敵におしゃれに飾られていて玄関に入った瞬間から癒されてしまいます。
けいこ先生もとてもきれいな魅力ある先生で、一緒にいるだけで幸せになります。

もっと、もっと美しくなりたい方、ぜひ体験してくださ~い。
そして、通ってみてくださ~い。
[PR]
by soranookurimono | 2008-12-22 22:15

コーヒーカップ

先日、福島に帰ったときコーヒーカップを購入してきました。
実家の側に、小さな器やさん「ちゃぶだい」があります。

「そら」ではコーヒー注文の方に、カップを選んで頂いています。
私の趣味で集めた物なのですが、気がついたら
やっぱり手作りのあたたかさのあるものばかり。
一番人気は、
「ちゃぶだい」で6年前に購入したピンクのカップ。
b0157246_21373432.jpg
たしか、マラソン選手の増田明美さんもお気に入りとか…。

白いカップが多い中で、ちょっと渋めのこのカップも人気。
b0157246_21431436.jpg
ファンの方が多い「野田焼き」
ちょっぴりリッチな大人の気分。










b0157246_21454397.jpg
このカップは、仙台の友人からの頂き物。
陶芸を勉強している若い女性作く。
カップもお皿もハート型。

b0157246_21455837.jpg






最近は、手のないカップが人気です。
b0157246_21522372.jpg

b0157246_21543843.jpg

特に、女性がカップを両手で包み込み口に運ぶ姿はとてもきれいです。

今回購入したカップは、たぶんピンクのカップの作者と同じだと思います。
b0157246_2214030.jpg

きれいなブルーに惹かれました。
   そして、もひとつ。あざみが印象的。
b0157246_2232294.jpg


さあ、あなたはどのカップがお気に入りですか?
その日の気分でカップを選んでくださいね。
カップによって、味も香りも違ってきますよ。
[PR]
by soranookurimono | 2008-12-21 22:10

布ナプキン

b0157246_2153844.jpg
布ナプキン・カフェが、17日に行われました。
最近、女性たちの間でうわさの布ナプキン。
あなたはもう、ご存知ですか? 
布ナプキンは、生理用品のひとつです。

布ナプキン は、
使い捨てではなく、洗って何度も使える(リユース)、
ゴミが出なくて、地球に優しい。
化学物質を含まない優しい素材でできているから、女性の体に優しい、
まさに魔法のような、不思議なエコナプキンなのです♪
b0157246_2157037.jpg












b0157246_21594712.jpg
布ナプキンにして変わったこと。それは『生理の様子』です。
辛かった生理痛が軽くなった!
今までダラダラ長く続いていたのに日数が少なくなった!
いつもは7日~1週間だった生理が、布ナプキンにしてから4日ほどでスッパリ終わるようになるそうです。
また、悩んでいた生理痛は軽くなりますし、いつも出ていた塊のようなものは出なくなるそうです。
b0157246_2274452.jpg
もちろん、オーガニックコットン。ふわふわで優しく、暖かい。
肌に優しい布ナプキンが、布ナプキンの快適さを教えてくれるのです。
布でできている、ということは、
私たちが普段身に着けている下着と同じ、ということです。
使ってみたらきっと、その心地よさが忘れられなくなります。
(出来上がった布ナプキンを、タマネギの皮で染色しました。)

b0157246_2214818.jpg
布ナプキンが、従来のナプキンと決定的に違うところは、洗って何度も使えるというところです。
今までのナプキンは、一度使えばゴミとして捨てられていました。
布ナプキンは洗って繰り返し使うナプキンですから、ゴミをぐっと減らすことができます。
市販のナプキンと違って、ゴミとして燃やすことがないですから、
燃やすときに有害物質なんか出ません。

だからあなたにも勧めたい、布ナプキン!
とにかく、チャレンジしてみてください。使ってみてください。
本当に快適ですよ、布ナプライフ!
ということで、一緒に布ナプキンを作りましょう!
      以上、「にじぐも」 さんのお話でした。

 ※次回の日程が決まりましたらお知らせします。











 
[PR]
by soranookurimono | 2008-12-19 22:33

マクロ料理教室

きょうは、マクロの料理教室。
クリスマス、お正月にむけての料理です。
b0157246_219154.jpg

マクロの基本と言われている「きんぴら」
じっくり、手をかけず愛をたっぷりかけて、やさしく炒めます。
そして、「車麩のフライ」付け合わせに「かぶとゆずの浅漬け」
「長芋とあぶらげ」のみそ汁(麦みそ)
そして、そして「さつまいものタルト」
b0157246_21174378.jpg
b0157246_21175715.jpg
私の大好きなタルトです。
さつまいものマッシュの上に
無農薬の紅玉りんごとレーズン、木の実をたくさんのせて焼きました。
見ているだけで し・あ・わ・せ になります。
食べてもっと し・あ・わ・せ になりました。
b0157246_213024.jpg
  
  
   
   ななみちゃんも しあわせ の笑顔ですね。


※食べ物は生命を養う根本ですから私たち生命そのものです。
忘れてならないのは、食べ物が私たちの生命の養いとなる自然の大いなる恵みであると
いうことであり、これをありがたく頂くという感謝の心です。
これが「マクロビオティック」です(^_-)


料理教室に参加してくだっさたKさんから、手作りシフォンケーキを頂きました。
とっても美味しかったので、紹介しま~す。
抹茶のほろ苦さと小豆のほんのり甘い、とても優しい味でした。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
b0157246_22364275.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2008-12-18 22:35
今日は、前田真吹さんの「トークライブ」でした。
私たちを含めて15名の参加者があり、アフガニスタンの映像や、真吹さんのトークに
集中しました。
b0157246_23261623.jpg
状況が悪化しているアフガニスタンの様子を、生の声で聞くと衝撃を受けます。
表情の堅かった子が、おりがみを通して笑顔に変わっていく様子や、
弾丸で穴があき、動かなくなった車で遊ぶ子ども達の様子。
干ばつで茶色の町並み。
水を汲みに行く子ども達の姿。
アフガニスタンって、誰の国?



b0157246_23343153.jpg
でも、時として見せる子どもの笑顔。
  笑顔は、希望。
   子どもは、愛。

間近に、映像を見、話を聞くといろいろ考えてしまいます。

政府って?
  政治って?
 テロリストって誰が何に向かって?

真吹さんは、言います。
 事実を知ること。
   知ったら伝えること。
     そして、できることをコツコツ続けること。
 

       私たち日本は、「憲法9条」によって守られています。
       それが、もし改正されたら……。
       2010年5月18日以降国民投票が行われるそうです。
             1票の重みを感じます。

真吹さんは、これから映画「魔法のナイン」を製作します。
「まず、知ること」を、目指したドキュメンタリー映画。
63年前の戦時中(9条)がなかった頃の日本を生きた方々の
様々な視点から体験・人生・そして、今の日本を語っていただくそうです。
(9条)とはいったいなんなのか?
アフガニスタンでの体験を元に、「生」「命」「平和」「愛」を撮ることと思います。

お店に真吹さんの手作りクッキーを置きました。
これは、アフガニスタンで井戸を掘る資金になります。
おいしいクッキーを食べ、なおかつ募金になりますよ~。
よろしくお願いしますm(_ _)m
b0157246_013129.jpg


「魔法のナイン」のサポーターも募集中です。
詳しくは、お店にどうぞ~m(_ _)m
[PR]
by soranookurimono | 2008-12-17 00:38