あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイト

明日で、11月も終わりですね。
年を重ねるごとに、一年の早いこと。
1ヶ月の早いこと。
なんと1日の早いこと!
1日が、30時間あればーとか、
もう一人、私がいればー なんて思います。

    今日も、忙しさを見かねて、お客様が食器を洗ってくださいました。
    いつも、たくさんの方々にたくさんの笑顔をいただき、
    そして助けられて、感謝で一杯です。
    ありがとうございますm(_ _)m

今日は、6日に行われる「キャンドルナイト」の紹介です。

「大きな桜の木の下で」主催
シュタイナー教育の感性を大切にし、共に生きることを
基本にしています。
15時から福祉会館で「りんごろうそく」作り。
      その後、16時から、「そら」でキャンドルナイト。
      手作りのろうそくを灯し、バイオリン演奏やストーリーテリング、
      そして、食事。
幻想的な夕べになりますよ。
お子さんとぜひ来てくださ~い。
きっと、素敵な、思い出に残る体験になると思います。
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-29 23:12

マクロ料理教室

ありがとうございました。
今月2回目のマクロの料理教室は、
にぎやかでしたが、手際よくスムーズに
終わりましたm(_ _)m

    お子さん連れの方がいらして、
    おんぶしたり、だっこしたりと……。

    時には、泣き声が…。

でも、いいんです。
私たちも子育て時期がありました。

    料理はもちろんなんですが、新しい出会いがあって、
    ちょっと刺激があったりと、

おかあさんがニコニコしていると
子供も笑顔なんですよね。

      笑顔大好きです。

そうそう、言い忘れがありました。

     冬に向かって、穀類をたくさん食べてくださいね。
     冷え性の方は、特にヒエをたくさん食べてくださいね。
     乾燥肌の方もたくさん雑穀を食べてくださいね。

マクロビオティックって、食べ物に感謝して、
おいしくて愉しくいただき、心と身体のバランスを
整えるものだと思います。

次回は、ゆっくり・じっくりの料理教室にしま~す。
クリスマスとお正月に向けてのお料理です。
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-29 08:30

いただきます

明日は、今月2回目の料理教室です。
参加者が9名になりそうです。(^O^)
2回目とはいえ、「楽しんでいただけますように~」
「おいしい!」の声がたくさん聞こえますように。
と、念じながら準備しています。

「おいしい」と言えば、25日に木村まさ子さんの
講演会に行ってきました。
    木村まさ子さんって、ご存じですか?
    そう、あのキムタクのお母さん。
「薬膳イタリアンレストラン」を営むまさ子さんの話は、
同じく”食”を扱う者として共感できることがたくさんありました。

「いただきます」は命の移し替え。
食べ物の”命”を頂き、自分の命を生き存えるから
「い・た・だ・き・ま・す」

「おいしい↑」(語尾を上げる)を笑顔で言えば、言葉の重ね合いが始まり、
お腹も心も一杯になります。
食事は、心穏やかに、笑顔で頂きたい。
等、等たくさんの素敵な言葉をたくさん頂いてきました。

明日は、にぎやかになりそうです。
サア、張り切って行きますよ~。
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-27 23:40

へんぷ・かふぇ

今日は、親戚の結婚式にお呼ばれしました。

結婚式って幸せの縮図ですよね。
二人の幸せをみんなで見て、お祝いし、祈り、
そして、二人の幸せをお裾分けしていただき、
みーんな幸せ。
サラン(韓国語)いいね~。
おめでとうございます。

話は変わりますが、
12月の予定が、どんどん、たくさん入ってきています。
身近なところから紹介していきます。
今日は、【へんぷ・かふぇ】のお知らせ

◆ ヘンプ・カフェ  ◆b0157246_20551568.jpg

日 時  12月 3日(水)
      10:00~12:00

場 所  そらの贈り物 店内

講習料  1,200円
      材料費込み
      お飲み物・ケーキ付き

人 数  6名

ご予約下さい。

クリスマスに最適。もちろん、ツリーに飾ったり、ストラップにしたり、
プレゼントにしても喜ばれると思います。

できあがった作品を見ながら、飲むお茶は至福。
ぜひ、ご参加下さい。

 
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-23 21:06

寒い!です

天気予報が当たり!
ついに雪が降りましたね。
これは、昨日。
b0157246_21475512.jpg

それにしても、初雪が初冠雪。
あ~。苦手な冬到来。
昨日の帰りは、氷点下2度。

ということで、(なにが~?)
今日の料理教室は、体が温まるメニュー。
そして、雑穀の味比べ。
   ◎稗(ヒエ)のグラタン
   ◎粟(アワ )のグラタン
   ◎ムング豆とかぼちゃのスープ
   ◎ブロッコリーと海草のサラダ
   ◎かぼちゃのケーキ
今日は、初めての方が多く、玄米・雑穀をはじめマクロも初心者。
新しい出会いってワクワクしますよね。
楽しんで頂けましたか?(笑顔がその返事かな。と思ってます)
 同じグラタンでもアワとヒエで違うんですよ。(アワはチーズ、ヒエはクリームソースとして使います)味が伝えられないのが残念です。
カボチャのケーキは、失敗しちゃいました。(?_?)m(_ _)m
ちょっと、メニューが多くて大変でしたね。
でも、その分おなかいっぱいになりました。
b0157246_22214462.jpg
b0157246_222156100.jpg
b0157246_22222366.jpg


今日の帰り、庚申様のお水が凍っていました。
明朝も寒いそうです。
車を運転の方、くれぐれもお気をつけて運転してくださいね。
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-20 22:29
ありがとうございました。
雨も降らず(なんと、晴れ女・晴れ男の多いことか)
おかげさまで、楽しい一日になりました。

楽しく、忙しく時間が過ぎてしまい、写真を撮る暇もなく………。

初めての試み「いろいろなワークショップ」も
大変好評でした。

      気功やオラクルカードも体験できたり。

トールペイントは、子供から大人まで絵筆を持ち、色を塗りました。

 利きコーヒーもなかなかあたらなかったり、
     お汁粉には順番待ちで並んでくれて、
        小さい子が「たかきび、たかきび」と覚えてくれました。

み~んながそれぞれの場所で、それぞれの笑顔で
      心がゆる~り

こんな幸せなことってないですよね(ニコニコ、ニコニコ)

遠くから来てくださったお客様、ワークショップでみんなを癒して下さった方
ボランティアで手伝って下さった方、
参加してくださったすべての方々、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

皆様に支えられながら、もっとっもっと “和“ を広げていきたいなと思っています。
これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-17 08:31

さくらさく

いよいよ明日は、「ハンド・ハンド・ハンド」
天気が気になってしょうがありません。

で~も!
とても素敵な予感のするメールが、けいこさんから届きました。
うわ~!ですよ!
b0157246_21271367.jpg


なんと桜が咲いてる写真です。
この桜は、新井田にある対泉院の側で咲いているそうです。

今の時期に桜が咲くなんて~
   やっぱり変!と思いながらも
     桜を見てると何もかもうまくいくような気になってきます。
     
 明日は晴れる!(^^)!
       なーんて思えてきました。

明日は、み~んなで楽しみますよ!
   お待ちしておりまーすm(_ _)m
けいこさん、ありがとうm(_ _)m
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-15 21:44
感謝祭「ハンド・ハンド・ハンド」の最後のお知らせです。

★手作り体験
b0157246_21121418.jpg
今回は、トールペイントと紙粘土の制作です。 

 一緒に、楽しく指導してくださるのは、でがわ ちえこ さん と  
  かざあな ちか  さん。
そして、はやし ようこ さん

「私は、絵が苦手~ 」と思っている方でも楽しみながら描けますよ。小さいサイズなので
思ったより時間もかかりません。
b0157246_21123593.jpg
体験料も、材料費込みで300円からできます。
クリスマスのプレゼントにも喜ばれると思います。
ぜひ、一緒に作りましょう~!






b0157246_21403021.jpg










最後に場所です。
b0157246_21495942.jpg
八戸市内から45線を階上方面へ。
茶居花のある交差点を、左折し種差方面へ。
信号2目を右へ。

当日は、看板を立てておきますので、看板を目安に
いらしてください。

では、お待ちしております。

てるてるぼうず  つくろうかな~~~。
皆さんも一緒に祈ってください。
「てんきになあれ~」
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-14 22:03
今日から、店内で写真展が開催されています。

  太陽みたいな笑顔の写真展
b0157246_2226527.jpg


写真家・平井慶祐さんは、「笑顔を増やす写真家」と言われています。
  どの写真を見てもあったかいんですよ。
  やさしいんですよ。
  子供の表情って豊かですよね~。
平井さんについては、 http://funny3.seesaa.net/ をどうぞ~。
b0157246_225845100.jpgこの写真展は、今日から、18日まで展示されます。
これは、NGO虹の森うぽー ~地球と子供たちと~
主催の企画第1弾。
第2弾は、フリーカメラマン前田真吹「アフガニスタントークライブ」
第3弾は、ワークショップコーディネーター富田貴史さんを招き上映会も開催する予定。
第2,3弾については、開催日が近くなったらご案内しま~す。b0157246_22485965.jpg

子供達の笑顔をぜひ、見に来て下さいね。
  そして、笑顔をたくさん頂いてください!
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-13 23:02
今年の「ハンド・ハンド・ハンド」は、趣向を凝らしました。

★利き酒ならず、利きコーヒーをしま~す。
    ストレートコーヒーを3種ご用意します。
    えっちゃんが、腕まくりをして
    本物の味を淹れますよ。
    サア、3種全部わかるかな?
     大当たりの方には、プレゼントを用意しているそうですよ~
      (ウワ~あ、楽しみ!絶対あてるよ~ん)って言う声があちらこちらから。

★フリーマーケット
       秋から冬へ。
       今回のお宝探しは?
       きっと、見つかる!
       絶対見つかる!
       子供服も出るそうですよ。

★雑穀試食
      私が、腕まくり。
      アワとキビの違いわかりますか?
      へっちょこだんご って知ってる?
      う~ん、これも利き雑穀にしようかしら~。
      当日考えます。(お楽しみに~)
★出 店
      予定は、
      イベントと言えば、せんべい汁ですよね。
      そして、「そら」と言えば、玄米ご飯。
      後は、来てからのお楽しみ!

こうやって、書いてるだけで楽しくなってしまいます。
        (ルンルン(~o~))
みんなで楽しみましょうね。




    
[PR]
by soranookurimono | 2008-11-12 22:20