あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桔梗野夏祭り

今日は、桔梗野夏祭り2日目。
先週の土・日の夏祭りが、日曜日に雨が降り
今日に延期。
でも、今日も


雨の中、ビニールをかぶった山車が練り歩く。
太鼓の音が、力強い。
b0157246_23385813.jpg

b0157246_2339545.jpg


山車は、町内の有志達が心を込めて作った「ネズミの嫁入り」

いつでも、どこでも子供は元気!
ドロドロになりながら、ビチョビチョになりながら
最後までウロウロしている。
    風邪引かないでね~。

お祭りに参加した方々、見に来て下さった方々
お疲れ様でした。
[PR]
by soranookurimono | 2008-08-31 23:15

ずんだのおはぎ

大量の枝豆を友人から頂いた。
枝豆といえば、やっぱりずんだのおはぎ。
娘の大好物!
とはいえ、娘は東京。
今年は、義母も入院中。
とはいえ、毎年恒例の物は作らないと落ち着かない。

ハ~イできました!
b0157246_231517.jpg

今年は、餅米も無農薬。
なんておいしい~(*^_^*)んでしょう!
自分で言うのも何ですが、とっても上手に、美味しくできました。

だから、自信をもって販売します。
予約販売ですよ~。
ただし、日持ちがしません。
朝作った物をその日のうちにお食べ下さい。
来週からご予約承ります。

小豆のおはぎもあります。
お彼岸にどうぞ~。

[PR]
by soranookurimono | 2008-08-30 22:43

エコ商品

最近エコ商品がたくさん出回っています。
うちのお店にも登場(^_^)v
b0157246_0144479.jpg
b0157246_015022.jpg

建築廃材ガラスを粉砕加工リサイクルする事で開発された商品です。
自然が作り出すシーグラスを目指し廃材を再生して循環材料に生まれ変わりました。
光を通すグラスロックをライトアップして幻想的な空間インテリアになったり、
観葉植物の土の変わりになったり、ワインを冷やす氷の替わりになったりと、
用途はさまざま。あなたのアイディアしだい。

ぜひ、見に来てくださ~い。
   
[PR]
by soranookurimono | 2008-08-30 00:10

家ごはん

仕事が終わりに近づくと決まって話題は
「夜、何食べる~?」 「何作ろうか~?」
毎日同じ会話になる。
お店にいるとお昼ご飯がいつも4時近い。
お昼は、しっかり玄米を食べるので
なかなかお腹がすかない。

家に着き、冷蔵庫を覗く。
「そう、カボチャを煮たんだっけ」
そこで、ヒエを使ってグラタンを作ることに決定!
b0157246_23193813.jpg

b0157246_23245583.jpg
ヒエのグラタンは超簡単。短時間ででき、おいしい!
  そしてヘルシー!
ヒエはカルシウムが豊富なので、貧血や骨粗鬆症に効果があります。
雑穀の中でも体を温める力が一番!
お盆が終わり、急に気温が下がったのに体を冷やすキュウリやトマトばかり食べていませんか?
そろそろ、ヒエのグラタンやクリームスープが出番のようです。

今日もお腹いっぱい食べてしまいました。
  ア~し・あ・わ・せ
[PR]
by soranookurimono | 2008-08-27 23:01
ついに完成しました。(^_^)v
高キビ粉100パーセントのシフォンケーキ。
お店を始めた当初からの念願のシフォンケーキ。

何度失敗したことか~。

シフォンケーキは、えっちゃん担当!
どの作り方、どの分量、砂糖の粒子は?
卵白は、個数?グラム?
と、何冊もの本を見て、悩んで、悩んで………。
b0157246_22392956.jpg

b0157246_2240448.jpg

できました(^_^)v(^_^)v(^_^)v
味は?
(^o^)(*^_^*)(^o^)(*^_^*)(~o~)(^O^)(^_-)(^-^)(^_^)v
  たかきびのほろ苦さがないのは」なぜだろう?
でも、美味しい! とても美味しい!
もっちりとした食感だけど軽い
満足感120%

と、いうことで来週からお店で味わえますよ。
ぜひ、ご賞味あれ
お待ちしておりま~す
またしても、ピンぼけ写真でごめんなさい。
[PR]
by soranookurimono | 2008-08-22 22:29

満月コンサート2

今日、「満月コンサート」メインゲストのいとう由香さんが
お見えになりました。

「満月コンサート」の打ち合わせももちろんですが
2ヶ月に一度「類家保育園」で、即興ダンスの講師を
つとめているとのこと。実は、由香さん、17日にアメリカから
帰ってきたばかり。もちろんアメリカではダンスのレッスン。

今日初めて、満月コンサートの会場「更上閣」に行き、
イメージ作り。
更上閣の雰囲気と満月、そして舞いと波紋音
極上の雰囲気です
とっても楽しみ(*^_^*)

そうそう、
由香さんの2歳の息子さん 海(かい)くん
「そう!我が家の息子と同じ名前です(^_^)v」

ますます、由香さんの舞いと波紋音楽しみになりました。

永田砂知子さんの波紋音聞けますのでクリックしてください。
[PR]
by soranookurimono | 2008-08-19 22:16

満月

お盆も終わり、すっかり秋の気配。
空が高い。いわし雲が見られます。

今日は満月。

私、お月様が大好き。
仕事が終わって車から降り、月を見るのが日課。
お月様と出会えると、思わず笑みがこぼれる。(ウフ)
毎日、お月様との最初の会話が
「今日もありがとうございます」

自然の美しさ、大きさ、深さすべてに感動、感謝
すべてが宇宙の恵み
b0157246_2346399.jpg



来月の十五夜の日(9月14日)
イベント・☆満月コンサート☆行います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   満月コンサート(月と舞い、月と奏でる)
 ゲストに青森市出身、いとう由香さんの舞いと波紋音:永田砂知子さんのコラボレーション

 日時  9月14日(日) 16:00~20:00
 場所  更上閣
 入場料  大人:前売り 2,000円  当日2,500円
        中学生以下   無料
  蜜蝋キャンドル制作、オカリナ演奏、又出店もあります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

来月の満月は、みんなでお月様と楽しみましょう(*^_^*)

詳しいことは、「そらの贈り物」へお問い合わせください。



  
[PR]
by soranookurimono | 2008-08-17 23:30

美風ゼミ@八戸

とてもうれしいニュースです。
美風ゼミが八戸で開催されます。
先月の青森開催に出席。
とても楽しくマクロのちょっと聞けない、
思わずうなずく話をたくさん聞いてきました。
マクロって 宇宙 なんです ネ
みんなで、 宇宙の話に盛り上がりましょう

*************************

開催日 2008年10月11日(土)

時 間  美風ゼミ  13:00~16:30
      食事会   18:00~
      懇親会   21:00頃?~エンドレス?(笑)
      ※ ゼミor食事会or懇親会 どれかだけの参加ももちろんOKです!

場 所  美風ゼミおよび食事会
           「宇宙(そら)の贈り物」      
      懇親会  未定(気楽に居酒屋なんかを考えています)
                (話題は当然ウフフっ♪なマクロ話題かな)

参加費  美風ゼミ  5000円
      食事会   2000円(マクロなお食事をバイキング形式でどうぞ)
      懇親会   飲んで食べた分だけワリカンで♪

定 員  各15名
お申込期間  8月11日~9月30日

ぜひ、ご参加下さい。おまちしてま~す。
詳しいことは、お問い合わせください。
[PR]
by soranookurimono | 2008-08-13 01:22

そらとかい

我が家には、目にいれても痛くない程かわいい子がいる。
b0157246_2224797.jpg

トイプードルの親子
パパが◇そら(宇宙)7歳 写真右
その息子で◇かい(海)3歳 写真左

「宇宙の贈り物」の宇宙はこの子から付けた。
この子から、たくさんの贈り物を頂いた。
「愛」とか「信頼」とかすべて…
やっぱり ☆宇宙そのもの☆

b0157246_22445010.jpgそらは、目で表現する。
私たちの言葉をよく理解する。
私に、ピッタリくっついて寝る。
絶対おなかを見せない。

かいは、行動・体で表現。
この写真は、◇かい◇
いつでも、どこでもこの格好で寝る。
うちのおにいちゃんにピッタリ!
時々、「誰の子?」と思うほどお兄ちゃんから離れない。
誰かがお兄ちゃんの部屋に入ろうとすると怒る程、お兄ちゃんが大好き。

お盆休みは、この子達とたくさん遊ぼう!!!
[PR]
by soranookurimono | 2008-08-11 22:20

ひまわり

今朝、久しぶりに、「海の朝市」に行ってきました。
ちょっと寝坊して6時着
すご~い! 人!人!人!★★★★★
車を置くのも一苦労……
我が家の近くの「華風」さんが 餃子を焼きながら出店している。
まず、そこで餃子を買う。
そして、ぐるっとひとまわり。
何と7時半をまわっている。
さあ、帰ろう!としたら
ぐったりしている ゜ひまわり´ が目にはいり思わずおばさんに
「かわいそう」とつぶやいてしまった。
水を持ってくるのを忘れたとタオルに包んでいる……
「6本連れて帰ります」と200円支払い我が家へ~
b0157246_21102427.jpg

水切りをして下駄箱の上に飾る。
元気!になりました。
ゴッホの(ひまわり)のようで満足。

明日、東京から娘が帰ってきます。
そう、「ひまわり」は娘が大好きな花であることを
思い出しました。
「ひまわり」は娘の元気な笑顔にぴったりです。
b0157246_21223554.jpg

[PR]
by soranookurimono | 2008-08-10 21:00