人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リマ・クッキング7月

毎月第二月曜日は「リマ・クッキング」
受講する方も安定してきて毎回10名前後になりました。

青森から「たちばなや」さん店主古川(こがわ)先生をお呼びして
マクロビオティックの話を料理を作ってい頂きます。

「自宅でこんなに丁寧に料理をしたことがない」
そうなんですね。慣れって怖いものでなんとな~く「まあ、こんなもん」

一ヶ月に一度「食」に向かい合います。
「食」=「命」=「生きる」
リマ・クッキング7月_b0157246_81138.jpg

   ◎ 三分搗き米
   ◎ ひよこ豆のハンバーグ
   ◎ 胡麻無双
   ◎ こんにゃくと大根のみそ汁

暑い日が続いているので、玄米が重く感じます。
こんな時は、土鍋で炊きます。
圧力鍋で炊く玄米は陽性がとても強くなります。
土鍋で炊くと陰性よりのごはんになるんです。

胡麻無双とは…洗い白胡麻をすり鉢で擂り麦味噌とフライパンで炒っていく物です。
丁寧に、丁寧に~

ひよこ豆は甘くて美味しい!
みそ汁に入る大根はすり下ろして入れます。

生芋を使った無添加こんにゃくは美味しい!!
みそ汁だけじゃなく、お刺身でもいただきました。
こんにゃくは陰性がとても強い食品です。

今年の夏は暑いので、この時とばかりに
陰性の物を取りましょう~。
バナナやマンゴー  どうぞ召し上がれ~。
by soranookurimono | 2011-07-13 08:29