人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球のスライドショー

あの有名な宮崎県から、エコロジストの松本秀揮さんが、自転車で来八。

松本さんは今まで旅してきた世界中の街の様子をスライドを使って講演。
欧州の路面電車を主体にした街づくりや、地域環境と人との共生について話しをしてくださいました。
地球のスライドショー_b0157246_22241112.jpg

先進国でドイツの美しい町並みに目が奪われ、心が穏やかになりました。
街に車を走らせないで路面電車にして、街に活気が戻ったという話に景色を見て納得。
フランス、デンマークなどの都市の取り組みも映像とお話で教えていただきました。

先進国の美しさとは裏腹に、南米・アフリカのエイズ問題や想像を超えた森林破壊、貧困問題などには心が痛くなりました。。
     
      そして、日本は?
           私たちは?
                私は?

考え込んでしまいます。
「日本列島改造論」………………覚えていますか?
この時、大きく何かを忘れてしまったような……………。
         
世界中を自転車で旅してご自分の目で見て来たことですから、自ずと説得力が違いました。
実に、静かにそして熱いんです。心にドスン!

秀揮さんのお話は、単に「エコ」という言葉ではなく、広く深い話題まで及びました。

いつものことなんですが、「心にドスン!」でしたので写真に気持ちがいかず……m(_ _)m

企画してくださったあゆみさん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
      これ以上、地球に悲しい思いをさせたくないですね。
by soranookurimono | 2009-05-15 23:02