人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたたかさ、やさしさがわたしたちのテーマです。


by soranookurimono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製酵母

寒暖の差が激しいですね。
  まだまだ風邪が流行っている様子。

福島で育った子ども時代は、3月半ばになると「春だ!」とワクワクしてました。
が、
八戸に来て暮らし始めて、どうもいえ、いまだに「春」が苦手です。
この風の強さ・冷たさには躰が慣れません。もう、八戸に来て30年になるというのに……。
気温が下がってくると骨折した左腕が痛んできます(;_;)

今日、待ちに待った「パン」が焼けました。
自家製酵母_b0157246_228976.jpg

自家製酵母_b0157246_2210230.jpg


いつも思うんですが、事が済んでから写真を撮っておけば良かったとー。
いつも最後の写真だけ。

干しぶどうから酵母をおこしてみました。
「バオの天然酵母」の本を見ながら、仕込んでから1週間目。

外はバリッ!中はモチッ! う~~ん美味(^_^)v
感動!です。 こんなパンが食べたかった。
うれしい(^o^) うれしい(^o^)

やっぱり時間をかけた分美味しいんですね。
小麦粉とこね始めてから焼成まで8時間。

まだまだ未熟なんですが、パンを作ることが大好き!
    酵母って生きてるからおもしろい。
    焼き上がるまで気が許せないからおもしろい。

この酵母が元気なうちにパン焼きます。
by soranookurimono | 2009-03-22 22:43